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2025 フェーズフリー市場動向調査 ~”備えない防災”で新時代の価値を創造~

防災に対する備えをコストからバリュー(価値)へと転換する「フェーズフリー市場」を徹底分析。 フェーズフリーとは「日常(平常時)」と「非常(災害時)」のフェーズを区切らず、普段使いの商品やサービスがそのまま非常時にも役立つように設計・提供されているもので“普段使いのモノや空間がそのまま非常時にあなたや大切な人を守る”という新しい暮らしの選択肢として注目を集めている。 民間のみならず国や行政もフェーズフリーを防災・持続可能なまちづくりの柱として位置付け、政策や公共調達、地域計画に取り入れ始めている。日常に備えを組み込む取り組みが社会全体に広がり、誰もが無理なく「いつの間にか備えている」社会基盤を築く取り組みが広がっている。 本資料では、新しい市場として形成され始めたフェーズフリー市場の現状と将来を展望する。

発刊日 2025年07月08日 体裁 261頁
資料コード C66122900 PDFサイズ 14.2MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 食品、アグリ、バイオ / 教育・人材 / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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目次

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11
【ク゛ラフ】フェーズフリー商品の小売換算市場規模推移・対前年度比推移(2022~2024年度、2025~2026年度予測)
2.フェーズフリー商品の動向
3.フェーズフリーの将来展望
(1)はじめに
19
(2)フェーズフリー誕生の背景・沿革
20
(3)防災との違い
23
(4)フェーズフリーの概念と設計思想
25
(1)主な事業内容
30
(2)フェーズフリー認証制度について
31
33
34
36
37
43
(1)徳島県鳴門市
44
(2)東京都調布市
45
(3)神奈川県横浜市
45
(4)石川県能登地域
47
(5)北海道小清水町
48
5.産業界やコンサルティングファームなどが提言に盛り込む
50
6.関連トピック:防災庁の創設構想について
52
54
【表】本レポートにおけるフェーズフリー市場の定義
57
【表・ク゛ラフ】フェーズフリー商品の小売換算市場規模推移・対前年度比推移(2022~2024年度、2025~2026年度予測)
57
60
61
(1)フェーズフリーサービスについて
79
(2)サービス分類別動向
79
(2)ECチャネル
90
(3)防災カタログ・カタログ通販
91
(1)主な販売促進手法とその特徴
93
(2)課題と対応策
94
(3)今後の方向性と注目施策
95
(1)認知度の低さと理解不足
97
(2)マーケティングの難しさ
99
(3)消費者意識と価格ギャップ
101
(4)商品開発とコストバランス
103
(5)法人・自治体への導入障壁
105
(6)概念の誤解とストーリー不足
107
(7)人的リソースの不足
108
(1)フェーズフリー市場の成長ポテンシャル
110
(2)重点施策と成長戦略
112
(3)官民連携による制度化と信頼性構築
113
(4)中長期的ビジョンと展望
115
(1)今後の市場形成イメージ
116
(2)フェーズフリー市場への参入戦略
119
123
【表】参入企業一覧(一部のみ)
124
2.タイプ別の動向と参入可能性
125
3.商品動向
131
4.販売チャネル動向
133
5.販売促進動向
135
6.フェーズフリー参入後の変化
137
7.課題・問題点
139
8.今後の見通し
141
1.調査実施要項
145
2.アンケート調査結果サマリー
146
(1)フェーズフリー市場に参入した理由
147
(2)フェーズフリー関連業務に従事している人数
148
(3)フェーズフリー関連業務に従事している人数の見通し(2~3年後)
149
(4)全社売上高に占めるフェーズフリー関連売上高の割合
150
(5)フェーズフリー商品・サービスを展開している販売チャネル
151
(6)売上高向上に向けた販売促進策の取り組み
152
(7)販売促進策として新たに取り組んでいることや力を入れていること
153
(8)フェーズフリー市場への参入は、業績向上に寄与しているか
154
(9)フェーズフリー市場へ参入して満足しているか
155
(10)フェーズフリー市場へ参入して満足しているか、満足していないか、それぞれの理由
156
(11)フェーズフリー商品・サービスを展開するうえで、課題・問題点は何か
158
(12)今後のフェーズフリー市場の成長性についてどう思うか
159
(13)一般社団法人フェーズフリー協会に期待したいこと
160
4.アンケート結果からみた課題と対応策
161
5.アンケート調査票
163
※企業により多少掲載内容が異なります
・青山商事株式会社
169
・アシックス商事株式会社
175
・エース株式会社
179
・株式会社グランデックス
185
・大東建託株式会社
190
・株式会社舟岡製作所
197
※企業により多少掲載内容が異なります
・アスクル株式会社
205
・イシケン株式会社
208
・エレコム株式会社
210
・オオサキメディカル株式会社
212
・株式会社オカムラ
214
・グッドハーモニー株式会社
217
・株式会社研恒社
219
・コクヨ株式会社
221
・株式会社コスモテック
224
・SANEI株式会社
226
・サンナップ株式会社
228
・株式会社Jackery Japan
230
・株式会社タクマ
232
・東洋シャッター株式会社
235
・花嫁わた株式会社
238
・BRUNO株式会社
240
・ミタニ建設株式会社
242
・三菱鉛筆株式会社
244
・宮島醬油株式会社
246
・株式会社明治
248
・森永乳業株式会社
250
・ユカイ工学株式会社
253
・株式会社リリーフ
255
・YKK AP株式会社
257
・日本セイフティー株式会社
259

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