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2024年版 菓子産業年鑑 ~流通菓子からOEM・PBなどの商品開発・製造までの市場実態~

流通菓子市場は、アフターコロナにおいて国内外の人流が回復したことで、ポケット菓子などの需要が回復したほか、ビスケット、スナックなども好調を維持している。ここ数年の物価上昇で消費者の節約志向は強まっているが、流通菓子市場に関しては堅調な推移を見せている。 近年、菓子業界においては、広域流通向けの流通菓子や土産菓子において、OEMを活用したオリジナル戦略が顕著となっている。また中堅菓子メーカーにおいてもOEMが一つの事業の柱になり、企業の重要な収益基盤となっている。 本資料では、流通菓子の市場動向把握と併せて、菓子OEM市場に着目し、市場の動向や課題、将来展望を整理・分析することで、多様化する菓子産業の全貌を明らかにした。

発刊日 2024年08月22日 体裁 434頁
資料コード C66107200 PDFサイズ 9.1MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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目次

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<流通菓子市場分析編>
17
24
25
26
28
31
45
51
60
【表】販売金額・前年度比(2020年度~2023年度)
69
【表】販売金額・シェア(2020年度~2023年度)
71
【表】主要菓子卸の売上高ランキング(2021~2023年度)
73
83
102
116
125
133
134
135
140
142
161
163
164
169
170
174
196
【表・ク゛ラフ】その他菓子製品市場規模推移(億円 2016~2023年度)/【ク゛ラフ】その他菓子類の内訳(2023年度)
196
①半生菓子
197
198
199
④素材菓子、珍味
202
205
208
212
214
1.菓子流通の構造
219
220
(2)主要企業の動向
222
<菓子OEM市場分析編>
(1)菓子市場におけるOEM/ODM拡大の背景
229
230
(3)菓子OEMメーカー選定で重視されること
232
233
235
249
262
267
273
【表・ク゛ラフ】菓子OEM市場規模予測(2023年度、2024~2026年度予測)
274
(1)OEMの売上構成比
277
(2)菓子OEM事業の売上伸長率
278
(3)菓子OEMで受託している工程
278
(4)受託製造可能な製品カテゴリ、納品可能な温度帯
279
(5)OEMで受託する菓子の用途先
280
(6)菓子OEMにおける強み
282
(7)近年のOEM引き合い件数の増減、増加している引き合い案件の種類
283
(8)菓子OEMの契約形態
284
①工場の拠点数
284
②工場の認証取得状況
285
③取得している認証規格
285
(10)今後の設備投資意向
286
(11)菓子OEM事業において課題に感じること
286
(12)菓子OEMに関する委託元への要望、今後拡大していきたいこと
287
企業概要/業績推移/菓子関連売上構成/主要取引先/他
※企業により多少掲載内容が異なります
イトウ製菓
293
岩塚製菓
297
江崎グリコ
302
越後製菓
307
おやつカンパニー
310
春日井製菓
314
亀田製菓
318
カルビー
324
カンロ
331
栗山米菓
336
湖池屋
339
三幸製菓
345
でん六
350
東ハト
353
ネスレ日本
358
ノーベル製菓
361
ハウス食品グループ本社
364
不二家
367
フルタ製菓
372
ブルボン
377
明治
381
名糖産業
385
モンデリーズ・ジャパン
388
森永製菓
392
ヤマザキビスケット
398
UHA味覚糖
401
ロッテ
406
エイム
417
国分グループ本社
421
鈴商
426
山星屋
431

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