|
11
|
【ク゛ラフ】オケージョン別ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P30再掲
|
|
|
|
|
19
|
【ク゛ラフ】オケージョン別ギフト市場規模推移(2016~2022年、2023年見込、2024年予測)
|
|
|
|
(1)オケージョン別市場動向
|
19
|
|
22
|
|
23
|
|
|
|
27
|
【表・ク゛ラフ】法人ギフト市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
27
|
2.法人ギフトの定義
|
29
|
|
|
|
30
|
|
34
|
|
39
|
|
|
|
44
|
|
45
|
|
60
|
(1)金融業
|
60
|
(2)通信
|
61
|
(3)製造業
|
61
|
(4)流通・小売
|
62
|
(5)不動産・住宅・建設業
|
62
|
(6)マスコミ・メディア
|
63
|
(7)消費者向けサービス
|
63
|
(8)BtoB向けサービス
|
64
|
■その他傾向
|
64
|
|
|
(1)法人ギフトの価値が見直される時代に
|
65
|
(2)福利厚生ギフト(BtoE)や自治体ギフト(GtoC)の躍進で市場全体が活性
|
66
|
(3)法人ギフトならではの「業務負担軽減」の観点に高い支持
|
67
|
|
|
|
71
|
【表】オケージョン別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P30再掲
|
|
【ク゛ラフ】BtoCギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
ⅰ)BtoCシーンの特徴
|
72
|
|
73
|
ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
|
77
|
ⅳ)今後の展望と課題など
|
78
|
|
80
|
【表】オケージョン別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P30再掲
|
|
【ク゛ラフ】BtoBギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
ⅰ)BtoBシーンの特徴
|
81
|
ⅱ)商品・価格動向
|
83
|
ⅲ)店舗・販売戦略動向
|
85
|
ⅳ)今後の展望と課題など
|
87
|
|
88
|
【表】オケージョン別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P30再掲
|
|
【ク゛ラフ】BtoEギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
ⅰ)BtoEシーンの特徴
|
89
|
ⅱ)商品・価格動向
|
91
|
ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
|
94
|
ⅳ)今後の展望と課題など
|
97
|
|
98
|
【表】オケージョン別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P30再掲
|
|
【ク゛ラフ】GtoCギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
ⅰ)GtoCシーンの特徴
|
99
|
ⅱ)商品・価格動向
|
100
|
ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
|
103
|
ⅳ)今後の展望と課題など
|
104
|
|
|
|
107
|
【表】アイテム別市場規模市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P34再掲
|
|
【ク゛ラフ】食品の法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
|
108
|
|
120
|
|
124
|
ⅳ)今後の展望と課題など
|
127
|
|
129
|
【表】アイテム別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P34再掲
|
|
【ク゛ラフ】花の法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
ⅰ)フラワーギフトの特徴
|
130
|
|
133
|
|
138
|
ⅳ)今後の展望と課題など
|
141
|
|
145
|
【表】アイテム別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P34再掲
|
|
【ク゛ラフ】雑貨の法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
|
146
|
|
148
|
|
150
|
ⅳ)今後の展望と課題など
|
153
|
|
154
|
【表】アイテム別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P34再掲
|
|
【ク゛ラフ】商品券・ギフト券・ギフトカードの法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
|
155
|
|
162
|
|
163
|
ⅳ)今後の展望と課題など
|
171
|
|
172
|
【表】アイテム別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P34再掲
|
|
【ク゛ラフ】選べるギフトの法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
ⅰ)カタログギフトの特徴
|
173
|
|
177
|
|
184
|
ⅳ)今後の展望と課題など
|
190
|
|
192
|
【表】アイテム別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P34再掲
|
|
【ク゛ラフ】体験型ギフトの法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
|
193
|
|
197
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
199
|
|
|
|
|
|
203
|
|
206
|
|
214
|
|
215
|
|
219
|
【表】チャネル別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P39再掲
|
|
【ク゛ラフ】専門店における法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
|
220
|
|
226
|
|
230
|
|
|
|
|
|
237
|
|
|
(1)トラフィックチャネル全体動向
|
246
|
|
247
|
|
253
|
【表】チャネル別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P39再掲
|
|
【ク゛ラフ】その他チャネルにおける法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
(1)GMS、スーパーマーケット
|
254
|
(2)コンビニエンスストア
|
254
|
(3)通信事業者系チャネル
|
254
|
(4)郵便局チャネル
|
255
|
|
|
|
|
※企業により多少掲載内容が異なります
|
|
|
|
株式会社そごう・西武
|
259
|
株式会社大丸松坂屋百貨店
|
262
|
株式会社髙島屋
|
265
|
|
|
株式会社ギフトプラザ
|
268
|
株式会社千趣会イイハナ
|
271
|
花キューピット株式会社
|
273
|
株式会社ハリカ
|
276
|
株式会社ハンズ
|
279
|
株式会社日比谷花壇
|
283
|
|
|
アイランド株式会社
|
286
|
アディッドバリュー株式会社
|
289
|
株式会社雨風太陽
|
292
|
株式会社ギフトモール
|
295
|
株式会社Gracia
|
298
|
株式会社ぐるなび
|
301
|
スカイファーム株式会社
|
304
|
株式会社ビビッドガーデン
|
306
|
ベルヴィ株式会社
|
309
|
|
|
株式会社JR東日本クロスステーション
|
312
|
株式会社メトロプロパティーズ
|
315
|
|
|
SBギフト株式会社
|
317
|
株式会社ギフティ
|
320
|
株式会社ギフトパッド
|
324
|
|
|
株式会社クオカード
|
326
|
株式会社JCB
|
329
|
日本図書普及株式会社
|
332
|
|
|
ソウ・エクスペリエンス株式会社
|
335
|
全日空商事株式会社
|
339
|
リンベル株式会社
|
342
|
株式会社LEMO
|
346
|
株式会社大和
|
348
|
|
|
株式会社ベネフィット・ワン
|
351
|
|
|
株式会社レスタス
|
353
|
|
|
アサヒビール株式会社
|
356
|
キリンホールディングス株式会社
|
359
|
ゴディバ ジャパン株式会社
|
361
|
株式会社シュゼット
|
364
|
株式会社虎屋
|
367
|
ネスレ日本株式会社
|
370
|
兵庫県手延素麺協同組合
|
372
|
|
|
佐川ヒューモニー株式会社
|
375
|
株式会社郵便局物販サービス
|
378
|