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2024年版 パーソナルミールソリューション市場の展望 ~食のパーソナライズとサステナブルの両立を目指す未来の食卓~

ライフスタイルが多様化するなかで、その中心にある食についてもパーソナライズが進んでいる。フードテック・キッチンテックの進展に伴い、利便性を追求するだけでなく、個人の健康状態や嗜好に合わせて食事を最適化することが “ウェルビーイング(幸福)” につながると考えられている。 例えば、献立提案アプリを活用して献立作りや買い物に係る時間的・身体的負担を軽減し、食材を無駄なく利用することでフードロスを削減、個人の好みを反映した健康的な食事は将来的な病気の予防につながり、超高齢社会を迎えて介護負担が深刻化する日本の社会課題の解決に貢献する。DXで食のパーソナライズ(少量多品種生産)を実現することは、フードロスを削減するだけでなく、埋もれた地域食材や未利用食材の活用にもつながり、地球環境のウェルビーイングも期待できる。 そこで、本レポートでは、食のパーソナライズとそれを支えるサービス(ソリューション)ビジネスに関わるプレーヤーの取組動向をまとめ、現状の課題を明らかにするとともに今後の方向性を展望する。

発刊日 2024年03月29日 体裁 214頁
資料コード C65133000 PDFサイズ 5.9MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

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(スタンダード) 2025/03/29~
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2024/06/29~ 990円

目次

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11
【ク゛ラフ】生活習慣病による死亡率の推移(2012~2022年度)
12
【表・ク゛ラフ】介護保険の要介護(要支援)認定者数の推移(2012~2021年度)
12
【表・ク゛ラフ】国民医療費と対国民所得比の推移(2012~2021年度)
13
【ク゛ラフ】介護保険給付額の推移(2012~2021年度)/第1号被保険者の推移(2012~2021年度)
14
15
【ク゛ラフ】肥満者割合の年次推移(20歳以上、2011~2019年)/肥満者の割合(20歳以上、性・年齢階級別、2019年)
15
【ク゛ラフ】低栄養傾向の者(BMI<20kg/㎡)の割合の年次推移(65歳以上、2011~2019年)/低栄養傾向の者(BMI<20kg/㎡)の割合(65歳以上、性・年齢階級別、2019年)
16
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【ク゛ラフ】運動習慣のない者の割合の年次推移(2011~2019年)/運動習慣のない者の割合(20歳以上、性・年齢階級別、2019年)
18
【ク゛ラフ】野菜摂取量の平均値(20歳以上、2019年)
19
【ク゛ラフ】外食を利用している頻度(20歳以上、年齢階級別、2019年)
19
【ク゛ラフ】持ち帰りの弁当・惣菜を利用している頻度(20歳以上、年齢階級別、2019年)
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【ク゛ラフ】若年勤労単身世帯における食料の費目構成の推移(1984~2019年)
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【ク゛ラフ】食習慣改善の意思(20歳以上、年齢階級別、2019年)
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【ク゛ラフ】1日の時間の使い方(週全体平均、2021年)
23
【ク゛ラフ】6歳未満の子を持つ妻・夫の家事関連時間及び妻の分担割合の推移(週全体平均)(2006~2021年)
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【ク゛ラフ】家事・育児等に関する外部サービスの利用経験・意向(年代別)
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【ク゛ラフ】インターネット利用率の推移(2012~2022年)/インターネット利用率(年齢階級別、2022年)
26
【ク゛ラフ】ソーシャルネットワーキングサービスの利用状況(年齢階級別、2022年)
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28
【ク゛ラフ】インターネット利用端末の種類の推移(2015~2022年)
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・ベースフード
36
・日清食品
37
・COMP
37
・スジャータめいらくグループ
37
・MISOVATION
38
・MITORA
38
39
・明治
39
・eminess
40
・リボン食品
40
・Style Works
40
・フルッタフルッタ
41
42
44
(1)市場定義と参入企業動向
45
48
(3)需要動向と販売施策
54
(4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
57
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(1)市場定義と参入企業動向
62
(2)製品・サービス概要
65
(3)需要動向と販売施策
68
(4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
71
74
(1)市場定義と参入企業動向
75
78
(3)需要動向と販売施策
86
(4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
89
92
◆カルビー
~パーソナライズ宅配食サービス「OMA MESI」をローンチ “食と健康”事業を拡充へ~
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◆Greenspoon
~メインメニューの拡充、データ基盤の構築により経営効率も向上~
134
◆スナックミー
~「snaq.me」の直営店舗をオープン、デジタル・アナログの両面から拡大を図る~
137
◆POST COFFEE
~スペシャルティコーヒーを専門に扱い、オフラインでも展開を開始~
139
◆MiL
~国内初のベビーフードのサブスクリプションを始め、家庭用で市場をリードする~
142
◆YOUR MEAL
~DM三井グループ傘下で様々な世代、ニーズ、課題に対応する商品・サービス開発を加速~
146
◆ユカシカド
~検査&栄養食「TYPE FOOD」でパーソナライズドニュートリションを推進~
149
◆ウェルナス
~個別栄養最適食(AI食)情報を個々人に届けるスマホアプリ「NEWTRISH」~
155
◆おいしい健康
~エビデンスに基づく食事管理により「いつまでもおいしく、食べられる」社会を実現~
159
◆キッコーマン
~確かなレシピと独自の献立づくり機能のレシピアプリで、「おいしい記憶をつくりたい。」を実現~
162
◆サッポロホールディングス
~家族のごはんをサポートするアプリ「うちれぴ」で楽しく快適な「食」体験を提供~
166
◆シャープ
~自動調理家電+ミールキット+レシピサービスでスマートキッチンライフを提案~
173
◆パナソニック
~IoTキッチン家電で顧客に便利さや快適さを提供、社会課題解決にも貢献~
178
◆Felicidad
~ナビゲーション付き調理家電「Hestan Cue」で家庭料理から本格料理まで~
182
◆プロデュース・オン・デマンド
~料理のプロも推薦するスマートIHヒーター「Repro」~
187
◆オイシックス・ラ・大地
~ビジネスモデルとテクノロジーで“サステナブルリテール”を実現~
193
◆シニアライフクリエイト
~「食」を通じて高齢者が豊かに暮らせる環境づくりに取り組む~
197
◆パルシステム生活協同組合連合会
~メディア戦略・パルシステムアプリの強化・媒体再編でリ・ブランディング~
201
◆生活協同組合ユーコープ
~発足10周年、「人-社会-自然」の調和ある平和な社会の実現に貢献する~
205
◆ヨシケイ開発
~生鮮ミールキットを50万世帯に届ける宅配サービスネットワークを構築~
209
◆ワタミ
~圧倒的な商品力でアフターコロナの宅食事業を拡大~
212

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