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2.企業動向
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3.展望と課題(2024年)
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2.企業動向
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3.展望と課題
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・紙であることに留まらない価値の向上を目指し 製紙メーカー、紙容器メーカーによる使用済紙容器の回収・リサイクルが始動
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・環境への配慮と原料価格高騰に対応する低発泡PSP容器が市場に投入される
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・テイクアウト・デリバリー向けは特需が沈静化、納豆・カップ麺容器も伸び悩む
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59
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★P59文章の続き
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・冷凍自動販売機向けのエコOPET容器は安定した需要を取り込む
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◆株式会社エフピコ
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・CO2排出量削減効果が評価されエコPET容器、エコOPET容器は堅調推移
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・耐寒PPi-タルク容器のラインアップを拡充し、幅広い冷食メニューに対応
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・スーパーとの協業による水平リサイクルの取り組みが拡大
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◆シーピー化成株式会社
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81
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・CP Bio® シリーズは「CBF」「CBFN」が需要を牽引 BS素材では「CZラプレ」が好調を維持
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・2023年に蓋材にバイオPETを用いた冷惣菜容器「CBFデリ」を発売
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◆リスパック株式会社
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88
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・2023年度末までに米飯・耐熱惣菜の本体をオールバイオPPF化へ切り替え テイクアウト向けの発泡PP容器は需要に一服感が生じる
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・スーパーにおけるホットメニューの拡大を受け、耐熱PSP容器の好調が続く
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◆中央化学株式会社
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・PSP容器は伸び悩むも、耐熱PSP容器は一般市場を中心に販売が好調
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・2023年10月に紙製寿司容器「SKS」の国内販売をスタート
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・3つのリサイクルを持続的に推進
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◆デンカポリマー株式会社
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105
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・PSP容器は外食需要の取り込みにより前年実績を維持
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◆アテナ工業株式会社
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・A-PET容器ではバージン品から再生品への切り替えが進む
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120
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★P120文章の続き
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・成形ボトルの差別化では意匠性で東洋製罐、DNPが一歩先を行く 吉野工業所は留め型対応、北海製罐はバリアボトルと各自の強みを活かした展開を推進
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122
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123
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125
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★P129文章の続き
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131
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131
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136
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◆東洋製罐株式会社
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141
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【表】東洋製罐グループホールディングス PETボトル生産拠点概要
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・ユーザーの充填ビジネスサポートにつながるシステムの提案・提供をPF販売量拡大につなげる B to Bニーズにも確実に対応し環境負荷低減を実現
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◆北海製罐株式会社
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【表】ホッカンホールディングス 業績推移(2021年3月期~2023年3月期、2024年3月期(予))
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【表】北海製罐 PETボトル生産拠点概要
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・B to B rPET品の比率はPFで38%、ボトルで62~63%まで拡大 ボトル内側にバリア層を形成した「ACTIS-Lite」がrPETボトルの加温販売を可能に
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・PFでのrPET使用比率も年々拡大、2023年には全体の38%がrPET品に rPET PFは全量がコールド飲料向け
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・「密封ecoボトル」の2023年販売量は2022年比で120%以上の大幅成長見込み 2021年以降はrPETの採用も始まる
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◆大日本印刷株式会社
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・ブランドオーナーのB to B推進でrPETの使用比率が増加 MR品、CR品ともにユーザーの要望に合わせて対応
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◆協栄産業株式会社
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◆ウツミリサイクルシステムズ株式会社
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161
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・B to Bリサイクルでは国内外の食品衛生関連認証を取得した高い安全性・品質を強みに 自治体回収ボトルだけでなく、自販機横など事業系ルートの活用を推進
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167
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・王子HDグループのIOPでは原紙使用量の55~60%が国産化 為替リスク、物流混乱リスクへの対抗策として国産原紙採用は進むか?
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・学乳用カートンではストローレス・直飲みタイプの採用が拡大
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187
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◆日本製紙株式会社
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・2022年4月、10月、2023年4月に続き、2024年4月納入分からの価格修正を発表 事業収益改善に取り組む
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・「NSATOM®」はユーザーサイドでの採用検討と実機テストが最終段階に
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・グループの技術・ノウハウを集結し、300g/㎡を切る軽量カートン「LiterLyte®」を開発 CO2削減効果が評価され採用検討進む、2024年以降の需要本格化に期待
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◆北越パッケージ株式会社
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208
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・プレミアムな中身向けに機能性を付与した高付加価値カートンを提案 液体容器以外では密閉性・バリア性付与の食品用紙容器Halopack™の国内独占販売を開始
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◆石塚王子ペーパーパッケージング
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213
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◆TOPPAN株式会社
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220
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・カートカン®はEC需要の伸び悩みをギフト向けが補い安定した需要を維持 企業・ホテルで提供されるミネラルウォーター容器としての採用も始まる
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◆大日本印刷株式会社
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228
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【表】大日本印刷 業績推移(連結 2021年3月期~2023年3月期、2024年3月期見込み)
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235
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★P235文章の続き
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240
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◆東罐興業株式会社
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251
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・食品用紙コップは角型、丸型のエンボス容器が安定した需要を確保し成長 賞味期限延長、時短調理などの機能性を付与した製品は顧客への提案を継続
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◆株式会社日本デキシー
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260
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◆大日本印刷株式会社
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268
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・工場損紙を外装紙に再利用するCUP to CUPの水平リサイクルは2023年より本番運用を開始
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◆TOPPAN株式会社
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【表】TOPPAN 紙カップ用途別販売量推移(2020~2022年度、2023年度見込み)
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276
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★P278文章の続き
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280
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290
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306
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311
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312
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・国内市場成熟の中、参入各社は海外での需要取込みに向けた展開を強化
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◆東洋製罐株式会社
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329
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◆アルテミラ株式会社
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338
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◆大和製罐株式会社
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347
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◆武内プレス工業株式会社
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355
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・ボトル缶はもう一段の軽量化に向けた検討を継続
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361
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★P362文章の続き
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・2023年のガラスびん市場、マイナス成長へ 商品全般の値上げによる需要減少が響くほか、ガラスびん不足が他容器化への切替を後押し
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・石塚硝子のリターナブルびん事業撤退によりガラスびん不足へ 地方や中小酒造メーカー向けカタログびんの生産縮小にも影響
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◆日本山村硝子株式会社
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【表】日本山村硝子 業績推移(連結 2021年3月期~2023年3月期、2024年3月期予)
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【表】日本山村硝子 生産拠点一覧
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◆東洋ガラス株式会社
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【表】東洋ガラス 業績推移(2020年3月期~2023年3月期)
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【表】東洋ガラス ガラスびん生産拠点概要
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◆石塚硝子株式会社
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393
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【表】石塚硝子 業績推移(連結 2021年3月期~2023年3月期、2024年3月期予)
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【表】石塚硝子 ガラスびん生産拠点一覧
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