ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2024年版 介護食、高齢者食、病者食(特別食、調整食)の市場実態と展望

2024年版 介護食、高齢者食、病者食(特別食、調整食)の市場実態と展望

後期高齢者の増加で市場は順調に拡大!

発刊日 2024年09月25日 体裁 353頁
資料コード C66112700 PDFサイズ 7.1MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2024/11/25~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2024/11/25~ 990円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2025/03/25~
(スタンダード) 2025/09/25~
電話・ウェブサイト:
2024/11/25~ 1,650円
2024/12/25~ 990円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
【表】介護食、高齢者食、病者食(調整食)の主な参入企業一覧(加工食品)
13
★P12文章の続き
14
15
【ク゛ラフ】日本の高齢化と将来予測(2015~2070年)/世帯主65歳以上の世帯の家族類型別割合(2020年、2025~2050年予)
15
【ク゛ラフ】生活習慣病による死亡率推移(2012~2022年)
17
3.高齢者は病院、施設から在宅へ
18
20
【ク゛ラフ】低栄養傾向の者(BMI≦20kg/㎡)の割合の年次推移(65歳以上 2011~2022年)/低栄養傾向の者(BMI≦20kg/㎡)の割合(65歳以上、性・年齢階級別)
23
24
【ク゛ラフ】介護保険の保険給付(介護給付・予防給付)額の推移(2011~2022年度)
24
【ク゛ラフ】病院の病床数、病床利用率、平均在院日数の推移(2011~2022年度)
25
【ク゛ラフ】特別養護老人ホーム(特養)の施設数、入所定員数の推移(2014~2022年)/介護老人保健施設(老健)の施設数、入所定員数の推移(2014~2022年)
26
【ク゛ラフ】有料老人ホームの施設数、入所定員数の推移(2014~2022年)/介護医療院の施設数、入所定員数の推移(2018~2022年)
27
28
【表】UDF(ユニバーサルデザインフード)区分表
28
【表】UDF商品登録状況(2024年5月末時点)/【ク゛ラフ】ユニバーサルデザインフード生産数量・生産金額の推移(2018~2023年)
29
【ク゛ラフ】ユニバーサルデザインフード製品登録数の推移
30
32
【図】スマイルケア食の分類(選び方)
33
【表】スマイルケア食「青」マーク利用許諾企業・商品
34
【表】スマイルケア食「黄」マーク利用許諾企業・商品/「赤」マーク利用許諾企業・商品
37
38
【表】日本栄養支援配食事業協議会の加盟企業(2024年9月現在)
39
41
【表・ク゛ラフ】冷凍宅配食の市場規模予測(2023年度、2024~2028年度予)
10.注目集める介護予防食
42
43
【ク゛ラフ】濃厚流動食の市場規模推移(2018~2022年度)
44
【ク゛ラフ】食事の提供方式(全体)
44
【ク゛ラフ】食事のメニュー別構成比(病院/特養/老健)
45
【ク゛ラフ】給食コスト増加への対策(全体)/病院・施設向けの調理済食材や惣菜の使用状況
46
【ク゛ラフ】食事における課題(全体)
47
13.栄養士の意識変化で完調品の使用が拡大
48
50
【表】入院時食事療養費の内訳
【表】入院時食事療養費の改定内容
51
52
54
59
【ク゛ラフ】要介護認定者数の推移(2013~2022年度)
59
61
66
69
2)咀嚼困難者食
71
3)濃厚流動食
72
1)加工食品メーカー
75
2)給食サービス企業
77
3)在宅配食サービス企業
78
1)嚥下食(とろみ調整食品、ゲル化剤、デザートベース食品、水分補給ゼリー)
80
3)濃厚流動食(総合栄養流動食、病態別流動食、等)
112
131
【表・ク゛ラフ】介護食の市場規模推移(2019~2023年度)
132
【表・ク゛ラフ】介護食の加工食品/調理品の市場構成比(2023年度)
6.現状の問題点と課題
133
7.今後の市場見通し
134
135
【表・ク゛ラフ】介護食の市場規模予測(2024~2028年度予)
139
【ク゛ラフ】高齢者世帯の世帯構造の年次推移(2007~2023年)/一人暮らし高齢者の動向(1980~2050年)
139
【表】スマイルケア食「青」マークを表示し得る食品の基準
140
142
2)給食サービス企業
143
3)在宅配食サービス企業
144
1)介護予防食(加工食品、入所高齢者食)
146
2)健康バランス食(在宅配食サービス)
163
166
【表・ク゛ラフ】高齢者食の市場規模推移(2019~2023年度)
167
【表・ク゛ラフ】高齢者食の加工食品/調理品の市場構成比(2023年度)
6.現状の問題点と課題
168
7.今後の市場見通し
169
170
【表・ク゛ラフ】高齢者食の市場規模予測(2024~2028年度予)
173
【表】現在、住んでいる場所別の食事範囲
173
【表】「日本人の食事摂取基準」2015年版と2020年版によるナトリウム(食塩相当量)の比較
174
【ク゛ラフ】慢性透析患者数と有病率(人口100万対比)の推移(20131~2022年)
175
1)入院患者食、入所高齢者食
176
2)在宅配食サービス
178
181
★P181文章の続き
187
1)加工食品メーカー
188
2)給食サービス企業
189
3)在宅配食サービス企業
190
192
200
204
【表・ク゛ラフ】病者食の市場規模推移(2019~2023年度)
205
【表・ク゛ラフ】病者食の加工食品/調理品の市場構成比(2023年度)
6.現状の問題点と課題
206
7.今後の市場見通し
207
209
【表・ク゛ラフ】病者食の市場規模予測(2024~2028年度予)
【表】調査対象企業(掲載70社)の参入市場
213
※企業により多少掲載内容が異なります
○アイドゥ ~臨床栄養領域のオンリーワン製品を自社開発~
214
○アサヒグループ食品 ~「スプーンで食べるおもち」を展開~
216
○旭松食品 ~「ふんわりなめらか」シリーズが好調~
218
○アボットジャパン ~特徴あるサイエンスベースの病態別流動食に注力~
220
○アンデルセン・パン生活文化研究所 ~「食卓に幸せを運ぶ」が当社の理念~
222
○イーエヌ大塚製薬 ~“栄養ケアのサポーター”が会社のビジョン~
224
○伊藤園 ~「とろり緑茶」で嚥下食市場に参入~
226
○伊那食品工業 ~水分補給ゼリーの素「水分これで」を発売、今後の成長を期待~
228
○大塚食品 ~健康課題を抱える方と一般消費者の二軸で事業展開~
230
○大塚製薬工場 ~流動食は粘度調整、消化態、コラーゲン・ペプチドを拡販~
232
○キッセイ薬品工業 ~介護・高齢者向け食品は堅調推移~
234
○木徳神糧 ~たんぱく質等を制限しつつカロリー摂取できる「白かりんとう」を発売~
236
○キユーピー ~「やさしい献立」と「ジャネフ」の2ブランドを展開~
238
○栗本五十市商店 ~たんぱく質低減食品、塩分調整惣菜を製造・販売~
240
○ケイエス冷凍食品 ~ミートボールを主軸とし、幅広い商品カテゴリーを展開~
242
○大冷 ~「楽らく柔らかシリーズ」と「楽らく匠味シリーズ」を展開~
244
○大和製罐 ~「エバースマイルPUシリーズ」は完全調理済み業務用食品~
246
○トーアス ~流動食の受託製造の受注を中心に事業強化~
248
○東洋水産 ~コンセプトは「いつまでも食べられるマルちゃんが作った焼そばらしい焼そば」~
250
○堂本食品 ~「思いやり堂本便シリーズ」は、高齢者向け食品の先駆け~
252
○日清オイリオグループ ~低栄養対策で介護予防食が好調~
254
○ニュートリー ~「ソフティアシリーズ」が好調~
256
○ネスレ日本 ~2024年4月、「アイソカル ゼリー たんぱくプラス」を発売~
258
○ハウスギャバン ~2023年4月、ハウス食品からケアフード事業を継承~
260
○林兼産業 ~「やわらくマルシェ」で人手不足をサポート~
262
○バイオテックジャパン ~「低たんぱく米飯」の減少を「低糖質ごはん」等でカバー~
264
○フードケア ~水分補給食品と介護予防食が好調~
266
○ふくなお ~冷凍やわらか食は、業務用食品ルートを通じて販売~
268
○ヘルシーフード ~在宅市場は「ヘルシーネットワーク」を通じてカタログ販売~
270
○ホテイフーズコーポレーション ~OEM流動食を富士川工場流動食プラントで生産~
272
○ホリカフーズ ~一般向け市場をいかに開拓していくかが業績拡大のポイント~
274
○マルハニチロ ~「やさしいおかずセット」が販売好調~
276
○明治 ~「メイバランス・ソフトJelly」は市販ルートも堅調~
278
○名糖産業 ~栄養食品「meitoウェルサポート」を展開~
280
○森永乳業クリニコ ~「ビタミンサポートゼリー」がえん下困難者用食品の表示許可取得~
282
○ユース ~九州全域の薬局チャネルをネットワーク化~
284
○六甲バター ~チーズメーカーの強みを活かして商品展開~
286
○アイサービス ~給食現場の人手不足を完調品で解決~
288
○あおもりコープフーズ ~給食も配食も前年比プラス~
290
○一冨士フードサービス ~SDGs推進プロセスは次の段階へ~
292
○イフスコヘルスケア ~障がい者福祉施設、保育所給食が好調~
294
○魚国総本社 ~「ユーファイン(U-FINE)トロミ調整食品」「やわらかゲル化剤」を販売~
296
○エ-ムサービス ~“ホスピタリティサービス・カンパニー”を志向~
298
○クックデリ ~新規開拓で今期も二桁成長~
300
○グリーンハウス ~ウェルネス&サステナブルに取り組む~
302
○生活協同組合コープこうべ ~夕食サポート「まいくる」が伸長~
304
○コンパスグループ・ジャパン ~トータルバリューを提案、国内企業と差別化~
306
○シニアライフクリエイト ~高齢者の健康寿命の延伸と地域活性化を両立~
308
○シルバーライフ ~配食&冷凍弁当で売上拡大~
310
○SOMPOケアフーズ ~『デリパック』の外販が好調~
312
○タイヘイ ~食材宅配、冷凍療養食のパイオニア 冷凍弁当の通販事業に注力~
314
○第一食品 ~院外調理のリーディングカンパニー~
316
○トラスティフード ~スチコンが人件費の削減や生産性向上に貢献~
318
○ナリコマエンタープライズ ~2024年7月より、クックチル献立に個別対応商品をプラス~
320
○日米クック ~CPU・CKを再編し生産効率を向上~
322
○ニチレイフーズ ~宅配専用冷凍惣菜・弁当で健康生活をサポート~
324
○ニッコクトラスト ~新規受託と価格交渉で増収~
326
○日清医療食品 ~医療福祉サービスの食事の質向上に貢献~
328
○日本ゼネラルフード ~クックチルや真空調理など新調理を積極的に導入~
330
○はーと&はあとライフサポート ~新たな食生活改善サービスを全国展開~
332
○フジ産業 ~調理現場の省人化モデル『クックパック』が好調~
334
○富士産業 ~地域密着型サービスの展開で成長持続~
336
○ベスト ~2023年12月「メルカリショップ」を開設、「まろやか食専科」のネット販売を開始~
338
○メーキュー ~地域密着によるドミナント展開が強み~
340
○メディカルフーズ ~冷凍療養食が強み、施設向けを強化~
342
○メフォス ~業務効率化と機能強化を図るため、グループ連携やデジタル化推進~
344
○ヨシケイ開発 ~「ヨシケイキッチン!」の利用施設数は5,400ヶ所を突破~
346
○LEOC ~「LEOC Ready-made」を立ち上げ、2024年4月より本格展開~
348
○レパスト ~真空調理・小規模給食部門のプチグルメと連携、“第3の本業”をつくる~
350
○ワタミ ~2023年9月、冷凍惣菜の自社工場「ワタミ手づくり厨房尼崎センター」を新設~
352

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.