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2024 アフィリエイト市場の動向と展望

2022年はコロナの影響でインターネットを中心にした新しい生活様式が定着し、これまでアフィリエイトで取り扱わなかった新規ジャンルの需要増加などにより市場が拡大した。2023年も引き続き新規ジャンルの成長とEC化率が進み、市場は成長している。一方で、市場の健全化を促進しようとする行政や業界団体の取り組みがあるにもかかわらず、消費者を欺く不正広告や広告主を欺く獲得の仕方が未だに存在しており、アフィリエイト市場の大きな課題となっている。2023年はステマ規制の実施や個人情報保護法に関するプライバシーポリシーの明記など、アフィリエイトに関わる様々な法規制やルールが整備された1年となった。 本調査ではアフィリエイト市場の最新動向と主要ASPの事業戦略、業績動向をとりまとめると共に市場の今後を展望する。

発刊日 2024年02月29日 体裁 206頁
資料コード C65126400 PDFサイズ 2.8MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / 情報通信
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目次

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11
1.アフィリエイト市場の現状
2.1.ステマ規制などアフィリエイト広告への取り締まり強化
2.2.主要ASPのAIを活用した取組み
2.3.主要ASPの「インボイス制度」導入後の変化
2.4.クッキーレスがアフィリエイト市場に与える影響
【表・ク゛ラフ】アフィリエイト総市場規模推移(2020~2022年度、2023年度見込み)
4.1.アフィリエイト市場の将来展望
1.アフィリエイト市場概況
19
2.1.【表】アフィリエイトサービスの分類
20
2.2.【図】「ASP(代理店型)」のビジネスモデル
22
2.3.【図】「モール型」のビジネスモデル
22
2.4.【図】「独自型」のビジネスモデル
22
2.5.【図】「プラットフォーム型」のビジネスモデル
23
3.1.【表・ク゛ラフ】アフィリエイト総市場規模推移(2020~2022年度、2023年度見込み)
24
3.2.【表・ク゛ラフ】PCアフィリエイト市場規模推移(2020~2022年度、2023年度見込み)
25
3.3.【表・ク゛ラフ】モバイルアフィリエイト市場規模推移(2020~2022年度、2023年度見込み)
26
4.1.【表・ク゛ラフ】アフィリエイト総市場規模予測(2023年度見込み、2024~2027年度予測)
27
4.2.【表・ク゛ラフ】PCアフィリエイト市場規模予測(2023年度見込み、2024~2027年度予測)
28
4.3.【表・ク゛ラフ】モバイルアフィリエイト市場規模予測(2023年度見込み、2024~2027年度予測)
29
5.アフィリエイト市場の将来展望
30
35
【表】主要ASPの事業経緯一覧
41
【表】主要参入企業一覧(59社)
45
【表】主要ASPのサービス概要一覧
46
【表】主要ASPの業績動向一覧
50
【表】主要ASPの業種別構成比一覧
53
57
60
65
66
67
【表】主要ASPのAIを使用した取組み一覧
67
70
【表】主要ASPの事業戦略・今後の取組み一覧
70
73
【表】主要ASPの課題一覧
73
11.【表】主要ASPのアドベリフィケーション対策
77
79
【表】主要ASPの「インボイス制度」の導入後の変化一覧
79
81
85
87
89
94
15.1.【表・ク゛ラフ】アフィリエイトを始めてからの年数
94
15.2.【表・ク゛ラフ】ひと月のアフィリエイト収入
95
15.3.【表・ク゛ラフ】アフィリエイト収入×アフィリエイト運営にかける時間
96
15.4.【表・ク゛ラフ】アフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数
97
15.5.【表・ク゛ラフ】アフィリエイト収入の増減/増減の理由
98
15.6.【表・ク゛ラフ】新型コロナウイルスの影響分析
99
15.7.【表・ク゛ラフ】現在掲載中の特別報酬案件の状況
100
15.8.【表・ク゛ラフ】一番力を入れている広告主のジャンル
101
15.9.【表・ク゛ラフ】二番目・三番目に力を入れている広告主のジャンル
102
15.10.【表・ク゛ラフ】今後取組んでみたいジャンル
103
15.11.【表・ク゛ラフ】利用しているASPの満足度
104
15.12.【表・ク゛ラフ】利用しているアフィリエイトサイトの作成ツール
105
15.13.【表・ク゛ラフ】アフィリエイトサイトへの集客手段
106
15.14.【表・ク゛ラフ】ITPに関する見解
107
15.15.【表・ク゛ラフ】Chat GPTに関する見解
108
111
1.1.ポイントサイトのビジネスモデル
1.2.ポイントサイトの業種
112
113
3.1.オズビジョンの事業戦略
113
3.2.セレスの事業戦略
114
3.3.GMOメディアの事業戦略
114
115
【ク゛ラフ】ポイントサイト市場規模推移(売上高ベース 2019~2022年度、2023年度見込み)
116
5.2.【表】主要ポイントサイトのロイヤリティプログラムに関する取組み
117
117
5.4.【表】データ活用や顧客対応に関する取組み
118
6.【表】AI活用に関する取組み、考え方
119
120
【表】事業者の課題
121
【表】事業者の今後の方向性
122
【表】事業者の市場に対する考え方
123
【ク゛ラフ】ポイントサイト市場規模予測(売上高ベース 2022年度、2023年度見込み、2024~2027年度予測)
1.インターネット広告市場概況
127
128
【表・ク゛ラフ】インターネット広告総市場規模推移(2020~2022年度、2023年度見込み)
3.【図】インターネット広告業界のビジネスマップ
129
4.インターネット広告市場の将来展望
130
131
【表・ク゛ラフ】インターネット広告市場規模予測(2023年度見込み、2024~2027年度予測)
※企業により多少掲載内容が異なります
1.株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C/AppDriver)
156
2.株式会社インタースペース(アクセストレード)
163
3.株式会社キャナル(プレミアアフィリエイト)
170
4.GMO TECH株式会社(GMO SmaAD、GMO SmaAFFi)
177
5.バリューコマース株式会社(バリューコマースアフィリエイト)
183
6.株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net)
188
7.株式会社レントラックス (Rentracks)
194
8.株式会社ロンバード(felmat)
201

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