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2024 オタク×テックシリーズ消費者調査編<メタバース普及促進へのオタクコンテンツからのアプローチ>

メタバースは仮想オフィスや各種イベント、共同作業・トレーニング、教育、広告・宣伝、ECなど、様々な産業への応用が期待されていることから、市場規模も2027年度には2兆円を超える(矢野経済研究所調べ)と予測されている。 しかし、機器の価格や市場ニーズの不明確性から普及には至っていないという課題がある。 そこで、本書では、オタクに関連する市場がメタバース普及のブレイクスルーとなりうるとの仮説のもと、仮説を検証しつつ、メタバースアプリケーションの1つとして期待されている「オタク」ビジネスの側面からメタバースのポテンシャルとユーザーの実態を検討する。

発刊日 2024年03月28日 体裁 165頁
資料コード C65133200 PDFサイズ 3.4MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2024/05/28~ コピーサービス
開始日と料金
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閲覧室: 2024/05/28~ 880円
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(YDB eLibraryプラス) 2024/09/28~
(スタンダード) 2025/03/28~
電話・ウェブサイト:
2024/05/28~ 1,650円
2024/06/28~ 880円

目次

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11
1.メタバースの普及状況
2.本書における定義に当てはまる「オタク」
3.分野別「オタク」人数の推計と1人あたりの年間消費金額
17
20
4.メタバース普及への課題
22
24
2.オタクのイノベーター的特性
25
3.総括
25
1.メタバースプラットフォームの普及状況
29
1.趣味別のメタバース普及状況
49
1.「オタク8分野」について(アニメ・漫画・ライトノベル、コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、テーマパーク、VTuber、2.5次元ミュージカル、コスプレ、フィギュア収集)
52
1.「オタク」と愛好家の定義
56
2.「オタク」と愛好家の出現状況
57
3.「オタク」と愛好家の「オタク8分野」に対する支出額
58
2.「オタク8分野」ごとのオタクと愛好家のメタバース利用状況
62
3.総括
63
1.日本国内の「オタク」の人数推計
67
69
1.「オタク」の男女比
70
2.「オタク」の年齢層
71
3.「オタク」の最終学歴
72
4.「オタク」の職業
73
5.「オタク」の婚姻状況
74
6.「オタク」の世帯年収
75
7.「オタク」の可処分所得
76
87
Ⅱ.「オタク」×メタバースの市場ポテンシャル算出方法
95
97
2.「アバター販売市場」ポテンシャル市場算出
97
99
2.「イベント参加費」ポテンシャル市場算出
99
104
2.「ワールド使用料」ポテンシャル市場算出
105
107
2.総括
109
1.利用を開始した動機
113
2.利用を継続する動機
119
3.メタバースプラットフォーム利用経験のある「オタク」の利用頻度
125
4.各メタバースプラットフォームを現在利用する「オタク」のプラットフォーム接続方法
126
6.メタバースにおける「オタク」のUGC利用状況
142
1.メタバースを使うことに期待する回答
147
2.VR機器による参入障壁に注目した回答
149
3.メタバース上のデータクオリティに関する回答
150
4.その他の回答
151
【別添】 アンケート調査票
155

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