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2024-2025 メタバースの市場動向と展望

2023年はコロナという特殊な状況が解消され、参入事業者においては、メタバース事業に対するROI(投資収益率)の向上について再検討が行われ、市場は幻滅期に入っていると考えられる。コロナ禍で、明確な目的がなく新規事業として参入した事業者の中では撤退する企業もみられるが、着実に実務用途に向けて事業化が進んでいる企業も増加している。従って、メタバースの事業化に向けた環境は整ったと考えらえる。 2024年においては、特に自治体による実証実験が活発に行われており、実際に導入が進んでいる自治体が増加している。また、メタバースとの親和性が高いAIを活用した研究開発も進展しており、AIアバターや生成AIを活用した3Dコンテンツ制作など、さまざまな取り組みが進められている。 本調査では、メタバースを活用した先進事例および国内の参入事業者の事業動向を取りまとめ、市場の現状を分析するとともに、市場の今後を展望する。

発刊日 2024年10月31日 体裁 294頁
資料コード C66116100 PDFサイズ 4.3MB
カテゴリ 情報通信
調査資料価格 253,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  253,000円   ( 本体  230,000円   消費税  23,000円  )
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(法人内共同利用版)
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セット
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(法人内共同利用版)
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資料閲覧開始 閲覧室: 2024/12/31~ コピーサービス
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(スタンダード) 2025/10/31~
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2025/01/31~ 990円

目次

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11
1.メタバースの市場概況
2.メタバース市場のトピックス
【表・ク゛ラフ】国内メタバース市場規模推移と予測(2022~2023年度、2024年度見込、2025~2028年度予測)
4.メタバース市場の将来展望
1.メタバースの定義
21
2.メタバースの市場概況
22
23
【表・ク゛ラフ】国内メタバース市場規模推移と予測(2021~2023年度、2024年度見込、2025~2028年度予測)
24
4.1.AIを活用した取り組み
25
4.2.自治体におけるメタバースの需要拡大
25
4.3.リアルとバーチャルを融合したサービスの進展
26
4.4.「Apple Vision Pro」の登場と空間コンピューティング
27
5.2.Microsoftのメタバース関連の取り組み
31
5.3.Googleのメタバース関連の取り組み
36
5.4.Appleのメタバース関連の取り組み
39
5.5.ソニーのメタバース関連の取り組み
41
44
【図・表】メタバースプラットフォームのビジネス構造とステークホルダー
45
47
【表】主要メタバースプラットフォーム一覧
49
【表】メタバース関連団体
1.1.リアル×バーチャルのハイブリッドファッションイベント
53
1.2.「SANRIO Virtual Festival」VRテーマパーク
54
1.3.「メタメタ大作戦」テレビ番組連携・体験型イベント
55
1.4.「ZIKU」ビジネスに特化したSaaS型イベントプラットフォーム
56
2.1.「アイシンXRクエスト」メタバースで交通安全教育
59
2.2.製造・建設・軍事産業向け没入型メタバーストレーニング
61
2.3.メタバースの細胞培養実験施設で専門スキルトレーニング
62
3.1.「バーチャル校舎」NIJINアカデミーの不登校メタバーススクール
63
3.2.「LUNARCRAFT」JAXAのメタバースゲーム教材
65
4.1.「S-PACE」小学館の膨大なコンテンツのメタバース
67
4.2.「ブルボンメタバース」ファンエンゲージメント、販促
68
4.3.「メタバース百貨店」クリエイターと百貨店が共生するメタバース事業
69
4.4.「MONEY TRADE FIGHT by松井証券」投資や金融をメタバースゲームで学ぶ
71
4.5.「ZEPETO」企業のマーケティング&ユーザークリエイティブ活動が共存するメタバースプラットフォーム
73
5.1.メタバースを活用した希少がん患者同士の交流
75
5.2.メタバース上で「心理カウンセリング」
77
5.3.「MRI検査体験メタバース」子どもの恐怖心と不要な薬物使用を減らす
78
6.1.「メタバースヨコスカ」地域観光メタバース
80
6.2.「メタバース区役所」メタバース上で行政サービス運営
82
6.3.「ともいきメタバース」共生社会の実現に向けた障がい者支援
84
7.1.「メタバースを用いた川づくり」効率的なインフラ整備
86
7.2.「メタバース展示場」で巨大設備やニッチな商材の試演
88
7.3.「WHITEROOM」各種産業現場の作業支援のためのプラットフォーム
90
7.4.「鉄道メタバース」鉄道運用の効率化・高度化
91
8.1.「メタバース婚活」地方の結婚推進、少子化対策
93
1.1.メタバースプラットフォーム事業者
97
1.2.メタバース企画制作・マーケティング支援事業者
97
1.3.メタバースインフラ提供事業者
97
113
120
126
138
148
165
【表・ク゛ラフ】国内メタバース市場規模推移と予測(2022~2023年度、2024年度見込、2025~2028年度予測)
166
2.メタバース市場の将来展望
167
3.1.AIと組み合わせた産業(教育、行政など)
168
3.2.保守的で安全・安心を重視する産業領域(医療,建築など)
168
3.3.リアル空間と連動するサービス(不動産、商業施設など)
169
3.4.社会課題を解決するサービス
169
3.5.リアルとバーチャルを融合したサービス
170
3.6.UGCプラットフォームの形成
170
4.1.成長の促進要因
170
4.2.成長の阻害要因
171
※出所:矢野経済研究所「2023-2024 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧」
1.1.XRの定義
175
1.2.XR機器動向
176
182
※出所:矢野経済研究所「2023年 VTuber市場の徹底研究~市場調査編~」
2.2.VTuberとメタバース
184
※企業により掲載内容が異なります
1.株式会社NTTコノキュー(DOOR)
193
2.株式会社m-Lab(V-expo)
201
3.株式会社ガイアリンク(Virbela、FRAME)
210
4.クラスター株式会社(cluster)
220
5.GMO NIKKO株式会社
229
6.JP UNIVERSE株式会社(PEGASUS WORLD KIT)
236
7.株式会社STYLY(STYLY)
243
8.大日本印刷株式会社(PARALLEL SITE/PARALLEL ME)
251
9.TIS株式会社(Buralit)
259
10.日本アイ・ビー・エム株式会社
266
11.株式会社HIKKY
274
12.株式会社Urth(metatell)
282
13.リアルバーチャル株式会社
290

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