2024年版 脱炭素化が変える自動車産業
コロナ禍において各国は、経済の立て直しと温暖化対策を絡めた「グリーン・リカバリー」によって脱炭素化を強力に推進してきたが、エネルギー価格の高騰や高インフレを経た今、状況は一変した。 2023年のCOP28では、先進国が目指した石炭火力の「段階的廃止(phase out)」は「段階的削減(phase down)」に後退。長期の化石燃料需要を上方修正し、大規模な投資を継続する方向へ舵を切る燃料メーカーも出てくるなど、脱炭素化への道筋には不透明感が漂う。自動車業界も壮大な目標を掲げてBEV推進を図ってきたが、需要の低迷により各自動車メーカーは電動化戦略の修正を迫られている。また、環境負荷の高い電池製造・リサイクル、電源構成に占める再エネ率の低さを背景に「BEVは脱炭素に資するか」というジレンマに直面。自動車メーカー各社は内燃機関を活かした電動化戦略に舵を切り、自動車産業における脱炭素化は新たな局面を迎えている。 本調査では、各地域の気候変動対策やEV政策、それぞれの思惑と今後の方向性を明らかにするだけでなく、自動車業界のEV戦略の最前線、燃料メーカーによるバイオ燃料・合成燃料の導入状況も調査対象に加え、自動車産業の脱炭素化を多元的に捉えることを目指している。
発刊日 | 2024年10月31日 | 体裁 | 257頁 |
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資料コード | C66111500 | PDFサイズ | 21.4MB |
カテゴリ | 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載 | ||
調査資料価格 | 198,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
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PDFレギュラー | 定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 231,000円 ( 本体 210,000円 消費税 21,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 396,000円 ( 本体 360,000円 消費税 36,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 429,000円 ( 本体 390,000円 消費税 39,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 594,000円 ( 本体 540,000円 消費税 54,000円 ) |
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