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2024 ホームファッションブランド

ホームファッションマーケットの7カテゴリは、成熟したマーケットであり、毎年大きな変動があるようなマーケットではない。しかし、2020年からのコロナ禍では多くの市場がそうであったように一変した。 特に、外出自粛が求められた1~2年目は、生活者が自宅で過ごす時間が増えたことによって日常生活に関わるホームファニッシング製品への需要につながり、マーケットにとっては明らかな追い風となった。 2023年の市場環境としては、5月に新型コロナウイルス感染症の区分が2類から、インフルエンザウイルスと同じ5類に引き下げられたことで、外出や人との接触に慎重であった人たちの行動様式も活発となったことが大きい。 秋口以降は制限のあった海外旅行も少しずつ回復に向かい、海外旅行を主とするコト消費へ支出がシフトするものと思われたが、円安の影響から、日本人の海外旅行客の回復は2019年比で47.9%(962万4千人)と半数に満たない状況となった。 2024年も長引く円安の影響からか、急速な回復とまでには至っていない見込みであるものの、消費が内向きから外向きへと移行する要素が増したことには相違ない。 ただし、物価高による生活防衛への意識が依然として高いことは、ホームファッション市場にとっては厳しい条件と言える。 新たな戦略が求められる現状と今後を展望した。

発刊日 2024年11月27日 体裁 424頁
資料コード C66111700 PDFサイズ 7.1MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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目次

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10
【ク゛ラフ】ホームファッションマーケットの小売市場規模推移(2019~2023年、2024年予)
2.【表】アイテム別動向
3.展望と課題
15
18
21
25
29
36
43
45
62
64
(3)商品動向および企業動向
66
69
72
76
79
82
86
89
(3)商品動向および企業動向
92
95
97
121
149
150
152
155
(2)業界動向
157
158
159
163
166
167
【表】ベッドリネンの輸入金額・数量の推移
171
【表】寝具の輸入金額・数量の推移
172
【表】テーブルリネンの輸入金額・数量の推移
173
【表】毛布の輸入金額・数量の推移
174
【表】タオル製品の輸入金額・数量の推移
175
【表】タオル地の輸入金額・数量の推移
176
【表】メンズナイトウェア及びパジャマ類の輸入金額・数量の推移
177
【表】メンズバスローブ及びガウン等の輸入金額・数量の推移
178
【表】レディスナイトウェア及びパジャマ類の輸入金額・数量の推移
179
【表】レディスネグリジェ及びガウン、バスローブ等の輸入金額・数量の推移
180
【表】フックドラグの輸入金額・数量の推移
181
【表】織りカーペットの輸入金額・数量の推移
182
【表】タフテッドの輸入金額・数量の推移
183
【表】その他の敷物の輸入金額・数量の推移
184
【表】カーテンの輸入金額・数量の推移
185
【表】椅子・ソファの輸入金額・数量の推移
186
【表】金属製家具の輸入金額・数量の推移
187
【表】木製家具の輸入金額・数量の推移
188
【表】プラスチック製家具の輸入金額・数量の推移
189
【表】その他の材料製の家具の輸入金額・数量の推移
190
【表】家具・椅子の部分品の輸入金額・数量の推移
191
【表】据え付け型照明器具の輸入金額・数量の推移
192
【表】卓上型ランプの輸入金額・数量の推移
193
【表】ペンダント型照明器具の輸入金額・数量の推移
194
【表】照明器具の部分品の輸入金額・数量の推移
195
【表】鋳鉄製の食卓、台所、家庭用品(ほうろう引き以外)の輸入金額・数量の推移
196
【表】鋳鉄製の食卓、台所、家庭用品(ほうろう引き)の輸入金額・数量の推移
197
【表】ステンレス鋼製の食卓、台所、家庭用品の輸入金額・数量の推移
198
【表】その他の鉄鋼製の食卓、台所、家庭用品(ほうろう引き)の輸入金額・数量の推移
199
【表】その他の鉄鋼製の食卓、台所、家庭用品の輸入金額・数量の推移
200
【表】銅製の食卓、台所、家庭用品の輸入金額・数量の推移
201
【表】アルミニウム製の食卓、台所、家庭用品の輸入金額・数量の推移
202
【表】磁器製食器の輸入金額・数量の推移
203
【表】陶器製食器の輸入金額・数量の推移
204
【表】ガラス製品の輸入金額・数量の推移
205
【表】カトラリー類の輸入金額・数量の推移
206
※企業により多少掲載内容が異なります。
◆(株)アクタス
209
◆(株)アスプルンド
216
◆イオンリテール(株)
223
◆イケア・ジャパン(株)
229
◆内野(株)
235
◆(株)カインズ
238
◆カヴァースジャパン(株)
244
◆(株)カッシーナ・イクスシー
248
◆カリモク家具(株)
255
◆コアラスリープジャパン(株)
263
◆(株)コンランショップ・ジャパン
269
◆シモンズ(株)
276
◆昭和西川(株)
282
◆(株)千趣会
288
◆(株)センプレデザイン
295
◆(株)東京インテリア家具
301
◆(株)ナフコ
306
◆西川(株)
310
◆(株)ニトリホールディングス
317
◆(株)ハンズ
324
◆(株)ハンプティーダンプティー
331
◆ビタクラフトジャパン(株)
335
◆フィスカース・ジャパン(株)
340
◆フランスベッドホールディングス(株)
347
◆(株)Francfranc
353
◆BRUNO(株)
359
◆(株)プレステージジャパン
365
◆(株)ベガコーポレーション
372
◆ホットマン(株)
377
◆(株)マッシュスタイルラボ
381
◆(株)ミサワ
385
◆(株)良品計画
390
※企業によって非公開データもあります。
◆(株)アルフレックスジャパン
397
◆(株)インターオフィス
398
◆(株)ウェルカム
399
◆(株)川島織物セルコン
400
◆河淳(株)
401
◆クリストフルジャパン(株)
402
◆(株)グループセブジャパン
403
◆三共生興(株)
404
◆ジーケージャパンエージェンシー(株)
405
◆(株)ジェネレーションパス
406
◆(株)シマダトレーディング
407
◆(株)シリウスコーポレーション
408
◆(株)ソーシャルインテリア
409
◆(株)チェリーテラス
410
◆ノリタケ(株)
411
◆バカラパシフィック(株)
412
◆フェイラージャパン(株)
413
◆(株)フライミー
414
◆(株)ボーコンセプト・ジャパン
415
◆(株)ぼん家具
416
◆(株)山善
417
◆リグナ(株)
418
◆(株)リビングハウス
419
◆ル・クルーゼ ジャポン(株)
420
◆(株)ルック
421
◆ロフテー(株)
422
◆(株)ロフト
423
◆(株)私の部屋リビング
424

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