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2024年版 ガーデニング・家庭菜園市場の現状と将来展望 ~アーバンファーミングの潮流で注目高まる市場を徹底研究~

ガーデニング関連企業における植物と関連資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2029年度のガーデニング市場を展望することを目的として実施した。

発刊日 2024年11月29日 体裁 356頁
資料コード C66114300 PDFサイズ 19.1MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
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(書籍とPDFレギュラー)
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(法人内共同利用版)
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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目次

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【図】DCM DIY placeの提案
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【図】カインズ ハンズ新宿店
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【図】gardens umekita(ガーデンズうめきた)店頭
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【表】ガーデニング・家庭菜園市場における各チャネルの今後の傾向予測
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【表・ク゛ラフ】販売チャネル別市場規模予測(2023年、2024~2029年度予測)
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【表】主要販売ルート別の店舗数・関連商品構成比(2023年、2024~2029年度予測)
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(2)各社の2024年問題への対応 ~各社苦慮する物流コストの増加~
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(3)気候変動への対応 ~脱プラスチック等、環境問題、生物多様性への対応~
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(3)課題・問題点と今後の見通し ~ロイヤルユーザーの高齢化・離脱が懸念事項~
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(3)課題・問題点と今後の見通し ~物価高から家庭菜園へ注目集まる~
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(2)商品トレンドと参入企業動向 ~作付面積は縮小傾向~
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(3)課題・問題点と今後の見通し ~枝物人気が高まる~
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(2)商品トレンドと参入企業動向 ~国内の球根生産が縮小~
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(3)課題・問題点と今後の見通し ~国内流通するチューリップ球根は限定的~
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(2)商品トレンドと参入企業動向 ~超省力管理型品種も登場~
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(3)課題・問題点と今後の見通し ~ユーザーはイージーケア商品を求める傾向に~
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(2)商品トレンドと参入企業動向 ~観葉植物の売上増加が追い風~
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(3)課題・問題点と今後の見通し ~各シーンに合った商品展開が成功のカギ~
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(3)商品トレンドと参入企業動向 ~除草剤の売れ行きが好調~
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(4)課題・問題点と今後の見通し ~安全性をいかに伝えるかが重要~
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(2)商品トレンドと参入企業動向 ~特定品種に向けた商品も登場~
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(3)課題・問題点と今後の見通し ~あらゆる面でのコストの増加が課題~
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(3)課題・問題点と今後の見通し ~横浜園芸博に向けて準備をする企業も~
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(3)課題・問題点と今後の見通し ~新たな園芸ユーザー層の拡大が課題~
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(1)販売チャネル事例 ~ホームセンターの販売チャネルが主流~
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(1)販売動向 ~コロナバブルは落ち着き、以前の水準に落ち着く~
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(2)現状の課題・問題点 ~新規顧客の獲得および維持が依然として課題~
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(3)事業の方向性と事業戦略 ~差別化および新規顧客開拓が急務~
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(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
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(1)販売動向 ~滞在型の空間で顧客を呼び込む~
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(2)現状の課題・問題点 ~コスト増、市場縮小、気候変動への対応が迫られる~
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(3)事業の方向性と事業戦略 ~新規顧客の開拓および差別化が重要~
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(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し ~消費者ニーズの正確な把握が重要~
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(1)販売動向 ~インテリアグリーンの文化が浸透~
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(2)現状の課題・問題点 ~消費者ニーズの掘り起こしが重要~
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(3)事業の方向性と事業戦略 ~オフィス緑化にも舵を切る企業も~
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(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し ~各社工夫を凝らした販売促進を実施~
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(4)貸し農園ビジネスを展開する上でのメリット・デメリット
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(6)貸し農園・市民農園の動向 ~貸農園ユーザー数は横ばい~
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(7)現状の課題・問題点 ~貸農園サービスの差別化が必要~
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(8)事業の方向性と事業戦略 ~地域活性化、地方創成を可能とする農業体験~
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(9)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し ~貸農園の利用継続ユーザーも多い~
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6.花き関連の遺伝子組換え植物(GMO)一覧
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◆アークランズ株式会社
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~「ホームセンタームサシ」と「ビバホーム」の2タイプのホームセンターを運営~
◆株式会社コメリ
210
~静岡物流センター稼働と関西物流センターの着工、グループ内の効率化を推進~
◆ロイヤルホームセンター株式会社
215
~ハウスメーカーのグループとして資材販売を得意とする~
◆アース製薬株式会社
221
~消費者目線の商品でガーデニング・園芸市場のニーズを開拓~
◆株式会社welzo
230
~農園芸のイノベーションカンパニーとして人々の暮らしを豊かにし持続可能な社会へ~
◆エスビー食品株式会社
235
~フレッシュハーブをもっと身近に、ハーブ苗の販売も促進~
◆園芸ネット株式会社
240
~ユーザーへのきめ細やかな対応と、品ぞろえの珍しさで需要の掘り起こしを狙う~
◆株式会社オザキフラワーパーク
245
~体感型のガーデンセンターを通して、花と緑あふれる社会づくりに貢献~
◆カネコ種苗株式会社
250
~ハイグレードな花卉、野菜等の商品群を開発し、時代の一歩先にあるニーズに応える~
◆京セラインダストリアルツールズ株式会社
257
~「KYOCERA」ブランドに一本化、小型軽量の充電式ラインアップを強化~
◆GreenSnap株式会社
261
~植栽や屋内のグリーンデザインに生成AIを活用。イメージの共有でミスマッチを防ぐ~
◆株式会社サカタのタネ
269
~育てやすいものから経験者向けまで植物を育てる楽しみを伝える商品を販売~
◆農園リゾート ザファーム(株式会社ザファーム)
277
~いつ来ても収穫できる貸農園の収穫体験が人気~
◆サントリーフラワーズ株式会社
283
~強健で気候変動にも対応した花苗・野菜苗が好調。SNS を通じた顧客開拓に注力~
◆タキイ種苗株式会社
290
~野菜及び家庭菜園に関するユーザー調査を毎年発表~
◆株式会社竹内園芸
296
~接ぎ木苗の技術を活かし付加価値のある商品を販路を限定して販売~
◆株式会社ハイポネックスジャパン
302
~「マグァンプeco」、「木から生まれた土」など環境に配慮した新製品を提案~
◆株式会社花の大和
307
~花き球根において国内最大手企業、主力商品のチューリップでは約100種を販売~
◆株式会社バロックジャパンリミテッド
310
~アパレルならではの接客力と商品の見せ方でグリーンを提案、環境配慮にも注力~
◆フマキラー株式会社
316
~苗から資材まで園芸用品全般を生産・製造、販売~
◆プランティオ株式会社
322
~アーバンファーミング(都市農園)という新たなカルチャーを根付かせるサービスを展開
◆株式会社プロトリーフ
329
~多種多様な培養土を販売するとともに様々な企業と連携した商品を展開~
◆ベルグアース株式会社
338
~新たなパートナー農場が加わり生産体制を強化、事業領域の拡大を図る~
◆株式会社マイファーム
345
~農園主体の農業体験業から農業支援総合企業へ、2023年度にIPOを果たす~
◆株式会社リッチェル
351
~食品価格高騰からの節約志向を受け、家庭菜園向けプランターの販売に期待~

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