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2024 ビジネスチャットツール市場の実態と展望

新型コロナウイルス感染症を契機に多くの企業においてテレワークなどの新たな働き方の導入を推進したものの、2022年にコロナ禍が明けて以降は、新たな働き方として恒常化する動きがみられる一方、出社をメインとした従来の働き方に戻す動きもあり、各社で模索が続いている。 そうしたなか、コロナ禍においてはオフィスワーカーを中心に在宅勤務が進む中で、ビジネスチャットやWeb会議ツールが必要不可欠な存在となってきたものの、コロナ禍が明けて以降は、現場ワーカーにも浸透させるべく、ビジネスチャットツールの位置づけを業務の効率化や業務の自動化を実現するためのプラットフォームへと変化してきている。 今回はビジネスチャットツールに焦点を当て、コロナ禍とコロナ禍明けとでの変化と併せて、同ツールの内容やユーザーの活用動向、課題などについて分析することを目的とする。

発刊日 2024年11月28日 体裁 82頁
資料コード C66118120 PDFサイズ 10.4MB
カテゴリ 情報通信
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目次

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【表・ク゛ラフ】ビジネスチャットツール市場規模推移・予測(2019~2023年度、2024年度見込、2025~2027年度予測)
【図】国内主要ビジネスチャットツールのポジショニングマップ
3.展望と課題
1.ビジネスチャットツールの定義
12
13
14
2.3.機能視点――ビジネスチャットツールからプラットフォームへと拡充
15
4.1.米国を中心に大手ベンダーが積極的に出資や買収を実施
29
4.2.ビジネスチャットへの取込み方は概ね2通り―自社サービスへの取込み/プラットフォームとしての提供
30
5.1.金融業
31
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5.4.医療・介護
35
5.5.不動産業
36
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46
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【表】生成AIに関する取組み
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【掲載内容】企業概要(商号/代表者/本社所在地/設立年月/資本金/従業員数/主要株主/事業内容)/事業戦略・強み/製品の特長・概要/実績/販売戦略/AIに関する取組み/今後の取組み
 ※企業により掲載の無い項目がございます
1.NTT西日本
59
2.セールスフォース・ジャパン
63
3.ダイテック
67
4.日本マイクロソフト
70
5.ファーム・アライアンス・マネジメント
74
6.LINE WORKS
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