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2025年版 注目される東南アジア4か国(ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン)における食品関連産業と消費動向の最新トレンド

企業成長に向けて海外進出企業が増加、注目の東南アジア4か国の食品市場を調査。 農林水産省は、2024年の農産物輸出額が1.5兆円となり、日本食人気を背景に過去最高を更新したと発表した。日本の国内市場は少子高齢化、人口減少が続く中、食品関連企業各社は次の成長を求めて海外市場への進出を検討する企業が増えており、政府も後押ししている。 特に、東南アジアは人口増加、中間層の拡大を背景とした購買力の向上に期待する企業は多い。欧米と比べて物流を確保しやすいこと、日本と同じアジア圏で嗜好性が近いことなども、市場性を有望視する要因のひとつとなっている。 今回は、東南アジアの中でも注目度が高いタイ、ベトナム、インドネシア、フィリピンをターゲットとし市場調査を実施し、食品関連産業の現状をまとめた。また、ベトナムについては現地消費者調査も実施し、食のライフスタイルや日本ブランドとのタッチポイントなどを探った。

発刊日 2025年03月27日 体裁 274頁
資料コード C66120900 PDFサイズ 27.1MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 海外情報掲載
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目次

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【表】ASEAN4か国の主要指標の比較
2.ASEAN4か国の食品業界の動向
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22
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⑨経済特性 ~財閥支配によるタイ経済~
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■調査の前提
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194
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②近代小売業(MT)の動向
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③-6.FamilyMart
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③-8.Papaya Fresh Gallery(日系スーパー)
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