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2024年版 産直ビジネスの市場実態と将来展望 ~DtoCの活性化、未利用資源の商品化等で拡大する農産物流通・販売の新潮流~

農業参入規制が緩和される傾向にある中、多くの農業生産法人や一般法人が市場に参入を続けている。これらの企業は直売や契約取引を活用し、業務用需要を取り込んでいる。卸売市場は相場変動や厳しい規格により収益が不安定である一方、市場外流通では生産者が価格を自由に設定でき、規格外品も無駄なく販売できるという利点がある。 市場外流通の拡大には、コロナ禍による販路の変化も影響を与えた。飲食店の休業やイベントの中止で従来の販路が減少する中、産直宅配が新たな選択肢となった。また、消費者の健康志向の高まりと自炊機会の増加により、安心・安全な食材を直接購入できる産直宅配の需要が拡大した。生産者の顔が見える商品提供は、消費者の信頼を得る要素として評価されている。さらに、オーガニック野菜の拡大も市場外流通に影響を与えている。健康や環境意識の高まりを背景に、有機農業への関心が高まっており、農業への新規参入者の中にも有機農業を志向する動きが見られる。 市場外流通の利点には、生産者が価格決定権を持ち、多様な商品を提供できる点が挙げられる。今後は消費者需要の掘り起こしが重要であり、生産者のストーリーや地域の特色を発信することで、食材購入を超えた価値を提供する取り組みが求められる。本資料では、拡大を続ける産直市場の現状や有力参入企業による取組み等を詳細にレポートする。

発刊日 2025年01月31日 体裁 418頁
資料コード C66110700 PDFサイズ 23.5MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

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2025/04/30~ 990円

目次

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A)市場外流通・産直農産物の定義
B)生産・流通・販売チャネルの定義
C)記号説明
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【ク゛ラフ】消費者の野菜の購入先割合
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【図】市場外流通の主な拡大要因
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【表】エシカル消費の具体例
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(1)農業生産
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(2)流通
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(2)生産者とのリレーションシップの強化
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(4)【図】青果物流通における主要プレイヤーと業界構造・特性
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(5)青果物流通の市場特性と課題
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(6)青果物における卸売市場流通と市場外流通の位置付け
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(7)今後の青果物市場外流通の市場性~垂直統合型フードチェーン化の傾向が強まる~
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(3)栽培動向~露地栽培は地域特性に適した品目の選定が不可欠~
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(5)契約型農場ビジネスの市場展望~輸出市場の拡大が期待される一方、物流インフラや環境負荷への対応が重要なテーマに~
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(11)栽培動向
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(12)オーガニック農産物の課題~手作業が多くなるため、地域での雇用の確保が重要~
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(4)原料の国産化等による実需の拡大事例
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(8)産直プラットフォームビジネスの課題~実需者企業が生産者と直接取引を進める「中抜き」のリスクに直面~
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(9)産直プラットフォームビジネスの展望~付加価値の高い商品の提供、効率的な物流システムの構築、生産者支援の強化が不可欠~
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(3)農産品直売所(インショップ・路面店)の課題~輸出事業の拡大も視野に、良質な農産物を安定供給するための産地開発が急務~
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(4)農産品直売所(インショップ・路面店)の展望~都市部では一定のニーズがある一方、地方では日常的な購買機会の確保や価格の手頃さが重視される傾向~
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(5)農産品直売所(道の駅)の課題~地域特性に応じた拠点選定やリソースの有効活用が課題~
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(4)フードロス(規格外野菜)関連ビジネスの課題~規格外野菜を購入できる店舗が不足~
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(6)体験型農業テーマパークの課題~人口減少が進む地域で持続的な集客を確保するには、観光農園自体の魅力向上が課題~
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(3)産直宅配の課題~配送の効率化は引き続き産直宅配の重要な課題の一つ~
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165
(3)需給マッチングビジネスの課題 ~BtoB市場では品質基準や規格が多様~
170
170
※企業により多少掲載内容が異なります
◆株式会社愛翔
175
◆イオンアグリ創造株式会社
179
◆エア・ウォーター株式会社
190
◆株式会社果実堂
196
◆株式会社近鉄百貨店
202
◆株式会社クボタ
206
◆株式会社コロナアグリ
212
◆株式会社サイゼリヤ
218
◆JFEライフ株式会社
222
◆株式会社たねまき
228
◆富永商事株式会社
235
◆株式会社バイテックベジタブルファクトリー
238
◆株式会社フジオフードグループ本社
242
◆株式会社プレナス
246
◆ブロックファーム合同会社
250
◆ヤヨイ化学工業株式会社
254
◆株式会社ケーアイ・フレッシュアクセス
259
◆株式会社日本農業
263
◆株式会社マルタ
269
◆株式会社アグリメディア
279
◆カゴメ株式会社
286
◆キユーピー株式会社
290
◆仙台ターミナルビル株式会社
295
◆株式会社丹後王国ブルワリー
303
◆株式会社中電工
310
◆日本空港ビルデング株式会社
315
◆株式会社日本産直空輸
320
◆株式会社農業総合研究所
328
◆ノウタス株式会社
338
◆有限会社平田観光農園
345
◆株式会社雨風太陽
353
◆株式会社ウーオ
360
◆株式会社坂ノ途中
366
◆株式会社食文化
373
◆株式会社誠和
382
◆東都生活協同組合
389
◆パルシステム生活協同組合連合会
396
◆株式会社ビオ・マーケット
404
◆株式会社ビビッドガーデン
409
◆レッドホースコーポレーション株式会社
414

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