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2025年版 ブライダル産業年鑑

2023年の婚姻件数は、50万件を下回り、47万件台となりました。婚姻数の減少傾向は、近年顕著となっていましたが、婚姻人口の中心層である20~30代人口の減少や価値観の多様化により、加速を強めています。 婚礼施設運営企業では、持続可能な企業運営を念頭に、事業の多角化がコロナ禍まえから始まっており、ホテル業に軸足を移す企業、レストラン事業を強化する企業、海外事業に着手する企業と各社の戦略は様々です。 婚姻件数の減少以上に、市場が危機感をもっているのが「挙式実施率の低下」です。 なし婚(挙式なし、披露宴なし)につづいて、記念写真に一定費用を支出するフォト婚というスタイルも注目を集めています。 今後の市場はどこへ向かうのか、日本の挙式文化の存続に必要な要件とは何かという視点でレポートしております。

発刊日 2025年03月31日 体裁 373頁
資料コード C66123500 PDFサイズ 5.4MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2025/05/31~ コピーサービス
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2025/06/30~ 880円

目次

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【表】2024年ブライダル関連産業有力市場規模推計
【表・ク゛ラフ】ブライダル関連産業有力市場規模推移(2019~2023、2024見込、2025予測)
【表・ク゛ラフ】挙式披露宴披露パーティ市場規模推移(2019~2023、2024見、2025~2026予)
2.企業動向
3.展望と課題
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【表】2024年ブライダル関連産業有力市場規模推計
17
【ク゛ラフ】2024年ブライダル有力市場内訳(見込)
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【表・ク゛ラフ】ブライダル関連産業有力市場規模推移(2019~2023、2024見込、2025予測)
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・アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社
101
~ 小商圏の営業ノウハウを活かした大都市圏への出店拡大を指向 ~
・アニヴェルセル株式会社
109
~ MICE需要拡大も視野に入れた改装を「アニヴェルセル みなとみらい横浜」で実施 ~
・株式会社アルカンシエル
118
~ 既存店運営のみで2期連続増収増益を確保 ~
・株式会社エスクリ
123
~ 地上200mの新施設「GRADATIONS」を名古屋にオープン ~
・株式会社クラウディアホールディングス
136
~ グループの成長戦略として、M&Aによる事業領域拡大を重視 ~
・株式会社ツカダ・グローバルホールディング
144
~ 米国の2ホテル取得の他、国内では「ANA ホリデイ・イン 東京ベイ」をリブランドオープン ~
・株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
155
~ 広告積極投資により婚礼事業受注好調 ホテル事業の伸長で更なる成長に期待 ~
・株式会社ディアーズ・ブレイン
171
~ 九州地方で7店舗目、熊本で初となる「翠楓シーズンズテラス」 を出店 ~
・株式会社ノバレーゼ
180
~ 2024年度は過去最高売上収益を達成、TKP社との資本業務提携により店舗開発力増強 ~
・株式会社八芳園
194
~ リブライディングでMICE会場を新設し、法人向けの会員サービスを始動 ~
・株式会社ひらまつ
204
~ 「中期経営計画2030」を策定、レストラン事業のブランディングを強化 ~
・株式会社BP(ビーピー)
215
~ 大阪・梅田エリアの再開発プロジェクトエリアにおける一棟貸切施設の開業で大阪初出店 ~
・藤田観光株式会社
224
~ ホテル椿山荘東京はエグゼクティブラウンジへの改装、会場美装リニューアルを実施 ~
・株式会社ブラス
230
~ 2025年9月、目白駅前立地への新規出店で都内初進出 ~
・ワタベウェディング株式会社
240
~ 事業拠点を一部集約しリソースの選択と集中を実施 ~
【掲載項目】企業概要/ウエディング・ホテル主要運営施設一覧/ポジティブドリームパーソンズアライアンス施設一覧/婚礼付帯商品・提携企業/レストラン主要運営施設一覧
・株式会社ポジティブドリームパーソンズ
249
255
(2)ブライダルジュエリー業界概況
265
※以下 矢野経済研究所ジャパンプレシャス編集部「JAPAN PRECIOUS 2024 Autumn」
・Tiffany & Co. /ティファニー
269
・Cartier / カルティエ
270
・HARRY WINSTON /ハリー・ウィンストン
271
・GRAFF /グラフ
273
・BVLGARI /ブルガリ
274
・CHAUMET /ショーメ
275
・PIAGET / ピアジェ
276
・BOUCHERON /ブシュロン
277
・DAMIANI / ダミアーニ
278
・NINA RICCI / ニナ リッチ
278
・GEORGE JENSEN / ジョージ ジェンセン
279
【掲載項目】企業概要/業績推移・業績概要/企業の特徴、トピック/ブランド別ジュエリー事業 売上高・構成比/営業拠点/ブライダル関連商品/広告・販促・顧客管理/自社事業における今後のマーケティング戦略/海外事業の概要と今後のマーケティング戦略/ブライダル業界の展望/その他
・株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ
283
~ ブライダルジュエリー事業は店舗集約により利益率改善 ~
・株式会社NEW ART HOLDINGS
287
~ 2025年3月期のブライダルジュエリー事業は価格改定・仕入改善により業績回復予想 ~
295
301
(3)主要参入企業のプロモーション方法
303
(4)主要参入企業の取組課題
304
(5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
306
(6)市場課題と市場展望
307
株式会社IBJ
313
※グループ会社:株式会社ZWEI他に関する記載含む
株式会社オーネット
319
タメニー株式会社
325
株式会社リクルート
331
339
347
349
(4)主要参入企業の取組課題と市場課題
350
(5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
352
2.オンライン・マッチングサービス、その他企業分析
※企業により掲載項目は多少異なります。ご了承ください。
・株式会社エウレカ ~恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」~
355
・株式会社エニトグループ ~マッチングアプリ「with」「Omiai」~
361
・株式会社サイバーエージェント/株式会社タップル ~マッチングアプリ「タップル」~
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