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2024年版 ヘアケアマーケティング総鑑

当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日 2024年10月25日 体裁 292頁
資料コード C66112200 PDFサイズ 4.5MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2024/12/25~ コピーサービス
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閲覧室: 2024/12/25~ 880円
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(スタンダード) 2025/10/25~
電話・ウェブサイト:
2024/12/25~ 1,650円
2025/01/25~ 880円

目次

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1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
1.2023年度の市場概況
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【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模推移(2019~2023年度)
17
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【ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模構成比(2023年度)
18
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【表・ク゛ラフ】市場別成長率比較(2019~2023年度)
19
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【表】ヘアケア市場の今後の見通し
20
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【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模予測(2024~2028年度)22
22
23
【表】男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
23
【表】<推奨度分類>
24
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【表】2023年4月以降の主な動き
27
1)かつら・増毛
28
2)サービス・商品販売
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1)男性用では所謂アラフォー世代の取り込みがポイント
49
2)女性用では団塊ジュニア世代取り込みがポイント
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3)事業領域が拡大して「かつら」を中心とした毛髪関連総合事業へ
49
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【表】主な植毛クリニックの施設数/主な植毛クリニックの概要(毛髪種類別・施術法・単価)
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5.参入施設動向(7施設)
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【表・ク゛ラフ】マーケットシェア(2021~2023年度 医療法人収入金額ベース)
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1)若年層男性の植毛治療が拡大、新規需要に加えてリピート需要も顕在化
68
2)女性の美容を目的とした自毛植毛に注目集まる
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3)メディカルツーリズム増加により外国人需要が顕在化
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69
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【表】発毛・育毛剤市場の概要と主な参入企業
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【表・ク゛ラフ】流通別市場成長率比較(2019~2023年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
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【ク゛ラフ】流通別市場規模(2023年度 ブランドメーカー出荷ベース)
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【表】ミノキシジル5%配合発毛剤一覧(22社、24アイテム)
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【表】主要参入企業のマーケティング戦略
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1)その他流通では新規参入が活発化、女性需要取込みとリピート顧客の確保がポイント
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2)一般流通では第1類医薬品の発毛剤(後発品)のシェアが拡大
95
3)医家向けでは若年層男性需要が顕在化、チェーン展開するAGAクリニックが増加
95
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96
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1.市場概況
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106
106
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【表・ク゛ラフ】製品カテゴリー別成長率比較(2019~2023年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
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【ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場構成比(2023年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
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【表】参入企業のマーケティング戦略
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118
118
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1)新興ブランドが台頭(ファブレスメーカーが台頭)
122
2)Z世代向けブランドが増加
122
3)大手メーカーの参入によりハイプレミアムラインの競争が激化
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124
125
9.【表】主要ブランド一覧
126
※企業により多少掲載内容が異なります
◆株式会社アートネイチャー
~女性向け事業が好調を継続、リピート売上を中心に安定した売上を確保~
131
◆株式会社アデランス
~「最高の商品」「最高の技術と知識」「心からのおもてなし」を追求~
139
◆株式会社スヴェンソン
~2024年3月、ESG・SDGsにおける共同プロジェクトを発足~
152
◆株式会社東京義髪整形
~主軸の医療用かつらに注力すると共に新規分野での商品開発も~
161
◆株式会社プロピア
~ヘアコンタクトのバージョンアップ版を開発、リリースまで秒読み段階~
170
◆親和クリニック
~2024年11月にタイ王国(バンコク)に提携院を開院予定~
179
◆東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
~AGAオンライン受診者増加に対応すべく診療体制を拡充~
184
◆大正製薬株式会社
~リアップシリーズの容器が「2023年度グッドデザイン賞」を受賞~
191
◆株式会社バスクリン
~製品リニューアルとラインナップ集約により訴求力を高める~
197
◆株式会社ファーマフーズ
~新成分を配合した医薬品「ニューモ」の開発を推進~
202
◆富士産業株式会社
~2024年3月、「リリィジュRICHシリーズ」をリニューアル発売~
207
◆株式会社I-ne
~ナイトケア「YORU」が急成長、ブランド売上高は13,660百万円に~
215
◆アンファー株式会社
~プロダクトと情報ソリューションサービスの両輪による需要創出を推進~
223
◆花王株式会社
~2024年6月、ヘアケア事業変革の第一弾ブランド「melt」を発売~
231
◆クラシエ株式会社
~ヘアケアが好調に推移、需要創出の取組みを強化~
242
◆コーセーコスメポート株式会社
~髪の悩みに応えるボタニカルブランド「ビオリス」フルリニューアル~
248
◆コスメカンパニー株式会社
~傘下7社で37ブランド展開、「エイトザタラソ」「アンドハニー」が大ヒット~
253
◆P&Gジャパン合同会社
~2023年6月、日本限定プレミアムライン「h&s深体験HEAD SPA」を発売~
258
◆株式会社ファイントゥデイ
~2024年2月、新ヘアケアブランド「プラストゥモロー」を発売~
263
◆株式会社ミルボン
~エイジングケアニーズを追風にシステムヘアケア「オージュア」が好調~
269
◆株式会社ヤマサキ
~新中期経営計画では通販と店頭の顧客の回遊性を高める取り組みを推進する~
279
◆ユニリーバ・ジャパン株式会社
~2023年4月、新ヘアケアブランド「NEXXUS」を日本市場に投入~
286

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