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2024 車載用ソフトウェア市場の実態と展望 vol.2 OEM・Tier.1,2編 ~新アーキテクチャの行方からみるSDVの未来~

車載用ソフトウェア市場について、従来、制御系がメインであるものの、近年ではADASなどの高度化に伴い、ECUの搭載数が年々増加してきた結果、搭載体積やコストの増加などの課題が取りざたされている状況にある。 そうしたなか、上記課題を解決すべく従来のECUを統合ECUへと収れんしていくとともに、日本のOEMやサプライヤーは、トヨタ自動車の車載OS「Arene」を含め、CASEを志向した次世代の車載ソフトウェア(≒車載IT系)を構築すべく、協力会社に対して研究開発案件を積極的に出している状況にある。 そこで本調査においては、CASEなどを今後、実現していくなかで、OEMおよびサプライヤーの視点から制御系と車載IT系の構成比がどのように移り変わっていくのか、また実際のアーキテクチャの変遷を含め、以下4点について明らかにすることを目的としている。 (1)車載用ソフトウェアに関するアーキテクチャ (2)車載用ソフトウェア市場の市場規模 (3)同市場における制御系/車載IT系別シェア (4)同市場における参入企業別シェア

発刊日 2024年09月30日 体裁 207頁
資料コード C66111000 PDFサイズ 18.8MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 情報通信
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定価  825,000円   ( 本体  750,000円   消費税  75,000円  )

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目次

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13
【図】国内大手OEM3社別の車載用ソフトウェアの変遷(2012年~2030年)
【ク゛ラフ】領域別での車載用ソフトウェア市場規模推移・予測(2021年~2030年)
3.OEM視点で見た競争領域と非競争領域に関する考え方
23
26
27
2.2.車載用ソフトウェアに関するこれまでの動き
32
4.1.テスラショック
62
73
75
6.3.市場規模の算出方法
76
77
79
83
84
86
87
1.1.企業概要
93
94
1.3.車載用ソフトウェアに関する投資額
95
1.7.協業・提携等に関する動向
104
1.8.2025年以降の取組み動向
105
2.1.企業概要
106
107
2.3.車載用ソフトウェアに関する投資額
109
110
3.1.企業概要
113
3.2.SDV戦略
114
3.3.車載用ソフトウェアに関する投資額
115
116
122
※企業により掲載容量が異なります
1.アイシン
127
2.イータス
133
3.エレクトロビット日本
138
4.ジェイテクト
143
5.デンソー
147
6.豊田通商
156
7.ネクスティエレクトロニクス
160
8.パナソニック アドバンストテクノロジー
163
9.パナソニック オートモーティブシステムズ
166
10.日立Astemo
171
11.BlackBerry(QNX)
180
12.ベクター・ジャパン
187
13.ボッシュ
192
14.Linaro(SOAFEE)
199
15.ルネサス エレクトロニクス
204

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