ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2024 法人ギフト市場白書 ~エンゲージメント向上に向け、企業・自治体で活用が拡がる注目市場~

2024 法人ギフト市場白書 ~エンゲージメント向上に向け、企業・自治体で活用が拡がる注目市場~

コロナ禍では多くの企業が予定していたイベントや展示会を中止したり、不況感を受けて販促を取りやめるなど、法人ギフト市場は大きな打撃を受けました。しかし、離れることで生まれたビジネスシーンの課題に対して、ギフトをコミュニケーションツールとして活用することで解決するケースが増加。対取引先(BtoB)や、対従業員(BtoE)の分野でのギフトシーンが多様化することとなりました。さらに、昨今は子育て支援ギフト等で活況となっている自治体から市民に贈られる自治体ギフト(GtoC)の分野でも現金から現物ギフトに大きくシフトしています。

発刊日 2024年04月26日 体裁 380頁
資料コード C66100700 PDFサイズ 6.9MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2024/06/26~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2024/06/26~ 990円
YDB eLibrary
 閲覧不可資料です。
電話・ウェブサイト:
2024/06/26~ 1,650円
2024/07/26~ 990円
  • この資料は 2024年06月26日 より閲覧・コピーサービスがご利用できます。(YDB会員対象)

リサーチ内容

調査結果のポイント

Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測

1.ギフト総市場規模推移
2.分類別市場動向
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)チャネル別市場動向
  (3)アイテム別市場動向

Ⅱ.法人ギフト市場の市場規模推移と予測

1.法人ギフト市場規模推移
2.法人ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)アイテム別市場動向
  (3)チャネル別市場動向
4.ソーシャルギフト(e-Gift)の市場動向
  (1)ソーシャルギフト概要
  (2)ソーシャルギフトにおける法人ギフト動向
    ⅰ)ソーシャルギフトの特徴
    ⅱ)商品・価格動向
    ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅳ)今後の展望と課題など
5.業種別動向
6.注目トピック、トレンド
  (1)法人ギフトの価値が見直される時代に
  (2)福利厚生ギフト(BtoE)や自治体ギフト(GtoC)の躍進で市場全体が活性
  (3)法人ギフトならではの「業務負担軽減」の観点に高い支持

Ⅲ.オケージョン別市場動向

1.BtoCギフト
  ⅰ)BtoCシーンの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
2.BtoBギフト
  ⅰ)BtoBシーンの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
3.BtoEギフト
  ⅰ)BtoEシーンの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
4.GtoCギフト
  ⅰ)GtoCシーンの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など

Ⅳ.アイテム別市場動向

1.食品
  ⅰ)食品ギフトの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
2.花
  ⅰ)フラワーギフトの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
3.雑貨
  ⅰ)雑貨ギフトの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
  ⅰ)商品券・ギフト券・ギフトカードの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
5.選べるギフト(カタログギフト、チョイス型ギフト)
  ⅰ)カタログギフトの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
  ⅰ)商品・価格動向
  ⅱ)販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など

Ⅴ.チャネル別市場動向

1.百貨店
  (1)百貨店全体動向
  (2)百貨店における法人ギフト動向
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
2.直販チャネル
  (1)直販チャネルにおける法人ギフト動向
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
3.専門店
  (1)ギフト専門店
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)花専門店
    ⅰ)花専門店の法人ギフト動向
    ⅱ)今後の展望と課題など
  (3)雑貨専門店
    ⅰ)雑貨専門店の法人ギフト動向
    ⅱ)今後の展望と課題など
4.インターネット通販
  (1)インターネット全体動向
  (2)インターネットにおける法人ギフト動向
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
5.トラフィックチャネル
  (1)トラフィックチャネル全体動向
  (2)トラフィックチャネルにおける法人ギフト動向
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
6.その他
  (1)GMS、スーパーマーケット
  (2)コンビニエンスストア
  (3)通信事業者系チャネル
  (4)郵便局チャネル

Ⅵ.主要企業の事例研究

■百貨店
  株式会社そごう・西武
  株式会社大丸松坂屋百貨店
  株式会社髙島屋
■専門店
  株式会社ギフトプラザ
  株式会社千趣会イイハナ
  花キューピット株式会社
  株式会社ハリカ
  株式会社ハンズ
  株式会社日比谷花壇
■インターネット通販
  アイランド株式会社
  アディッドバリュー株式会社
  株式会社雨風太陽
  株式会社ギフトモール
  株式会社Gracia
  株式会社ぐるなび
  スカイファーム株式会社
  株式会社ビビッドガーデン
  ベルヴィ株式会社
■トラフィック
  株式会社JR東日本クロスステーション
  株式会社メトロプロパティーズギフティ
■ソーシャルギフト
  SBギフト株式会社
  株式会社ギフティ
  株式会社ギフトパッド
■ギフト券・ギフトカード卸
  株式会社クオカード
  株式会社JCB
  日本図書普及株式会社
■選べるギフト
  ソウ・エクスペリエンス株式会社
  全日空商事株式会社
  リンベル株式会社
  株式会社LEMO
  株式会社大和
■福利厚生サービス事業者
  株式会社ベネフィット・ワン
■ノベルティ事業者
  株式会社レスタス
■食品メーカー
  アサヒビール株式会社
  キリンホールディングス株式会社
  ゴディバ ジャパン株式会社
  株式会社シュゼット
  株式会社虎屋
  ネスレ日本株式会社
  兵庫県手延素麺協同組合
■その他
  佐川ヒューモニー株式会社
  株式会社郵便局物販サービス

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.