ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2025年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~
2025年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~
前回版調査ではVTuber市場は急成長を遂げており、2023年度には800億円に達すると予想した。 現在でも依然としてVTuber市場は急成長を続けているが、勃興期に比べると成長は緩やかとなっている。 また、大手企業が市場を牽引しているものの、新興企業の参入も多い。 本調査はこのような実態の掴みづらいVTuber市場に対して、参入企業への取材等を通じた調査を行い市場の実態・課題・現在および将来の市場規模予測を行う。
発刊日 | 2025年03月28日 | 体裁 | 150頁 |
---|---|---|---|
資料コード | C66119500 | PDFサイズ | 3.5MB |
カテゴリ | レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / 情報通信 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~ | ||
調査資料価格 | 198,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
---|---|
PDFレギュラー | 定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 231,000円 ( 本体 210,000円 消費税 21,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 396,000円 ( 本体 360,000円 消費税 36,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 429,000円 ( 本体 390,000円 消費税 39,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 594,000円 ( 本体 540,000円 消費税 54,000円 ) |
※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。
調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。
資料閲覧開始 | 閲覧室: 2025/05/28~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2025/05/28~ 990円 |
---|---|---|---|
YDB eLibrary (YDB eLibraryプラス) 2025/09/28~ (スタンダード) 2026/03/28~ |
電話・ウェブサイト: 2025/05/28~ 1,650円 2025/06/28~ 990円 |
- この資料は 2025年05月28日 より閲覧・コピーサービスがご利用できます。(YDB会員対象)
リサーチ内容
第Ⅰ章.調査概要と調査のポイント
調査要綱
調査結果のポイント
第Ⅱ章.VTuber概論
Ⅰ.VTuber市場概論
1.VTuberとは何か
2.VTuberの活動形態
3.類似概念との相違点
(1) VTuberと「声優」
(2) VTuberと「歌い手」・「実況者」
(3) VTuberと「ライバー」
(4) VTuberと「メタバースユーザー」
4.VTuberの視聴者層
5.主なVTuberマネジメント事務所
6.VTuberとチャンネル登録者ランキング
7.VTuber業界のこれまでの変遷
(1) 2Dアバターと3Dアバター
(2) 収録済み動画からライブ配信へのメインストリームの変動
(3) 企業の広告塔として活動するVTuberからBtoB案件へ
(4) VTuberの海外展開
(5) VTuber企業への投資の活発化や上場
Ⅱ.VTuberの強みとリスク
1.VTuberの強み
(1) IP立ち上げコストの低さ
(2) 事務所がアバターの権利を保持することによる、活動継続率の高さと経営の安定性
(3) 「オタク」的なファンがコア層となっていること
(4) IPとしての活用可能性
(5) インフルエンサーとして活用することができる強み
(6) メタバースとの親和性
2.VTuberのリスク
(1) 炎上のリスク
(2)「卒業」と「転生」リスク
(3) 外部クリエイターとのコミュニケーションリスク
第Ⅲ章.VTuber市場動向
Ⅰ.VTuberの市場規模
1.VTuberの市場範囲
2.VTuber市場の市場分類
(1) ライブストリーミング領域
(2) イベント領域
(3) グッズ領域
(4) BtoB領域
3.市場規模推移
表)VTuber市場推移
4.VTuberとYouTuberの収益性の違い
Ⅱ.VTuberの周辺市場動向
1.VTuberの周辺市場とは
2.アニメ市場動向
3.キャラクタービジネス市場動向
4.ライブ配信アプリ市場動向
5.トレーディングカードゲーム市場
6.関連市場動向総括
第Ⅳ章.セグメント別市場動向
Ⅰ.ライブストリーミング領域の動向
1.市場定義
2.特徴
3.市場動向
Ⅱ.イベント領域の動向
1.市場定義
2.特徴
3.市場動向
Ⅲ.グッズ領域の動向
1.市場定義
2.特徴
3.市場動向
Ⅳ.BtoB領域の動向
1.市場定義
2.特徴
3.市場動向
第Ⅴ章.主要事業者データ
774inc.株式会社
Activ8株式会社
ANYCOLOR株式会社
株式会社Brave group
株式会社ClaN Entertainment
株式会社mikai
株式会社Pictoria
REALITY Studios株式会社
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
株式会社THINKR
株式会社viviON
株式会社アップランド
カバー株式会社
バルス株式会社
茨城県
株式会社大丸松坂屋百貨店
第Ⅵ章.消費者調査(再掲)
1.性年齢層別VTuberファン出現率分析結果
2.「VTuberファン」の既婚率
3.VTuberファンの現在利用しているSNS分析
4.視聴形態(ライブ配信等・切り抜き動画等)分析
5.VTuber関連動画における好きな番組タイプ分析