ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2024年版 化粧品マーケティング総鑑

2024年版 化粧品マーケティング総鑑

当調査は、化粧品関連企業における化粧品の取扱い実態と、各社の市場戦略を調査、分析することにより、化粧品市場の現状把握と今後を展望することを目的として実施した。

発刊日 2024年09月06日 体裁 839頁
資料コード C66104600 PDFサイズ 10.1MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2024/11/06~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2024/11/06~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2025/03/06~
(スタンダード) 2025/09/06~
電話・ウェブサイト:
2024/11/06~ 1,650円
2024/12/06~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

15
(2)製品カテゴリー別の市場動向
(3)流通ルート別の市場動向
2.企業動向
【ク゛ラフ・表】化粧品の市場規模予測(2024~2028年度/メーカー出荷金額ベース)
27
(1)デジタルとリアルの融合が進展、OMOマーケティングが定着
43
(2)海外展開を視野に入れたZ世代向けブランドが増加
44
(3)日本製化粧品の輸出国としてASEAN地域が大きく伸長
44
(4)アジア新興国からの輸入金額が拡大、化粧品市場のボーダレス化が進展
45
(5)産官学一体となった日本の化粧品産業振興体制が実現
45
47
50
54
65
74
78
81
83
87
(10)業界全体でコスメロス削減に関する取り組みが活発化
89
〔「AI活用」「オープンイノベーション」「グローバル化」がトレンド〕
90
〔「サステナブル」「トレーサビリティ強化」「DX化推進」が活発化〕
94
〔2023年度市場規模は前年度比104.2%の3,456億円、M&Aなど業界再編が進展〕
99
〔SDGs対応原料が好調、フェムケアなど新規領域の開拓が進む〕
102
〔化粧品の多品種少量に対応した小ロット化が進行、容器デザイン開発・提案が重要に〕
106
〔「DX化」「製配販連携」「アジアコスメ強化」がトレンド〕
110
〔「付加価値PB品強化」「DX化推進」「M%A等による業界再編」がトレンドに〕
112
114
120
(9)【表】スキンケアの主要ブランド一覧
143
(9)【表】メイクアップの主要ブランド一覧
155
(9)【表】ヘアケアの主要ブランド一覧
168
(8)【表】フレグランスの主要ブランド一覧
178
(9)【表】男性用化粧品の主要ブランド一覧
192
(8)【表】制度品流通の主要ブランド一覧
208
(9)【表】一般品流通の主要ブランド一覧
226
(8)【表】訪販品流通の主要ブランド一覧
238
(8)【表】通販品流通の主要ブランド一覧
249
(8)【表】直販品流通の主要ブランド一覧
258
(8)【表】理美容(業務用)流通の主要ブランド一覧
269
掲載内容:企業概要/業績推移/企業の特徴/関連売上高・構成比/研究開発の動向・生産管理の動向/流通ルートと課題・対策/広告・販促・顧客管理の方法/化粧品業界の展望と今後のマーケティング戦略/海外事業の概要と今後のマーケティング戦略/他
掲載内容:企業概要/業績推移/業務用化粧品売上高構成比/参入経緯、取組概要/流通経路と販売体制、チャネル戦略/新製品、売れ筋製品、商品傾向/開発動向、商品戦略/販売動向、販売戦略/今後の業界展望、問題点と課題/今後の市場戦略、海外事業の展開状況
掲載内容:会社概要/業績推移/化粧品原料用途別売上高/事業概要/主要仕入先・販売先/主要取扱原料/品質管理・研究開発の動向/営業体制、営業動向・マーケティング戦略/市場の現状評価・課題と対策/今後の市場戦略/今後の需要見通しと市場展望
掲載内容:企業概要/業績推移/化粧品関連事業別構成比/化粧品受託製造製品カテゴリー別構成比/業務の発注から納品までの流れ/研究開発・製品開発動向/生産・品質管理の動向/原材料、容器・包材の仕入れ状況/販売体制、営業動向・マーケティング戦略/末端チャネル動向/雇用・人材確保への対応/受託製造業界の現状と課題・対策/今後の市場戦略と今期業績見通し/今後有望と考えられる受託製造事業の分野と業務、今後の市場展望/取扱品目
掲載内容:会社概要/業績推移/製品種類別構成比/事業概要/主要仕入先・販売先/生産・加工体制/品質管理・研究開発の動向/営業体制、営業動向・マーケティング戦略/市場の現状評価と課題・対策/今後の市場戦略/今後の需要見通しと市場展望
掲載内容:企業概要/業績推移/化粧品事業関連売上高構成比/事業概要/化粧品事業位置づけ/営業動向/販売促進・売場戦略/商品戦略、売れ筋商品の傾向/今後有望と考えられる化粧品分野/今後の化粧品事業のマーケティング戦略/市場の現状分析と今後の市場見通し/海外事業取り組み状況・訪日外国人需要への対応
掲載内容:企業概要/業績推移/化粧品事業関連売上高構成比/事業概要/化粧品事業位置づけ/営業動向/販売促進・売り場戦略/商品戦略、売れ筋商品の傾向/今後有望と考えられる分野/今後のマーケティング戦略/市場の現状分析と今後の市場見通し/海外事業取り組み状況・訪日外国人需要への対応

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.