2025年版 玩具産業白書

日本国内の「玩具産業」について、業界関係者へのヒアリングを中心に、さまざまな資料を元に解説している。玩具・模型・テレビゲーム関連市場の総合資料。

発刊日 2024年12月26日 体裁 480頁
資料コード C66116300 PDFサイズ 4.4MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2025/02/26~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2025/02/26~ 990円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2025/06/26~
(スタンダード) 2025/12/26~
電話・ウェブサイト:
2025/02/26~ 1,650円
2025/03/26~ 990円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

8
【表】主要玩具分野のマーケット概況(2023~2024年度)
13
23
【表・ク゛ラフ】大手玩具メーカーの業績比較(売上高/営業利益/経常利益/当期純利益:2014~2023年度)
23
【表・ク゛ラフ】主要テレビゲームメーカーの売上高比較(連結 2018~2023年度)
24
【表】販売費及び一般管理費、設備投資額、海外売上高(2021~2023年度)
24
【表】項目別ランキング ~2023年度金額ベース(単位:百万円)
25
【表】項目別ランキング ~2023年度売上高比率(単位:%)
25
26
【表】玩具卸売事業者の売上高推移(2019~2023年度)
26
【表】玩具卸売事業者の経常利益(一部当期純利益)推移(2019~2023年度)
26
28
【ク゛ラフ】玩具流通の販売チャネル別の構成比率(テレビゲーム含まない 2023年度)
29
【表】有力玩具関連小売店の業況(2019~2023年度)
29
36
【表・ク゛ラフ】1世帯当たり年間消費支出推移
36
【ク゛ラフ】玩具+他の玩具(テレビゲーム除く)支出金額推移(年間/世帯あたり)
37
【ク゛ラフ】テレビゲーム支出金額推移(年間/世帯あたり)
37
【ク゛ラフ】教育費推移(年間/世帯あたり)
38
【ク゛ラフ】電話通信料支出推移(年間/世帯あたり)
38
6.玩具市場の将来展望 ~2030年の展望~
39
43
【ク゛ラフ】電子玩具流通チャネル比率(2023年度)
47
【ク゛ラフ】電子玩具メーカーシェア(2023年度)
48
【表】電子玩具市場規模推移(2022~2023年度、2024年度見込)
48
49
【ク゛ラフ】模型・ホビー商品流通チャネル比率(2023年度)
55
【ク゛ラフ】模型・ホビーメーカーシェア(2023年度)
56
【表】模型・ホビー市場規模推移(2022~2023年度、2024年度見込)
56
57
62
69
【ク゛ラフ】女児玩具流通チャネル比率(2023年度)
73
【ク゛ラフ】女児キャラクター玩具・女児玩具メーカーシェア(2023年度)
74
【表】女児キャラクター玩具・女児玩具メーカーシェア(2022~2023年度、2024年度見込)
74
75
【ク゛ラフ】ゲーム類市場推移(国内出荷ベース:2020~2023年度、2024年度見込)
77
【ク゛ラフ】アナログゲーム流通チャネル比率(2023年度)
83
【ク゛ラフ】ゲーム類(アナログゲーム)メーカーシェア(2023年度)
84
【表】ゲーム類(アナログゲーム)市場規模推移(2022~2023年度、2024年度見込)
84
85
【ク゛ラフ】季節・雑玩具市場推移(国内出荷ベース:2020~2023年度、2024年度見込)
88
【ク゛ラフ】季節玩具流通チャネル比率(2023年度)
90
91
102
113
【ク゛ラフ】ぬいぐるみ流通チャネル比率(2023年度)
119
【ク゛ラフ】ぬいぐるみメーカーシェア(2023年度)
120
【表】ぬいぐるみ市場規模(2022~2023年度、2024年度見込)
120
121
【表・ク゛ラフ】テレビゲームハード市場規模推移(2020~2023年度、2024年度見込)
121
124
【ク゛ラフ】TVゲームソフト市場規模推移(2019~2023年度、2024年度見込)
124
131
【ク゛ラフ】玩具菓子流通チャネル比率(2024年度)
141
【ク゛ラフ】玩具菓子メーカーシェア(2023年度)
141
【表】玩具菓子市場規模推移(2022~2023年度、2024年度見込)
141
142
【ク゛ラフ】カプセル玩具流通チャネル比率(2023年度)
149
【ク゛ラフ】カプセル入り玩具メーカーシェア(2023年度)
150
【表】カプセル玩具市場規模推移(2022~2023年度、2024年度見込)
150
151
【ク゛ラフ】フィギュア市場規模推移(国内出荷額ベース:2020~2023年度、2024年度予)
155
【ク゛ラフ】フィギュア市場参入事業者シェア(2023年度)
155
156
【ク゛ラフ】鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を含む:2023年度)
158
【ク゛ラフ】鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を除く:2023年度)
159
160
【表】ハイターゲット(キダルト)トイ・市場規模(2022~2023年度、2024年度見込)
160
161
【ク゛ラフ】トレーディングカードゲームチャネル比率(2023年度)
165
【ク゛ラフ】トレーディングカードゲームメーカーシェア(2023年度)
166
【表】トレーディングカードゲーム市場規模推移(2022~2023年度、2024年度見込)
166
※企業により多少掲載内容が異なります。
◆株式会社青島文化教材社
171
◆株式会社海洋堂
174
◆京商株式会社
177
◆株式会社グッドスマイルカンパニー
184
◆株式会社くもん出版
194
◆株式会社ケンエレファント
200
◆株式会社寿屋
205
◆株式会社J・ドリーム
214
◆シュライヒジャパン株式会社
218
◆ジョーゼンインターナショナル株式会社
226
◆株式会社ジョイパレット
232
◆株式会社セガ フェイブ
238
◆株式会社関水金属
249
◆株式会社SO-TA
252
◆株式会社ターリン・インターナショナル
259
◆株式会社タカラトミー
264
◆株式会社タカラトミーアーツ
277
◆株式会社タミヤ
289
◆株式会社トミーテック
296
◆株式会社バンダイ
299
◆株式会社BANDAI SPIRITS
307
◆ピープル株式会社
313
◆株式会社ブシロード/ブシロードクリエイティブ
320
◆ブリオジャパン株式会社
329
◆株式会社メガハウス
336
◆株式会社カプコン
349
◆株式会社コーエーテクモゲームス
358
◆株式会社コナミデジタルエンタテインメント
366
◆株式会社スクウェア・エニックス
371
◆株式会社セガ
377
◆株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
383
◆日本マイクロソフト株式会社
389
◆任天堂株式会社
395
◆株式会社バンダイナムコエンターテインメント
402
◆石川玩具株式会社
409
◆株式会社オンダ
419
◆株式会社カワダ
424
◆株式会社ハピネット
436
◆株式会社西野
444
◆宮沢模型株式会社
448
◆株式会社エディオン
459
◆日本トイザらス株式会社
464
◆株式会社ビックカメラ
472
◆株式会社博品館
477

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.