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2024 法人ギフト市場白書 ~エンゲージメント向上に向け、企業・自治体で活用が拡がる注目市場~

コロナ禍では多くの企業が予定していたイベントや展示会を中止したり、不況感を受けて販促を取りやめるなど、法人ギフト市場は大きな打撃を受けました。しかし、離れることで生まれたビジネスシーンの課題に対して、ギフトをコミュニケーションツールとして活用することで解決するケースが増加。対取引先(BtoB)や、対従業員(BtoE)の分野でのギフトシーンが多様化することとなりました。さらに、昨今は子育て支援ギフト等で活況となっている自治体から市民に贈られる自治体ギフト(GtoC)の分野でも現金から現物ギフトに大きくシフトしています。

発刊日 2024年04月26日 体裁 380頁
資料コード C66100700 PDFサイズ 6.9MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
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(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

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(スタンダード) 2025/04/26~
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2024/07/26~ 990円

目次

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11
【ク゛ラフ】オケージョン別ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P30再掲
19
【ク゛ラフ】オケージョン別ギフト市場規模推移(2016~2022年、2023年見込、2024年予測)
(1)オケージョン別市場動向
19
22
23
27
【表・ク゛ラフ】法人ギフト市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
27
2.法人ギフトの定義
29
30
34
39
44
45
60
(1)金融業
60
(2)通信
61
(3)製造業
61
(4)流通・小売
62
(5)不動産・住宅・建設業
62
(6)マスコミ・メディア
63
(7)消費者向けサービス
63
(8)BtoB向けサービス
64
■その他傾向
64
(1)法人ギフトの価値が見直される時代に
65
(2)福利厚生ギフト(BtoE)や自治体ギフト(GtoC)の躍進で市場全体が活性
66
(3)法人ギフトならではの「業務負担軽減」の観点に高い支持
67
71
【表】オケージョン別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P30再掲
【ク゛ラフ】BtoCギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
ⅰ)BtoCシーンの特徴
72
73
ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
77
ⅳ)今後の展望と課題など
78
80
【表】オケージョン別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P30再掲
【ク゛ラフ】BtoBギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
ⅰ)BtoBシーンの特徴
81
ⅱ)商品・価格動向
83
ⅲ)店舗・販売戦略動向
85
ⅳ)今後の展望と課題など
87
88
【表】オケージョン別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P30再掲
【ク゛ラフ】BtoEギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
ⅰ)BtoEシーンの特徴
89
ⅱ)商品・価格動向
91
ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
94
ⅳ)今後の展望と課題など
97
98
【表】オケージョン別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P30再掲
【ク゛ラフ】GtoCギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
ⅰ)GtoCシーンの特徴
99
ⅱ)商品・価格動向
100
ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
103
ⅳ)今後の展望と課題など
104
107
【表】アイテム別市場規模市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P34再掲
【ク゛ラフ】食品の法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
108
120
124
ⅳ)今後の展望と課題など
127
129
【表】アイテム別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P34再掲
【ク゛ラフ】花の法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
ⅰ)フラワーギフトの特徴
130
133
138
ⅳ)今後の展望と課題など
141
145
【表】アイテム別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P34再掲
【ク゛ラフ】雑貨の法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
146
148
150
ⅳ)今後の展望と課題など
153
154
【表】アイテム別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P34再掲
【ク゛ラフ】商品券・ギフト券・ギフトカードの法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
155
162
163
ⅳ)今後の展望と課題など
171
172
【表】アイテム別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P34再掲
【ク゛ラフ】選べるギフトの法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
ⅰ)カタログギフトの特徴
173
177
184
ⅳ)今後の展望と課題など
190
192
【表】アイテム別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P34再掲
【ク゛ラフ】体験型ギフトの法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
193
197
ⅲ)今後の展望と課題など
199
203
206
214
215
219
【表】チャネル別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P39再掲
【ク゛ラフ】専門店における法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
220
226
230
237
(1)トラフィックチャネル全体動向
246
247
253
【表】チャネル別市場規模(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)※P39再掲
【ク゛ラフ】その他チャネルにおける法人ギフト市場規模推移(2021~2023年、2024年見込、2025年予測)
(1)GMS、スーパーマーケット
254
(2)コンビニエンスストア
254
(3)通信事業者系チャネル
254
(4)郵便局チャネル
255
※企業により多少掲載内容が異なります
株式会社そごう・西武
259
株式会社大丸松坂屋百貨店
262
株式会社髙島屋
265
株式会社ギフトプラザ
268
株式会社千趣会イイハナ
271
花キューピット株式会社
273
株式会社ハリカ
276
株式会社ハンズ
279
株式会社日比谷花壇
283
アイランド株式会社
286
アディッドバリュー株式会社
289
株式会社雨風太陽
292
株式会社ギフトモール
295
株式会社Gracia
298
株式会社ぐるなび
301
スカイファーム株式会社
304
株式会社ビビッドガーデン
306
ベルヴィ株式会社
309
株式会社JR東日本クロスステーション
312
株式会社メトロプロパティーズ
315
SBギフト株式会社
317
株式会社ギフティ
320
株式会社ギフトパッド
324
株式会社クオカード
326
株式会社JCB
329
日本図書普及株式会社
332
ソウ・エクスペリエンス株式会社
335
全日空商事株式会社
339
リンベル株式会社
342
株式会社LEMO
346
株式会社大和
348
株式会社ベネフィット・ワン
351
株式会社レスタス
353
アサヒビール株式会社
356
キリンホールディングス株式会社
359
ゴディバ ジャパン株式会社
361
株式会社シュゼット
364
株式会社虎屋
367
ネスレ日本株式会社
370
兵庫県手延素麺協同組合
372
佐川ヒューモニー株式会社
375
株式会社郵便局物販サービス
378

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