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2.企業動向
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3.展望と課題(2025年)
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2.企業動向
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3.展望と課題
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・ブランドオーナー、流通の収益確保が優先される中、プラ代替、リサイクルなど容器へのサステナブル材料の使用は「無理のない範囲」へとトーンダウン
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・塗料、農薬・薬品など従来の用途の範疇を超えた新しい分野での展開も始まる
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・納豆容器は安定推移、カップ麺容器は回復基調に転じる
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・エコOPET容器は嵌合フードとしての需要が安定推移
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~グループの成長戦略を踏まえオリジナル製品の強化、新素材開発、新マーケット獲得などを推進~
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・環境負荷低減につながる製品群の販売が好調2025年3月期の連結売上高は過去最高を更新する見通し
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・エコトレーと低発泡PSP素材の桶シリーズが牽引役となりPSP容器の出荷量はプラスに転じる
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・環境意識の一層の高まりと夏場の猛暑を追い風にエコAPET容器が大きく伸長
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・耐寒PPiP-タルクは冷食容器向けに2025年春の本格採用を想定2024年4月には非食品分野への展開を視野に入れたOPPシートの開発に成功
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・店舗を発着点とした水平リサイクル「ストア to ストア」の拡大が続く2024年11月には色柄付きPSPトレーの水平リサイクルが始動
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~オンリーワンの技術・ノウハウを活かし新たな価値・感動を生み出す企業を目指す~
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・2024年にパーパス「未来を、笑顔で、つつむ」を策定
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・2024年11月に首都圏工場開設、営業・物流機能を併設する一大拠点が本格始動へ
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・PSP素材では寿司・刺身向け、耐熱PSP容器の需要が堅調
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・BFシリーズは伸び悩むもCBF・CZシリーズが需要を下支え
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・A-PET蓋「クリアエッジ®」は好調を維持OPS容器では嵌合フードパック「KLS」が需要を牽引
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・生分解性バイオポリマー製容器の開発、ケミカルリサイクル実証への協力など環境負荷低減に向けた取り組みを加速させる
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~環境負荷低減をはじめとする様々な課題解決に向け技術力・発想力を活かしたイノベーションを創出~
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・消費者の節約志向が継続するも、2025年3月期は増収増益を見込む
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・2024年4月に関西工場が本格稼働、生産能力を従来比2割引き上げる
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・バイオマスプラ9素材を用いた容器は5,000アイテムを超える
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・PET系容器では量目調整可能な「バイオ リデュー」が需要を下支えガラス工芸の輝きを再現した「シンデレラアート」で新たな食の体験を創造へ
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・PPF容器は2023年度末にバイオ化が完了2024年は新製品の「バイオ ホットリデュー」「バイオ マウント」が好発進
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・PSP容器やHIPS容器では寿司・刺身容器の新製品を市場に投入
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・40年にわたる加工ベンダー向け食品容器の開発実績を活かし人手不足解消に貢献するロボット化対応容器の開発に成功
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~環境対応に優れた製品群を提供できるトップランナーを目指す~
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・中期経営計画「Challenge 2028」が始動事業基盤の強靭化、環境対応製品拡充、リサイクル強化に取り組む
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・でんぷん/PPの植物由来素材「CST」の開発に成功バイオ耐熱PSP製「めん鉢」の販売もスタートさせる
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・PP系ではバイオCT、耐寒CTを用いた容器の需要が高まりをみせる
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・PSP素材では人手不足解消に貢献する機能性容器の提案を強化耐熱PSP容器では深絞りを実現したワンハンドカップタイプを上市
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・独自のリサイクル三原則を掲げ、プラスチックの資源循環に取り組む
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~環境配慮型容器の拡充によるサーキュラーエコノミー活動を推進~
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・2024年に五井、香取、佐倉の三工場でISCC PLUS認証を取得
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・一般フード、嵌合フード、丼・麺用蓋の需要が拡大傾向2024年のOPS容器出荷量は前年比プラスに転じる
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・高度な嵌合技術を活かし汁漏れ防止機能を追求した耐熱PSP容器「夢デリLS」、PPF容器「Dジャーニー」が好調推移
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~高い創造力と独自の成形技術を駆使し、環境負荷低減に貢献~
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・紙カップ容器「カルティカップ」は順調に販売量を伸ばす2025年には独自技術を適用した耐油グレードの上市を計画
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・PSP容器はカップ焼きそば向けに採用が広がる
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~高度な成形技術を駆使した環境配慮型高機能パッケージの開発・拡販を加速させる~
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・発泡PP容器「パルファイン」は優れた断熱性、保温性が評価されパスタやレンジ麺向けの需要を取り込む
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・OPS素材ではトレーの薄肉化が進展するも蓋需要が堅調2024年にマスバランス方式のOPS容器の製品化に成功
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・成型ボトルでは吉野工業所がシェア56%を確保、留型対応力に強み機能性と意匠性を両立するDNPのコンプレックスボトル®は新たな用途開発を推進
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~ユーザーの負担軽減につながる充填システムの提案を推進B to B rPETや植物由来原料採用などサステナブルニーズにも対応~
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・2023年、2024年見込みともにPF・PETボトル出荷量は年間3%前後の成長率で推移主力のPFでは独自の充填システムと組み合わせた提案で販売量拡大につなげる
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・成型ボトルは特徴ある高付加価値ボトルを提案
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~B to B rPET使用比率は成形ボトルの80%弱、PFの55~56%まで拡大~
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・インラインアセプ充填需要の拡大に応え千代田工場のアセプPFラインを増強
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・2年連続で大きく成長したPFは、2024年の気候不順の影響を受け横這いにとどまる見込み成形ボトルはPBブランドのrPET使用拡大で2024年はプラス成長が予測される
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・全清飲によるB to B化目標宣言を受けPFのrPET化が急速に進展
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・2023年に大きく成長した「密封ecoボトル」、2024年は微増での着地の見込み
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~飲料用PFは2024年にrPETの使用比率が業界並みまで拡大見込みコンプレックスボトル®はデザインと機能を両立する開発に注力~
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・ブランドオーナー各社のB to B進展に合わせてrPETの使用比率を拡大2024年度にはPF販売量(重量ベース)の30%以上がrPET使用品になる見込み
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・コンプレックスボトル®はガラスびんでは表現できないデザインへの評価が高まる外装フィルムの多層化で機能とデザインを両立
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~自販機横から回収されたPETボトルをグループ内で中間処理ベール、フレーク、ペレットのクローズドリサイクルを実現~
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・他社の追随を許さない異物・汚染の徹底除去とIV保持技術を背景にした10年以上にわたるB to Bの実績がブランドオーナーから高く評価される
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・2024年春に能力増強したラインは東西拠点ともにフル稼働F to Pプリフォームの物流センター開設で輸送の効率化を実現
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・自販機横から回収された容器の中間処理を行うグループ会社協栄エコロジーが操業を開始ベールから一貫したクローズドリサイクルシステムを構築
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・PETボトルグレードのrPET「MR-PET」の販売量成長が続く繊維、トレー、フィルムなどボトル以外の用途向けのグレードも展開
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~徹底した異物除去と洗浄の繰り返しで事業系回収ボトルから高品質なrPETを再生するB to B水平リサイクルを実現~
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・東西の大都市圏に隣接する地の利でベール調達に優位性を保つ
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・事業系回収ボトルは250mの処理ラインで異物・汚れを徹底的に取り除く2024年5月には自治体系回収ボトル専用の処理ラインが稼働を開始
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~収益確保を目指し生産品目と設備の最適化を推進~
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・2024年は泉南工場のC-PET、三重工場のトレイ to トレイが本格的に指導りんくう工場のB to Bラインはユーザーの認証を取得
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・B to Bでは国内外の食品衛生関連認証取得の高い安全性・品質を背景に事業系回収ボトルの活用を進める
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~PETボトルキャップの水平リサイクルに向けたコンソーシアムに参画キャップメーカーの立場で再生キャップの性能・品質・安全性の向上に貢献~
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・キャップtoキャップリサイクル樹脂の食品衛生法のPLリスト記載を目指し高品質で安全性の高い回収方法・分別方法の検討を進める
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183
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・王子HDのIOPでは国産原紙使用比率が2024年に67~68%まで上昇現状はこれ以上の原紙国産化実績はないが、水面下での検討が進む可能性も
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・プラボトル代替の紙カートン、TOPPAN「キューブパック」は塗料向けでの採用始まる日本製紙「SPOPS®」は韓国コスメ市場での採用拡大に期待
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201
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202
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213
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~新型カートン・新型充填機の導入、韓国市場でのSPOPS®展開開始など積極的な需要開拓を推進~
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・紙パック事業各拠点でのCoC認証取得、水性インキ使用のフレキソ印刷対応など製造から販売まで環境対応、安全性向上に関するニーズに対応
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・57mm角のスリムな500mlサイズ紙カートンPure-Pak® Sense MINIを投入リーチイン棚に最適化した形状、パーソナルなサイズ感で好評を博す
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・新コンセプトの口栓付きカートンNSATOM®は高粘度・固形分への対応力や残液のない形状が評価され2025年春発売予定の清涼飲料で採用を獲得
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・ストローレスの紙カートンSchool POP®は22都道府県で採用を獲得学乳市場の1/3のシェアを占める規模に成長
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・CO2排出削減と省資源化に寄与する軽量紙カートンLitterLyte®は牛乳向けで採用始まる
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・2024年は果汁価格高騰やユーザーのシステム障害の影響を受け前年比マイナスの見込み
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・ポリボトル+詰め替えパウチに代わる紙カートン使用の差し替え容器SPOPS®韓国市場での展開開始でグローバルでの認知度向上に期待
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・「UPN-SEC07S」「UP-FUJI-LA82」など新たな充填機を相次いで投入
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227
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~収益向上への取組みに加え、カーボンニュートラルにつながる製品開発でパッケージ事業の持続可能性を追求~
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・2022年以降の価格修正効果で売上高はプラス成長が続く2024年のカートン出荷量は茶系飲料のマイナスを牛乳の増加が補い前年比横ばいを維持
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・バリア、遮光、パール調などの高付加価値カートンはプレミアムな中身での採用が継続国内独占販売の密閉・バリア性食品用紙容器Halopack®は早期の商業化を目指す
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232
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~2024年にはバリアボード、アルミボードを除く大部分の原紙で国産化を実現~
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・2023年度は価格改定に加え充填機販売により売上高は前年比大幅アップを達成2024年度は前年比横ばいでの着地を見込む
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・2023年から2024年にかけての紙カートン販売量は横ばいから微減の見込み追記.国産原紙使用比率は2024年度に67~68%、最終的に70%程度の国産化を目指す
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・果汁飲料・清涼飲料の縮小を牛乳・加工乳がカバー追記.ストローレス「エコ・ビーク」の採用拡大、2024年度には学乳向け販売量の約40%に
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・口栓付き「SPOUT-PAK」、バリアカートンともに清涼飲料の縮小で販売量は伸びず
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・2023年6月のSBT認定取得、2024年3月のエコレールマーク取得など環境対応への取組も引き続き推進
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239
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~多様化するニーズにマッチする高付加価値な液体紙容器を提案新たな用途・中身の開拓も積極的に進める~
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・環境対応と利便性を両立した紙容器「キューブパック」は採用アイテムを拡大2024年には水性塗料容器としての採用も始まる
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・バリアカートン「EP-PAK」はアルコール飲料の市場縮小で横這い~微減で推移一方で、食用油・調味料など食品向けは順調な成長が続く
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・カートカン®は主力のECに加え、ギフト、小売り、B to Bなど販路の多様化を推進
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246
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~バリア性を有するLLカートンは食品・飲料以外にも内容物の幅を広げるSIG無菌充填システムは「SmileSmall」の稼働開始でボリュームを拡大~
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・日本酒・焼酎の消費量縮小でアルコール向け紙カートン出荷量は微減傾向に食用油での採用を足掛かりに食品向けでの採用増加に期待
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・これまで紙容器の使用が難しかった刺激の強い内容物に対応する紙カートンを開発日用品、薬品、農薬などで容器の紙化に向けた提案を推進
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・SIG無菌充填システムは「SmileSmall」がCVS向け商品で採用されボリュームを拡大
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253
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270
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~機能性向上、環境対応など、ユーザーのメリットにつながる付加価値の高い紙コップ・蓋材の開発・提案を推進~
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・静岡工場のラインリニューアルとDX導入、小牧工場のマスバランス認証など効率化や環境対応に向けた生産体制を構築
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・紙コップ販売量、2023年度は飲料用、食品用ともにプラス成長で着地2024年度は飲料用が微増、食品用が横ばいでトータルでは微増を見込む
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・食品用コップは消費者の低価格志向で弁当・総菜容器の紙化の勢い鈍化も国産クラフト紙使用品や耐油性の高いパスタ容器など使い勝手の良い製品の提案を継続
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・2024年パッケージコンテスト包装技術賞受賞のプラリッド「リップッシュリッド」高篏合の紙製「Tokan PA-Lid」、リフトアップリッドなどコップ蓋材の高付加価値化を推進
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・2024年1月より「Re-CUP WASHER」本機の販売・レンタル・リースを開始物流のモーダルシフトなど環境問題・物流問題解決に向けた施策にも取り組む
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~「環境」と「付加価値」の両方向から顧客のニーズを満たす製品開発を推進~
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・紙カップの技術と設計を応用した紙製育苗ポット「パルポ」を開発食品、飲料にとどまらない新たな用途・市場開拓に取組む
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・夏場のコールドドリンク需要を取り込む環境配慮型紙カップ「LOHAS」を投入3サイズの口径統一によるリッドの共通化や小ロット対応など使い勝手向上を実現
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・2023年、2024年見込みとも、食品・飲料の価格上昇による消費不振の影響を受け販売量は微減で推移
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・使用済紙カップのリサイクル実現に向け開発された洗浄・圧縮減容機「CPパックン」はよりコンパクトで使いやすいバージョン3(CP-3)を投入
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~環境対応とカップの性能・付加価値の両面でユーザーの商品価値向上に貢献~
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・断熱カップの伸びが全体を牽引し、2024年の紙カップ販売量は前年比2~3%プラスの見込み
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・「DNP断熱紙カップHI-CUP電子レンジ対応」は、冷凍スープのほか電子レンジ調理の総菜などで採用アイテムを増やす
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・アルテミラ子会社Hanacansのスリーク缶、大和製罐のニューボトル缶など独自のラインナップで海外市場での需要取り込みを進める
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339
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348
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~新地金の使用量を削減する次世代の蓋材「EcoEnd」、最軽量缶などサステナブルニーズに応える製品の開発・投入を推進~
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・2024年度はアルコールと非炭酸が堅調、炭酸も前年並みキープでトータルでは微増の見込み特徴ある製品、サービスの提供でアルミ缶事業の高付加価値化を推進
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・品質・性能と厚みを変えずに新地金の使用量を削減した蓋材「EcoEnd」の量産準備完了
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・缶底の設計変更で薄肉化と耐圧強度を擁立した軽量アルミ缶はサイズと種類を増やすアルコール飲料、コーヒー、清涼飲料などでの採用が進む
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・スチール缶出荷量は2023年に一時的に拡大も、SOT缶の縮小、コーヒーのアルミ缶化などで24年には再びダウントレンドに
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~アルミボトル及びキャップへのオールリサイクル材使用や軽量化などScope3でのGHG排出削減に資する製品開発を積極的に推進~
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・国内3拠点とベトナム・Hanacansで計58億缶/年の生産能力を保有小山工場に導入したIJPでのアルミ缶生産は技術的なメドが付いた段階
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・若年層のアルコール離れに対応し、ノンアルコールに最適化した製品開発を推進
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・アルミボトルに続き、アルミキャップの100%リサイクル材使用を実現従来缶比で37%のGHG排出削減効果が評価され軽金属学会より表彰
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・ビール向けで初めて355S缶の採用始まる、スタイリッシュで手に取りやすいデザインで
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・若年層のビール飲用機会拡大に期待
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・CAN to CANリサイクル技術を応用したアルミカップ「GREEN-AL CUP®」は一般消費者向けの販売を開始
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~アルミ缶はアルコール向けが堅調、スチール缶は「鉄」の優れたリサイクル適性、環境優位性を訴求し新たな需要取り込みを図る~
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・製造原価低減と経費節減に取組み増収及び収益確保を実現アルミボトル缶が欧州地域で採用実績を伸ばす
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・2024年にはビール缶でグリーンアルミを使用したアルミ缶を供給2030年までのScope1、2、3目標達成に向けた取組みを継続
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・アルミボトル缶の2024年見込み出荷量は前年並みを維持充填機レンタルサービスFRSは中身の多様化を新規需要創出につなげる
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・スチール缶を「サステナブル素材」と位置付け発信を強化、清涼飲料、ビールなどへの提案に加え、スチール製のイベントユースカップを投入
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375
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~アルコールテイストの炭酸飲料とミネラルウォーターが堅調も果汁、コーヒー、アルコール飲料の縮小で2024年の販売量は微減を見込む~
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・若年層のアルコール離れでアルコール飲料から炭酸飲料へと需要がシフトボトル缶は環境対応意識の高まりを受けミネラルウォーターでの採用を伸ばす
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・2025年をメドにボトル缶で1gの軽量化実施を予定
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・2024年のガラスびん市場は大幅な出荷減少へ商品値上げによる需要減少のほか、調味料分野でのPET容器化、輸出向け物量減少が響く
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・2023年から2024年にかけ、ガラスびんの需要は5万t以上が減少ガラスびん市況悪化が全ガラスびんメーカーにも影響
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401
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~2024年の飲料ドリンク・飲料水びんは業界水準を上回り好調を維持~
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・ビールびんはワンウェイ小びんの出荷減少が響く商品全般の値上げによる需要減少が響くも、飲料ドリンク・飲料水びんは大幅な出荷増へ
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408
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~2024年は薬びん・飲料ドリンクびん向けはプラス成長も、近年好調を維持してきたウイスキーびんの出荷量が減少~
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・2024年は商品全般の値上げや輸出の低迷による需要減少が響く値上げ前の仮需が動き、飲料ドリンク向け出荷が好調を維持
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413
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~高付加価値製品展開の新たなスタートへ~
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・石塚硝子は得意なアルコール飲料向けを中心に高付加価値製品の展開に注力
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