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2024年版 嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食に関する市場実態と将来展望

『嚥下食』『咀嚼困難者食』『介護予防食』の市場は順調に拡大しており、やわらか食等、参入活発な製品が市場を牽引、企業は様々な機能付加や味の改良で品揃えを強化する。参入企業は、乳製品、調味料、冷凍食品、水産加工品、惣菜、パン等の食品系メーカー、医薬品、介護用品、衛生材料等の医薬・医療品系メーカー等様々である。 本企画では、周辺環境の大きな変化と新たな製品の市場投入で成長期にある『嚥下食』『咀嚼困難者食』『介護予防食』の市場について、その市場動向と参入企業動向、市場の将来見通しなどを、総合的、多面的に調査、分析を行いました。 また、前回版との違いとして、本年は新型コロナウイルスが5類感染症へ移行し、当該市場にどの様に影響を与えているか、各種制度変更等を考慮し分析します。

発刊日 2024年04月26日 体裁 365頁
資料コード C66100400 PDFサイズ 5.8MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 385,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  385,000円   ( 本体  350,000円   消費税  35,000円  )
PDFレギュラー 定価  385,000円   ( 本体  350,000円   消費税  35,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  418,000円   ( 本体  380,000円   消費税  38,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  770,000円   ( 本体  700,000円   消費税  70,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  803,000円   ( 本体  730,000円   消費税  73,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  1,155,000円   ( 本体  1,050,000円   消費税  105,000円  )

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目次

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13
★P13文章の続き
15
2)栄養療法における嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の位置付け
16
54
7)地域高齢者等の健康支援を推進する配食事業の栄養管理に関するガイドライン
55
56
58
59
60
93
102
1)嚥下食
108
2)咀嚼困難者食
129
3)介護予防食
142
1)パッケージの形状(形態)の改良
161
2)添加栄養素の改良
161
3)味の改良、見た目のおいしさの追求
161
4)食感の改良
162
5)食物繊維入り(消化、吸収性の改良)
162
6)褥瘡対策
162
7)たんぱく質の重要性
163
8)エネルギー強化製品
163
9)冷凍食品タイプの増加
163
10)現場の省力化対応
164
11)特別用途食品の取得
164
1)嚥下食
165
2)咀嚼困難者食
165
3)介護予防食
166
1)嚥下食
167
2)咀嚼困難者食
169
3)介護予防食
171
1)嚥下食
172
2)咀嚼困難者食
172
3)介護予防食
172
【表】全国病院用食材卸売業協同組合会員一覧
173
11.対象患者&ユーザー動向
175
1)嚥下食
176
2)咀嚼困難者食
176
3)介護予防食
177
1)嚥下食
180
2)咀嚼困難者食
181
3)介護予防食
182
1)嚥下食の将来展望
183
184
3)咀嚼困難者食の将来展望
185
186
5)介護予防食の将来展望
187
188
1.企業概要(本社所在地/TEL/資本金/従業員/業績推移(3期分)/業務内容)
2.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の取扱製品(名称、特徴、販売価格、販売単位)
3.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の売上高推移と内訳(メーカー出荷ベース)
4.事業スキームと担当部門(開発・生産・販売担当と事業提携先)
5.開発動向 (1)新製品、注力製品 (2)開発テーマ(機能・病態・対象年齢・販売チャネル別、競合製品)
6.生産動向 (1)生産体制(内製状況、外注状況) (2)設備投資、コスト削減策
7.販売動向 (1)販売戦略、販売促進策(Webの活用、会員組織等) (2)主要取引先と販売方法(中間・末端市場、チャネル構成比) (3)対象患者と使用方法 (4)在宅市場、一般家庭市場への対応状況
8.当該事業の問題点と課題
9.今後の市場戦略
10.当該市場の現状分析と今後の見通し(注目する企業と製品、各種市場要因と市場性判断)
◆アサヒグループ食品株式会社~高齢者でも食べやすい「スプーンで食べるおもち」を展開~
191
◆旭松食品株式会社~「ふんわりなめらか」シリーズが好調推移~
199
◆株式会社アンデルセン・パン生活文化研究所~「らくらく食パン」のミミはスプーンで掬えるやわらかさ~
205
◆イーエヌ大塚製薬株式会社~“かまなくてもよい食事”が咀嚼機能低下の受け皿に~
208
◆株式会社伊藤園~お茶のリーディングカンパニーが嚥下食市場に参入~
216
◆伊那食品工業株式会社~「水分これで」を新発売し、今後の成長を期待~
220
◆キッセイ薬品工業株式会社~「新スルーキング i」は付加価値で差別化~
225
◆キユーピー株式会社~「やさしい献立」がローリングストック部門の“最優秀賞”を受賞~
233
◆ケイエス冷凍食品株式会社~組織改編でスピーディーに商品開発~
239
◆大和製罐株式会社~業務用のムース食PUシリーズ展開で事業拡大を図る~
245
◆東洋水産株式会社~「マルちゃん やわらかソース焼きそば(野菜入り)」は順調に販売を拡大~
252
◆日清オイリオグループ株式会社~高齢者の低栄養対策で介護予防食が好調~
256
◆ニュートリー株式会社~「ソフティアシリーズ」は使い勝手が良いイノボックス容器で好調~
262
◆ネスレ日本株式会社~高カロリー・高たんぱく質の「おかゆ」が好評~
276
◆ハウスギャバン株式会社~「和風デザート」を2品追加し好調続く~
285
◆林兼産業株式会社~「やわらくマルシェ」で人手不足の課題をサポート~
292
◆株式会社フードケア~水分補給食品と介護予防食が業績を牽引~
299
◆株式会社ふくなお~冷凍やわらか食で業務用市場を開拓~
311
◆ヘルシーフード株式会社~人手不足を背景に省力化商品が堅調~
316
◆ホリカフーズ株式会社~2024年1月、カップタイプの製造ラインが2倍に拡大~
324
◆マルハニチロ株式会社~「やさしいおかずセット」は好調に推移~
333
◆株式会社明治~「メイバランス・ソフトJelly」は市販ルートも堅調推移~
342
◆森永乳業クリニコ株式会社~ビタミンサポートゼリーが「えん下困難者用食品」の表示許可を取得~
349
◆六甲バター株式会社~チーズメーカーの強みを活かした「メディケアQ食シリーズ」~
360

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