ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2024年版 食品添加物・機能性原料市場の現状と将来展望

2024年版 食品添加物・機能性原料市場の現状と将来展望

コロナ禍の影響で落ち込んでいた飲料向け、外食産業向け、土産物向けといった食品に使用される食品添加物の需要が現在回復基調にある。全体として需要量は堅調な推移を続けているが、2022年度には多くの素材で価格が上昇したことから、金額ベースの市場規模は拡大した。 本資料では、香料、品質改良剤、甘味料、保存料・日持ち向上剤などのカテゴリーごとに食品添加物市場の現状をまとめ、今後の動向を予測するほか、参入企業へのアンケート調査、主要参入企業へのヒアリング調査の結果も掲載する。

発刊日 2024年04月30日 体裁 228頁
資料コード C65127800 PDFサイズ 3.0MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2024/06/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2024/06/30~ 990円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2024/10/30~
(スタンダード) 2025/04/30~
電話・ウェブサイト:
2024/06/30~ 1,650円
2024/07/30~ 990円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

8
・食品添加物市場の概況
・食品添加物市場の今後の市場予測
・健康志向で注目される機能性糖質の市場の動向
・たんぱくの市場規模
13
16
19
27
②参入企業
30
30
31
⑤【表】生産・原料仕入れの状況と取り組み
33
⑥【表】海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
33
34
36
②参入企業
37
38
⑤【表】生産・原料仕入れの状況と取り組み
41
⑥【表】海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
41
⑦【表】今後の戦略や課題
42
43
②参入企業
44
45
48
⑥【表】海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
49
⑦【表】今後の戦略や課題
50
51
②参入企業
52
53
55
⑥【表】海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
56
56
58
②参入企業
59
60
⑤【表】生産・原料仕入れの状況と取り組み
63
⑥【表】海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
63
⑦今後の戦略や課題
64
65
②参入企業
66
66
68
⑥【表】海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
69
⑦【表】今後の戦略や課題
70
71
②参入企業
72
72
⑤【表】生産・原料仕入れの状況と取り組み
74
⑥【表】海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
75
⑦【表】今後の戦略や課題
75
76
②参入企業
76
77
⑤海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
78
⑥今後の戦略や課題
78
79
②参入企業
80
80
82
⑥【表】海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
83
⑦今後の戦略や課題
83
84
②参入企業
86
86
⑤【表】生産・原料仕入れの状況と取り組み
89
⑥【表】海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
89
⑦今後の戦略や課題
90
91
②参入企業
92
92
⑤【表】生産・原料仕入れの状況と取り組み
94
⑥【表】海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
94
⑦今後の戦略や課題
95
【表】企業別の調味料取扱量の増減とその要因(2021、2022年度、2023年度見込)
96
【表】ユーザー企業の調味料取扱量の増減とその要因(2021、2022年度、2023年度見込)/調味料取扱企業の2022年度の用途別の販売金額の増減/調味料使用企業の2022年度の用途別の使用増減
97
【表】SDGs対応で引き合いのある素材
97
101
101
★P101文章の続き
103
104
105
②各素材が持つ機能
106
④機能性糖質市場の今後の展望
113
114
114
115
116
⑤たんぱく市場の今後の展望
127
128
【表】主要取扱素材
128
【表】伸長している用途、分野とその理由
130
【表】注力素材
130
【表】健康機能で引き合いのある素材
131
【表】生産・原料仕入の状況と取り組み/海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
132
135
【ク゛ラフ】国内加工食品市場規模推移(2017~2021年度)
136
【ク゛ラフ】国内加工食品市場規模推移(2022~2026年度予測)
137
138
【掲載企業】
◇DM三井製糖株式会社
153
◇株式会社明治フードマテリア
156
◇ナガセヴィータ株式会社(旧株式会社林原)
160
◇フォンテラジャパン株式会社
164
◇株式会社ラクト・ジャパン
168
◇不二製油グループ本社株式会社
172
◇伊那食品工業株式会社
176
◇株式会社タイショーテクノス
180
◇三菱ケミカル株式会社
184
◇DKSHジャパン株式会社
187
◇池田糖化工業株式会社
189
◇磐田化学工業株式会社
193
◇ヴァイスハルト・インターナショナル
195
◇大阪食品色素株式会社
197
◇大槻香料株式会社
199
◇株式会社加藤洋行
201
◇甲陽化学工業株式会社
203
◇信越化学工業株式会社
205
◇鈴木薄荷株式会社
207
◇セティ株式会社
210
◇東洋薄荷工業株式会社
212
◇富士化学工業株式会社
214
◇森下産業株式会社
216
◇守田化学工業株式会社
219
◇渡辺ケミカル株式会社
223
◇森永乳業株式会社(食品添加物のユーザー企業として)
225

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.