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2025 リファラル採用・アルムナイ採用支援サービス市場の実態と展望

本レポートでは、自社社員の人脈を活用した採用手法である「リファラル採用」と自社の退職者とのつながりを活用した採用手法である「アルムナイ採用」を支援するサービスについて調査する。生産年齢人口の減少により、労働力の調達手段である採用活動の需給バランスが崩れており、求人メディアに募集要項を掲載するという従来の採用スタイルでは成立しづらくなっている。そのため、転職潜在層である自社社員の人脈や自社の退職者とのつながりを活用した「リファラル採用」および「アルムナイ採用」に取り組む企業が増加しており、それを支援するサービスが注目されている。

発刊日 2024年12月26日 体裁 208頁
資料コード C66118800 PDFサイズ 18.8MB
カテゴリ 教育・人材 / 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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PDFコーポレート
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PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2025/02/26~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2025/02/26~ 990円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2025/06/26~
(スタンダード) 2025/12/26~
電話・ウェブサイト:
2025/02/26~ 1,650円
2025/03/26~ 990円

目次

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14
【表・ク゛ラフ】リファラル・アルムナイ採用支援サービス全体の市場規模(2022~2023年実績、2024年見込、2025~2028年度予測)
【表・ク゛ラフ】「利用意向(採用実施意向者ベース)」の比較
【表・ク゛ラフ】「利用意向(全数ベース)」の比較
(1)リファラル採用支援サービスとは
21
(2)アルムナイ採用支援サービスとは
21
22
24
(1)【表】「市場の概況」に関する各社の見解
26
(2)【表】「市場の将来展望」に関する各社の見解
31
34
【表】「リファラル採用」と「アルムナイ採用」の結果比較一覧
(1)「製造業」の導入事例
35
(2)「小売業」の導入事例
38
(3)「金融業」の導入事例
39
(4)「サービス業他」の導入事例
41
調査設計
53
(1)性別
54
(2)年齢
55
(3)居住地域
56
(4)職業
57
(1)資本
58
(2)従業員数
60
(3)売上高
62
(4)人材不足の課題程度
64
(1)「リファラル採用」の実施経験
66
(2)「リファラル採用」のための制度の有無
68
(3)「リファラル採用」の実施経験・制度有無パターン
70
(1)「リファラル採用」の今後の実施意向
72
(2)「リファラル採用」の今後の実施意向理由
74
(3)「リファラル採用」の今後の非実施意向理由
76
(1)「リファラル採用支援サービス」の認知・利用経験
78
(2)「リファラル採用支援サービス」の利用意向
80
(3)「リファラル採用支援サービス」の利用意向理由
82
(4)「リファラル採用支援サービス」の非利用意向理由
84
(1)「アルムナイ採用」の実施経験
86
(2)「アルムナイ採用」のための制度有無
88
(3)「アルムナイ採用」の実施経験・制度有無パターン
90
(1)「アルムナイ採用」の今後の実施意向
92
(2)「アルムナイ採用」の今後の実施意向理由
94
(3)「アルムナイ採用」の今後の非実施意向理由
96
(1)「アルムナイ採用支援サービス」の認知・利用経験
98
(2)「アルムナイ採用支援サービス」の利用意向
100
(3)「アルムナイ採用支援サービス」の利用意向理由
102
(4)「アルムナイ採用支援サービス」の非利用意向理由
104
(1)「リファラル採用」と「アルムナイ採用」の結果比較一覧
106
(2)「実施経験」の比較
107
(3)「制度有無」の比較
108
(4)「実施経験・制度有無パターン」の比較
109
(5)「今後の実施意向」の比較
110
(6)「支援サービスの認知・利用経験」の比較
111
(7)「支援サービスの利用意向」の比較
112
8.アンケート票
114
121
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
128
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
138
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
144
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題および解決の方向性
(6)市場の将来展望
(7)今後の事業展開
153
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
165
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
173
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開

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