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2024年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

日本のエステティックサロン市場概要・動向、主要プレイヤーを総覧したレポート。2021~2022年にかけては、コロナ禍での運営破綻事案が複数発生し、市場を構成するプレイヤーに大きな変化があった。2023年について、当初の試算では、少なからず市場回復が進んだものとみていたが、12月の中旬にふたたびナショナルチェーンの脱毛サロン運営企業が破産。改めて市場規模算出をしたところ、脱毛市場のマイナスが拡大、2024年の市場に影響を与えることは必至である。コロナ禍によって離れた客足の回復状況、他業種による関連サービスとの競合でも苦戦する業界の現状と今後を展望した。

発刊日 2023年12月29日 体裁 498頁
資料コード C65121200 PDFサイズ 9.5MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
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定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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目次

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11
【表・ク゛ラフ】エステティックサロン総市場の市場規模推移(2019~2022年度、2023年度見、2024年度予)
2.企業動向
3.展望と課題
1)市場概況
17
21
23
25
26
27
28
29
30
31
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2)市場見通し
33
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38
39
40
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42
【表】主要エステティックサロンの地域別店舗分布状況(2023年)
50
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93
94
【表】エステティック物販市場規模総括表(2019~2022年度、2023年度見、2024~2028年度予)
97
【ク゛ラフ】有力サロンの施術別売上構成比(2023年度見込)
98
2.注力する施術分野
99
106
【表】有力エステティックサロンチェーンの主要顧客ターゲット
106
110
【表】有力エステティックサロンチェーンの出店戦略
110
114
【ク゛ラフ】2023年 主要エステサロンの地域別店舗分布
114
【表】主要エステサロンの地域別店舗分布状況(2023年)
115
116
【表】有力エステティックサロンチェーンの広告・販売促進戦略
116
121
【表】有力エステティックサロンチェーンの今後の市場戦略
122
1)市場概況
127
168
4)今後の事業戦略(今後の展望、問題点と課題)
169
173
【表】エステティック用機器メーカーの事業動向
176
【表】エステティック用機器
181
182
【表】有力メーカーの取り組み
182
187
【表】有力理美容サロンチェーンの物販への取り組み
192
5.関連市場動向~医療脱毛市場の動向~
195
■調査概要/調査結果要旨
201
1.延べ顧客数(年間)
202
2.平均単価
203
3.来店顧客の年齢別構成比
204
1)エステティックサロンの売上構成比
205
2)施術別の売上構成比
206
3)物販品目別の売上構成比
207
5.提供メニュー
208
6.実施している広告・宣伝
210
7.今後の方針
212
214
<5~10年後の予測の理由>
215
9.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無
218
1)取扱化粧品・機器の使用用途
228
2)取扱化粧品・機器の選定理由
230
232
<脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響_理由>
233
13.メンズエステの今後の対応
236
239
◆株式会社 セントラヴィ
363
~ エステ「ニューノーマル時代」を迎えて、自社の在り方を再構築 ~
◆株式会社 ソシエ・ワールド(ソシエ)
375
~ フェムテックメニューの提供を開始~
◆株式会社 ニューアート・ヘルス&ビューティー(ラ・パルレ)
383
~ 持株会社が事業売却方針を表明~
◆株式会社 不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
390
~ 代替医療の役割を担うエステサロンメニュー研究を強化 ~
◆ミス・パリ グループ(ミス・パリ、ダンディハウス)
398
~ 男性客比率が上昇、WASPAはインバウンドの回復で盛況 ~
◆株式会社 ミュゼプラチナム(ミュゼプラチナム)
411
~ 新体制でリスタート、全サロンにフェイシャルメニュー導入 ~
◆株式会社 村山(健康やせⓇEVE)
422
~ 健康やせで社会貢献を目指す ~
◆株式会社 メディビューティ―(ラココ、銀座グラティア)
429
~ 月額制の「お月謝エステプラン」を導入 ~
◆山野愛子どろんこ美容 株式会社(ヤマノクレスティサロン)
439
~ 新「BIDOU」シリーズに続き、男性専用スキンケアアイテムを投入 ~
◆伊藤超短波 株式会社(ビューティー営業部)
449
~3つのエステ機器が、業界紙主催アワードで「ベストアイテム2023」を受賞 ~
◆株式会社 インディバ・ジャパン
455
~ エステサロンを対象に健康・予防美容での訴求を続ける他、新規分野を開拓 ~
◆株式会社 スカンジナビアサービス
461
~ 創業25年、国内生産にこだわり、安心安全の製品開発を推進 ~
◆タカラベルモント 株式会社
466
~ グループ間の事業譲受により、エステティックをはじめとした美容事業の販売力を強化 ~
◆タルゴジャポン 株式会社
472
~ ECによる小売事業が継続成長 ~
◆ドクターリセラ 株式会社
480
~ 創業30周年を迎えロングセラーブランド「AQUA VENUS」をパワーアップしてリニューアル ~
◆株式会社 ビューティガレージ
487
~ 物販事業における2022年度のEC売上高が8割超に到達 ~
◆株式会社 リツビ
495
~ エビデンスに裏付けられた効果への高評価により、商品ライフサイクルの長さを誇る ~

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