2024年版 ASEANにおける四輪・二輪の電動化と電池戦略
世界的なカーボンニュートラルの潮流、政治的思惑から、この数年間BEVは賞賛を集めた。しかし、過熱するBEVブームも補助金の終了、ICEとの使い勝手の差など現実が突き付けられ、その期待が剥落しはじめた。 Mercedesは2030年の完全EV化を中止、GMやFordはピックアップトラックのEVモデルの発売延期や減産を決定、Appleは10年越しのEV開発計画を白紙とした。市場をリードしてきたTeslaも24年第1四半期はコロナ禍以来の前年比マイナスを記録し減収減益となった。米欧中3地域合計のBEV販売台数は21年に前年比2倍の430万台を記録したが、22年は1.6倍、23年は1.3倍と成長ペースが鈍化し始めた。 一方、中国国内の23年新車販売におけるBEV比率は25%を超えたが、中国経済の低迷と過当競争による値引き合戦で市場環境は悪化している。「もしトラ」が実現すれば中国車は米国だけでなく、米国に同調する西側諸国でも市場を失う可能性がある。そこで中国BEVの持続成長においてASEANがチョークポイントになる。 本レポートでは、日系の牙城であるASEAN市場において中国勢、現地ローカルメーカーによるEVシフト攻勢が仕掛けられる現状を四輪のみならず二輪まで把握し、キーとなる車載電池のサプライチェーンも調査することで、同市場における複眼的な資料となっている。
発刊日 | 2024年06月27日 | 体裁 | 282頁 |
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資料コード | C66105500 | PDFサイズ | 12.2MB |
カテゴリ | 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載 | ||
調査資料価格 | 275,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 275,000円 ( 本体 250,000円 消費税 25,000円 ) |
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PDFレギュラー | 定価 275,000円 ( 本体 250,000円 消費税 25,000円 ) |
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定価 308,000円 ( 本体 280,000円 消費税 28,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
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セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 583,000円 ( 本体 530,000円 消費税 53,000円 ) |
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定価 825,000円 ( 本体 750,000円 消費税 75,000円 ) |
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