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2024年版 特殊紙市場の展望と戦略

発刊日 2024年08月28日 体裁 486頁
資料コード C66109000 PDFサイズ 7.1MB
カテゴリ マテリアル
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
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PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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資料閲覧開始 閲覧室: 2024/10/28~ コピーサービス
開始日と料金
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閲覧室: 2024/10/28~ 880円
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(YDB eLibraryプラス) 2025/02/28~
(スタンダード) 2025/08/28~
電話・ウェブサイト:
2024/10/28~ 1,650円
2024/11/28~ 880円

目次

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11
【表】セグメント別の市場規模推移(2021~2023年実績、2024年見込)
19
【ク゛ラフ】2023年 紙生産構成比
20
【図】特殊紙メーカー 収益率分布(2022年度)
21
22
【表】主要品種需要予測一覧表(2021~2023年、2024年見込、2025~2026年予測)
27
【表】品種別生産推移(2019~2023年)
29
【表】品種別メーカー別生産推移(2021~2023年)
31
37
40
・CNF複合化によるMR材の性能向上で自動車向けでの採用実現に期待 衝撃強度向上に向けた開発も進む
42
・PLAやNRへの配合による「バイオ×バイオ」の提案も、構造材でのCNFのアドバンテージに
44
・求められる性能とコストをすり合わせ、ミクロンからナノまで 3,000倍のサイズ中から最適なマッチングを探し出せ
45
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・5つの課題を克服し、紙の魅力を最大限に発揮できるか
57
・第1ステップとして“減プラ”推進、ブランドオーナーの多様なニーズを優先
59
89
★P89文章の続き
92
・阿波製紙、ニッポン高度紙工業は低調、24年度に巻き返し図る 東洋濾紙、オリベストは減収、住化加工紙は増収も販売量減、ユポの合成紙トップ揺るがず
93
【表】特殊紙メーカー業績推移一覧(2020~2023年度)
95
97
・洋紙・加工材関連 洋紙事業、耐油紙は非フッ素タイプの開発進める、加工材、剥離紙は横ばい、工程紙は堅調
・印刷材・産業工材関連 印刷・情報材、買収寄与で売上高は大幅増、産業工材、自動車向け需要回復、通販向けも好調
・電子・光学関連 アト゛ハ゛ンストマテリアルス゛、24年度は回復の見込み、積極投資で増産推進、オプティカル材は需要低迷
110
・ファンシーペーパーは回復基調「タント」シリーズと中国市場向け製品の拡販注力
119
・機能性シート事業、特殊紙は構造改革の対象に、機能性不織布やCNF 製品で成長を目指す考え
126
・出版・手帳用紙など薄葉紙の安定供給に努める、洋紙の抄造技術を生かした新規事業開拓を模索
130
・商品分野別動向 エンジン用濾紙は内燃車開発減の影響で微減
135
・2024 年度は車載用の更なる回復や半導体・電子部品市場の需要回復を見込み、増収増益の見通し 成長市場に対応したセパレータの開発・上市の他、セパレータ以外の市場開拓にも挑戦
139
・両面剥離紙におけるトップメーカー、電子・電気関連は低調も自動車関連は回復基調
142
・医療・半導体向け製品が堅調 2023年度は設備投資に注力し、カートリッジフィルターの供給能力を増強
・分析用濾紙は引き続き高い国内シェアを確保、カートリッジフィルターは半導体向けの増産図る フィルター製品では濾過以外の用途向けも拡充
146
150
・合成紙トップメーカーとして環境への貢献にも力を注ぐ
・2023 年度は前期に発生した海外向けの応援生産が一服し出荷量が通常に戻る
155
・トップメーカーとして市場を牽引2023年度は売上高66.1億円を確保
・ミネラルペーパーや炭素繊維紙、有機繊維紙の用途開発も進む 炭素繊維紙分野への期待は高い
・新規需要開拓のための営業部門を創設 生産面では2023年10月能登川工場で2ライン目が稼働
163
168
・特殊紙事業はマーケットインの体制を構築 耐油紙は非フッ素タイプの販売拡大、絶縁紙は久々の国内新規需要の創出で海外合わせフル稼働
182
・特殊紙、機能紙で存在感を示したい考え 耐油紙(厚紙タイプ)は非フッ素系のエコバリーを復活、カップ原紙は巣ごもり需要収束で微減
・情報用紙は総じて減少、厳しさ増す
192
198
・色上質紙は豊富な色展開を維持し他社と差別化図る ファンシーペーパーは横ばい、コロナ禍からの回復止まる
・バルカナイズドファイバーは、絶縁・研磨ディスク以外の領域で脱プラ需要開拓を図る
・キャリアテープ、エアフィルター濾紙共にメーカーの生産調整の影響受ける 耐油紙は横ばい推移、物価高の中で紙化の動きも停滞
206
・PPC用紙、フォーム用紙は減少強まる、色上質紙も縮小続く、ファインペーパーは底堅く推移
・キャリアテープはコロナ特需の反動を受ける、合成紙は市場環境の変化を受けマイナス 粘着ラベルは物価高、価格改定等の影響で販売量は減少
213
・特殊紙事業は高板・特殊用紙部が管轄、各種拡販に注力することで生産品種の構造転換を進める
※企業により非掲載項目がございます。ご了承ください。
◆日本紙パルプ商事株式会社
221
◆国際紙パルプ商事株式会社
222
◆新生紙パルプ商事株式会社
223
◆日本紙通商株式会社
224
◆三菱王子紙販売株式会社
225
◆西ノ宮株式会社
226
229
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