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2024年版 自動車向けカーボンニュートラル燃料市場の最新動向と将来展望

2024年は需要低下、収益性の低さを背景に自動車メーカーによるBEV目標の修正、戦略の見直しが相次ぎ、工場閉鎖や人員削減に踏み切る企業も出てきた。米国では11月5日の大統領選挙において共和党のトランプ氏が勝利したことでEV・気候変動対策の方針転換が予想され、11月11日に開幕したCOP29では石炭火力発電廃止・新設禁止、気候資金拠出で各国の足並みが揃わず、方向性が見えないまま会議は閉幕を迎えた。 自動車の現実的な脱炭素手法として期待されるバイオエタノール・バイオディーゼルは新興国を中心に導入拡大の動きが強まり、ブラジルはE30義務化、インドでは2025年までに全土でE20導入、インドネシアではB40義務化を目指し、混合率引き上げによってバイオ燃料の生産・消費拡大を目論む。先進国でも米国でE15の夏季販売解禁の動きが広がり、日本も2030年のE10導入に向けた歩みを始めた。究極のCN燃料「e-fuel」も各地域で実証が進み、2030年代を目途にガソリンへの混合が期待される。 本レポートは、各地域のバイオエタノール・バイオディーゼル、e-fuel、バイオガス、FFVの導入状況を可視化し、優遇政策、規制、コスト面に加え、自動車メーカー・燃料企業の戦略を踏まえ、市場規模予測をおこなっている。

発刊日 2024年12月26日 体裁 264頁
資料コード C66121800 PDFサイズ 53.5MB
カテゴリ マテリアル / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
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目次

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【ク゛ラフ】欧・米・中のEV 販売成長率(前年比)
【表・ク゛ラフ】バイオエタノール平均混合率予測(上)、消費量予測(下)
【表・ク゛ラフ】自動車販売台数全体におけるFFV 比率予測
21
【ク゛ラフ】主要市場におけるEV 販売の前年比成長率(2020~2023年、2024年予想)
21
【ク゛ラフ】各国の電源構成に占める再エネ比率(2022年)
22
【ク゛ラフ】米・欧・豪の新車販売におけるパワートレイン別シェア(2023Q1~2024Q2)
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98
122
135
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153
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165
3-1-5.Ford
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254
【表】FFV 予測シナリオのロジック
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【表・ク゛ラフ】主要市場別のFFV 市場予測(2022~2027年、2030年、2035年)
257
【表・ク゛ラフ】自動車販売台数全体におけるFFV 比率予測(2022~2027年、2030年、2035年)
258
259
【表】バイオ燃料市場予測のロジック①
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【表】バイオ燃料市場予測のロジック②
260
【表】バイオ燃料市場予測における2 つのシナリオ
260
【表・ク゛ラフ】主要市場別のバイオエタノール消費量予測(2022~2027年、2030年、2035年)
261
【表】ガソリンにおけるバイオエタノール平均混合率予測(2022~2027年、2030年、2035年)
262
【表・ク゛ラフ】主要市場別のディーゼル消費量予測(2022~2027年、2030年、2035年)
263
【表】ディーゼルにおけるバイオディーゼル平均混合率予測(2022~2027年、2030年、2035年)
264

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