ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2025年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

2025年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

『健康食品の市場実態と展望』の消費者調査編。 健康食品の主力ユーザーである40代以上、及び美容や身体づくりを目的として健康食品を摂取する20~30代を対象に消費者調査を実施。消費者の悩みや関心と、健康食品、保健機能食品(機能性表示食品、特定保健用食品)に対する需要を分析するとともに、2024年に表面化した紅麹問題が消費者に与えた影響についても分析。 健康・機能性食品の開発・販売戦略立案に役立つ資料とした。

発刊日 2024年12月13日 体裁 330頁
資料コード C66119900 PDFサイズ 4.1MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2025/02/13~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2025/02/13~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2025/06/13~
(スタンダード) 2025/12/13~
電話・ウェブサイト:
2025/02/13~ 1,650円
2025/03/13~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

調査結果一覧
15
調査総括・所感
27
1.現在の健康習慣と悩み
28
2.機能性表示食品の摂取状況
30
3.特定保健用食品の摂取状況
33
4.紅麹関連製品による健康被害の報道の影響
35
5.健康・美容食品の消費者需要
40
・回答者属性
55
57
(1)全体一覧
57
(2)現在実施していること
58
(3)現在実施していないが、実施したいこと
61
(4)実施したいとは思わないこと
63
(事前調査 SC2)現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について(複数回答可)
65
(事前調査-SC3)身体状態で気にしている点や改善したい症状に対する、対策の実施状況(複数回答可)
68
(1)「疲労」に対しての対策
69
(2)「健康維持・増進」に対しての対策
72
(3)「眼の疲れ、ピント調節、視力低下」に対しての対策
75
(4)「肌のしみ、しわ、たるみなどのエイジングサイン」に対しての対策
78
(5)「肩こり」に対しての対策
81
(6)「免疫力の維持」に対しての対策
84
(7)「ストレス」に対しての対策
87
(8)「毛髪関連(髪の量、髪のハリ・ツヤ、髪の太さ、白髪など)」に対しての対策
90
(9)「腰痛」に対しての対策
92
(10)「整腸、便通」に対しての対策
95
(11)「筋力の維持、増加」に対しての対策
98
(12)「体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪」に対しての対策
100
(13)「睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、不眠、等)」に対しての対策
102
(14)「にきび、毛穴の開きなどの肌トラブル」に対しての対策
104
(15)「肌の乾燥」に対しての対策
106
(16)「老化」に対しての対策
108
(17)「血圧」に対しての対策
110
(18)「痩身、ダイエット」に対しての対策
112
(19)「体型の維持、改善」に対しての対策
114
(20)「記憶力の低下、認知症」に対しての対策
116
(21)「コレステロール値」に対しての対策
118
(22)「冷え性」に対しての対策
120
(23)「中性脂肪」に対しての対策
122
(24)「関節の痛み、違和感」に対しての対策
124
(25)「口の臭い、口腔内の健康」に対しての対策
126
(26)「集中力の低下」に対しての対策
128
(27)「栄養バランスの偏り・不足」に対しての対策
130
(28)「血糖値」に対しての対策
132
(29)「目や鼻の不快感」に対しての対策
134
(30)「むくみ」に対しての対策
136
(31)「体臭」に対しての対策
138
(32)「排尿関連」に対しての対策
140
(33)「肝機能」に対しての対策
142
(34)「骨粗しょう症」に対しての対策
144
(35)「尿酸値」に対しての対策
146
148
(事前調査 SC5)『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの(単一回答)
159
(事前調査 SC6)現在摂取している『機能性表示食品』の種類について(複数回答可)
160
(事前調査 SC7)『機能性表示食品』の摂取意向(単一回答)
162
(事前調査 SC8)摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
163
(事前調査 SC9)『特定保健用食品(トクホ)』の摂取状況について(単一回答)
165
(事前調査 SC10)『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的(複数回答可)
166
(事前調査-SC11)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取状況(単一回答)
168
(事前調査-SC12)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を止めた理由(複数回答可)
169
(事前調査-SC13)2024年3月の紅麹関連製品による健康被害発覚の報道についての認知(単一回答)
171
(事前調査-SC14)紅麹関連製品による健康被害に関する報道によって受けた、自身の変化について(複数回答可)
172
(事前調査-SC15)紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けた後の、サプリメントや機能性表示食品に対する心象について(単一回答)
174
(事前調査-SC16)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を続けている理由(複数回答可)
176
(事前調査-SC17)今後の『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取についての対応(単一回答)
178
(事前調査-SC18)『健康・美容食品(サプリメント)』を摂取しない理由(複数回答可)
179
・回答者属性
181
(1)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の形状(複数回答可)
183
(2)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の種類(単一回答)
185
(3)『健康・美容食品(サプリメント)』に対する1か月当たりの支出金額(単一回答)
186
(4)『健康・美容食品(サプリメント)』の購入場所(複数回答可)
187
(5)摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』を知ったきっかけ(複数回答可)
189
①摂取したことがある『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材(現在摂取+過去摂取の合計)
192
②現在、摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材
199
③摂取したことがあるが、現在は摂取していない『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材
203
④認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材
207
⑤認知していない『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材
210
(7)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取目的(複数回答可)
213
(8)『健康・美容食品(サプリメント)』を選ぶ際に重視する点(複数回答可)
216
①『健康・美容食品(サプリメント)』を摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
219
②『健康・美容食品(サプリメント)』を現在、摂取している企業
226
③『健康・美容食品(サプリメント)』を摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
229
④『健康・美容食品(サプリメント)』を認知はしているが、摂取したことはない企業
233
⑤『健康・美容食品(サプリメント)』を認知していない企業
236
・回答者属性【事前調査結果・本調査結果/男性20~30代】
241
・回答者属性【事前調査結果・本調査結果/男性40~50代】
256
・回答者属性【事前調査結果・本調査結果/男性60代以上】
271
・回答者属性【事前調査結果・本調査結果/女性20~30代】
286
・回答者属性【事前調査結果・本調査結果/女性40~50代】
301
・回答者属性【事前調査結果・本調査結果/女性60代以上】
316

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.