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2024年版 嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食に関する市場実態と将来展望

『嚥下食』『咀嚼困難者食』『介護予防食』の市場は順調に拡大しており、やわらか食等、参入活発な製品が市場を牽引、企業は様々な機能付加や味の改良で品揃えを強化する。参入企業は、乳製品、調味料、冷凍食品、水産加工品、惣菜、パン等の食品系メーカー、医薬品、介護用品、衛生材料等の医薬・医療品系メーカー等様々である。 本企画では、周辺環境の大きな変化と新たな製品の市場投入で成長期にある『嚥下食』『咀嚼困難者食』『介護予防食』の市場について、その市場動向と参入企業動向、市場の将来見通しなどを、総合的、多面的に調査、分析を行いました。 また、前回版との違いとして、本年は新型コロナウイルスが5類感染症へ移行し、当該市場にどの様に影響を与えているか、各種制度変更等を考慮し分析します。

発刊日 2024年04月26日 体裁 365頁
資料コード C66100400 PDFサイズ 5.8MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 385,000円(税込)~    価格表を開く
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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リサーチ内容

第Ⅰ章 市場分析編

1.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の市場概況
  1)市場の定義
  2)栄養療法における嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の位置付け
  3)2024年の最新市場概況
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
  4)嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の関連基準
    (1)特別用途食品
    (2)ユニバーサルデザインフード(UDF)
    (3)スマイルケア食
    (4)嚥下食ピラミッド
    (5)日本摂食嚥下リハビリテーション学会嚥下調整食分類2021
    (6)IDDSI
    (7)黒田留美子式高齢者ソフト食
  5)市場に影響を与える制度変更
    (1)入院時食事療養費の変更
    (2)高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施
    (3)診療報酬改定(令和6年度のトピックス)
    (4) BCP策定義務化
  6)介護食品の流通構造
  7)地域高齢者等の健康支援を推進する配食事業の栄養管理に関するガイドライン
  8)日本栄養支援配食事業協議会の活動
2.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の市場規模推移
  1)嚥下食の市場規模推移(2018~2022年度)
  2)咀嚼困難者食の市場規模推移(2018~2022年度)
  3)介護予防食の市場規模推移(2018~2022年度)
3.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の市場構成比(2022年度)
  1)製品別
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
  2)温度帯別
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
  3)チャネル別
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
  4)対象患者別(用途別)
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
4.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食のメーカーシェア(2022年度)
  1)嚥下食の製品別
    (1)嚥下食全体
    (2)とろみ調整食品
    (3)ゲル化剤
    (4)デザートベース食品
    (5)水分補給ゼリー
  2)嚥下食の温度帯別
    (1)常温
  3)嚥下食のチャネル別
    (1)病院・福祉施設
    (2)ドラッグストア
    (3)量販店・スーパー
    (4)通販、その他
  4)咀嚼困難者食の製品別
    (1)咀嚼困難者食全体
    (2)やわらか食(きざみ食)
    (3)ブレンダー食(ミキサー食)
    (4)その他(形そのまま、ゼリー食等)
  5)咀嚼困難者食の温度帯別
    (1)常温・レトルト
    (2)冷凍
  6)咀嚼困難者食のチャネル別
    (1)病院・福祉施設
    (2)ドラッグストア
    (3)量販店・スーパー
    (4)通販、その他
  7)介護予防食のメーカー別
5.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の研究開発、生産、流通、販売動向
  1)研究開発動向
    (1)嚥下食
    ①「とろみ調整食品」はコストパフォーマンス重視
    ②特別用途食品、学会分類2021
    ③色(にごり)、味、臭いの改良
    ④付着性の低減
    ⑤スピード化、少量化
    ⑥コストダウン
    ⑦容器の工夫、改良
    ⑧新しい嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    ①主食(おじや、お粥、雑炊、麺類、パン)メニュー
    ②栄養バランスと強化(エネルギー強化、たんぱく質強化、微量元素配合)
    ③品揃えの強化
    ④見た目のおいしさを重視
    ⑤酵素応用やわらか食
    ⑥健常者に近いシルバー向けメニュー
    ⑦冷凍食品(業務用、市販用)
    ⑧味の改良
    ⑨お湯をかけるだけで食べられる即席タイプのおかゆ
    (3)介護予防食
  2)生産動向(市場拡大と自社生産)
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
  3)流通動向(専門卸売企業への販売)
    (1)嚥下食の流通動向
    (2)嚥下食の流通経路
    (3)咀嚼困難者食の流通動向
    (4)咀嚼困難者食の流通経路
    (5)介護予防食の流通動向
    (6)介護予防食の流通経路
  4)販売動向(一般市販ルートの拡大)
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
6.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の参入企業製品概況(製品一覧)
  1)嚥下食
  2)咀嚼困難者食
  3)介護予防食
7.製品動向
  1)パッケージの形状(形態)の改良
  2)添加栄養素の改良
  3)味の改良、見た目のおいしさの追求
  4)食感の改良
  5)食物繊維入り(消化、吸収性の改良)
  6)褥瘡対策
  7)たんぱく質の重要性
  8)エネルギー強化製品
  9)冷凍食品タイプの増加
  10)現場の省力化対応
  11)特別用途食品の取得
8.価格動向(製品別実勢価格)
  1)嚥下食
  2)咀嚼困難者食
  3)介護予防食
9.新規参入動向
  1)嚥下食
  2)咀嚼困難者食
  3)介護予防食
10.企業提携動向(専門卸売企業との提携)
  1)嚥下食
  2)咀嚼困難者食
  3)介護予防食
11.対象患者&ユーザー動向
12.在宅栄養市場&一般家庭市場動向
  1)嚥下食
  2)咀嚼困難者食
  3)介護予防食
  4)在宅介護市場との相関
    (1)行政施策の今後
    (2)商流、物流の今後
13.市場拡大要因・阻害要因
  1)嚥下食
  2)咀嚼困難者食
  3)介護予防食
14.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の将来展望
  1)嚥下食の将来展望
  2)嚥下食の市場規模予測(2023~2027年度)
  3)咀嚼困難者食の将来展望
  4)咀嚼困難者食の市場規模予測(2023~2027年度)
  5)介護予防食の将来展望
  6)介護予防食の市場規模予測(2023~2027年度)

第Ⅱ章 参入企業個別実態調査編(24社)

アサヒグループ食品株式会社
~高齢者でも食べやすい「スプーンで食べるおもち」を展開~
 
旭松食品株式会社
~「ふんわりなめらか」シリーズが好調推移~
 
株式会社アンデルセン・パン生活文化研究所
~「らくらく食パン」のミミはスプーンで掬えるやわらかさ~
 
イーエヌ大塚製薬株式会社
~“かまなくてもよい食事”が咀嚼機能低下の受け皿に~
 
株式会社伊藤園
~お茶のリーディングカンパニーが嚥下食市場に参入~
 
伊那食品工業株式会社
~「水分これで」を新発売し、今後の成長を期待~
 
キッセイ薬品工業株式会社
~「新スルーキング i」は付加価値で差別化~
 
キユーピー株式会社
~「やさしい献立」がローリングストック部門の“最優秀賞”を受賞~
 
ケイエス冷凍食品株式会社
~組織改編でスピーディーに商品開発~
 
大和製罐株式会社
~業務用のムース食PUシリーズ展開で事業拡大を図る~
 
東洋水産株式会社
~「マルちゃん やわらかソース焼きそば(野菜入り)」は順調に販売を拡大~
 
日清オイリオグループ株式会社
~高齢者の低栄養対策で介護予防食が好調~
 
ニュートリー株式会社
~「ソフティアシリーズ」は使い勝手が良いイノボックス容器で好調~
 
ネスレ日本株式会社
~高カロリー・高たんぱく質の「おかゆ」が好評~
 
ハウスギャバン株式会社
~「和風デザート」を2品追加し好調続く~
 
林兼産業株式会社
~「やわらくマルシェ」で人手不足の課題をサポート~
 
株式会社フードケア
~水分補給食品と介護予防食が業績を牽引~
 
株式会社ふくなお
~冷凍やわらか食で業務用市場を開拓~
 
ヘルシーフード株式会社
~人手不足を背景に省力化商品が堅調~
 
ホリカフーズ株式会社
~2024年1月、カップタイプの製造ラインが2倍に拡大~
 
マルハニチロ株式会社
~「やさしいおかずセット」は好調に推移~
 
株式会社明治
~「メイバランス・ソフトJelly」は市販ルートも堅調推移~
 
森永乳業クリニコ株式会社
~ビタミンサポートゼリーが「えん下困難者用食品」の表示許可を取得~
 
六甲バター株式会社
~チーズメーカーの強みを活かした「メディケアQ食シリーズ」~

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