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2025年版 XR(VR/AR/MR)市場動向調査(2030年展望)

XR(VR/AR/MR)ハードウェアのコンシューマ向け普及がなかなか進まないものの、ゲームやイベントなどで体験できる機会は増え、一般市場への認知度は高まる傾向にある。法人向け市場に於いては、教育・研修向けや、不動産、自動車販売現場での商談ツールでの有用性が認知され、様々なコンテンツが開発され利用されている。一方、「メタバース」について、会議やオンラインミーティング等での活用が期待されたものの、利用は伸び悩んでいるのが実情で、XR市場全体としては伸び悩んでいる状況にある。 新年度版では、国内市場の法人向け市場にフォーカスし、産業分野別における取組状況、ハードウェア市場の現状分析及び今後の見通し、5GAdvancedの導入と6Gへの取り組み状況・IWON・衛星通信・AI等の影響を踏まえながら、2030年に向けた見通しを再定義することを資料作成の目的とする。

発刊日 2025年06月27日 体裁 326頁
資料コード C66126000 PDFサイズ 8.8MB
カテゴリ 情報通信
調査資料価格 275,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  275,000円   ( 本体  250,000円   消費税  25,000円  )
PDFレギュラー 定価  275,000円   ( 本体  250,000円   消費税  25,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  308,000円   ( 本体  280,000円   消費税  28,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  550,000円   ( 本体  500,000円   消費税  50,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  583,000円   ( 本体  530,000円   消費税  53,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  825,000円   ( 本体  750,000円   消費税  75,000円  )

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リサーチ内容

調査結果のポイント
 
1.XRコンテンツ市場動向
2.XRデバイス市場動向
3.展望と課題
 
第1章 総論
 
1.国内XR市場総論
  1.1.国内XRデバイス市場概況
    1.1.1.国内XRデバイス市場規模
    1.1.2.成長要因
    1.1.3.今後の展望(2030年見通し)
  1.2.国内XRコンテンツ(受託制作+サービス)市場規模
    1.2.1.市場規模
    1.2.2.XRコンテンツ提供形態
    1.2.3.成長要因
    1.2.4.課題
    1.2.5.今後の展望(2030年見通し)
 
第2章 国内XRデバイス 市場動向
 
1.国内XRデバイス動向
  1.1.国内XRデバイスの全体像
  1.2.ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
    1.2.1.主な特徴
    1.2.2.HMDに定義されるXR機器
    1.2.3.VR用ヘッドマウントディスプレイ(Virtual Reality)
    1.2.4.MR用ヘッドマウントディスプレイ(Mixed Reality)
    1.2.5.ヘッドマウントディスプレイ(HMD)における新製品導入状況
    1.2.6.主要ヘッドマウントディスプレイ(HMD)製品
    1:Meta Quest3/Quest3S
    2:SONY PSVR2
    3:PICO PICO4シリーズ
    4:Apple VisionPro
  1.3.ARスマートグラス
    1.3.1.スマートグラスとARスマートグラスの分類
    1.3.2.ARスマートグラス
    1.3.3.スマートグラスにおける新製品導入状況
    1.3.4.主要ARスマートグラス製品
    1:XREAL Air 2 Ultra
    2:NTTコノキューデバイス「MiRZA」
    3:VUZIX M400-C/Blade2
    4:Dynabook「dynaEdge XR1」
  1.4.XRデバイスの見通し
    1.4.1.XRデバイスの進化
    1.4.2.MR(MixedReality)注目度の高まり
    1.4.3.AI対応の増加
    1.4.4.XRデバイスの課題
    1.4.5.XRデバイス向けチップセットSoC開発動向
    1.4.6.AR/MRスマートグラスの開発動向
    1.Meta「Orion」
    2.Apple AR/MRスマートグラス
    3.Google「AndroidXR」
    1.4.7.まとめ
2.国内XRデバイス出荷台数
  2.1.国内XRデバイス(HMD+ARスマートグラス)出荷台数
    2.1.1.2024年実績
    2.1.2.2025年見通し
    2.1.3.2030年に向けた中長期見通し
  2.2.国内HMD出荷台数
    2.2.1.2024年実績
    2.2.2.2025年予測
    2.2.3.今後の展望(2030年見通し)
  2.3.国内ARスマートグラス出荷台数
    2.3.1.2024年実績
    2.3.2.2025年予測
    2.3.3.今後の展望(2030年見通し)
 
第3章 国内XRコンテンツ 市場動向
 
1.国内XRコンテンツ市場 まとめ
  1.1.XR市場の定義
  1.2.XR市場構造
    1.2.1.受託制作
    1.2.2.サービス市場
  1.3.国内産業別XR導入状況
  1.4.国内XRコンテンツ市場規模
  1.5.受託制作市場
  1.6.サービス市場
    1.6.1.レンタル市場
    1.6.2.サブスクリプション市場
    1.6.3.その他市場(単品/ダウンロード、配信、イベント)
  1.7.XR市場の課題
  1.8.政策動向、支援施策
    1.8.1.政府レベルの政策・制度整備
    1.8.2.都道府県・市区町村レベルの支援事例
  1.9.今後の展望(2030年見通し)
  1.10.XRコンテンツ参入企業
    1.10.1.概要
  1.11.XRコンテンツ市場の見通し
    1.11.1.中小企業支援策
    1.11.2.官民連携と制度整備
    1.11.3.教育・人材育成の基盤強化
    1.11.4.まとめ
2.国内XRコンテンツ市場 産業分野別市場動向
  2.1.産業分野別 市場規模策定にあたって
    2.1.1.市場規模策定範囲について
    2.1.2.受託制作市場における構造とロジックについて
    2.1.3.サービス市場における構造とロジックについて
  2.2.農林水産業
    2.2.1.市場動向
    2.2.2.業界の一般的課題
    2.2.3.XRソリューションの活用可能性
    2.2.4.活用事例
    2.2.5.農林水産業 XRコンテンツ市場規模
    2.2.6.農林水産業 XRコンテンツ市場データ
  2.3.建設業・建築業
    2.3.1.市場動向
    2.3.2.業界の一般的課題
    2.3.3.XRソリューション活用の可能性
    2.3.4.活用事例
    2.3.5.建設業 XRコンテンツ市場規模
    2.3.6.建設業 XRコンテンツ市場データ
  2.4.製造業
    2.4.1.市場動向
    2.4.2.業界の一般的課題
    2.4.3.XRソリューションの活用の可能性
    2.4.4.活用事例
    2.4.5.製造業XRコンテンツ市場規模
    2.4.6.製造業 XRコンテンツ市場データ
  2.5.エネルギー産業
    2.5.1.市場動向
    2.5.2.業界の一般的課題
    2.5.3.XRソリューションの活用可能性
    2.5.4.活用事例
    2.5.5.XRコンテンツ市場規模
    2.5.6.エネルギー産業 XRコンテンツ市場データ
  2.6.情報通信産業
    2.6.1.市場概要
    2.6.2.業界の一般的課題
    2.6.3.XRソリューション活用の可能性
    2.6.4.活用事例
    2.6.5.XRコンテンツ市場規模
    2.6.6.情報通信産業 XRコンテンツ市場データ
  2.7.運輸・倉庫業
    2.7.1.市場概況
    2.7.2.業界の一般的課題
    2.7.3.XRソリューションの活用の可能性
    2.7.4.観光・広報用途におけるXR活用(旅客輸送業)
    2.7.5.活用事例
    2.7.6.XRコンテンツ市場規模
    2.7.7.運輸・倉庫業 XRコンテンツ市場データ
  2.8.小売業
    2.8.1.市場概要
    2.8.2.業界の一般的課題
    2.8.3.XRソリューション活用の可能性
    2.8.4.活用事例
    2.8.5.XRコンテンツ市場規模
    2.8.6.小売業 XRコンテンツ市場データ
  2.9.金融業・保険業
    2.9.1.市場概況
    2.9.2.業界の一般的課題
    2.9.3.XRソリューション活用の可能性
    2.9.4.活用事例
    2.9.5.XRコンテンツ市場規模
    2.9.6.金融業・保険業 XRコンテンツ市場データ
  2.10.不動産業
    2.10.1.市場概況
    2.10.2.業界の一般的課題
    2.10.3.XRソリューション活用の可能性
    2.10.4.活用事例
    2.10.5.XRコンテンツ市場規模
    2.10.6.不動産業 XRコンテンツ市場データ
  2.11.広告業
    2.11.1.市場概況
    2.11.2.業界の一般的課題
    2.11.3.XRソリューション活用の可能性
    2.11.4.活用事例
    2.11.5.XRコンテンツ市場規模
    2.11.6.広告業 XRコンテンツ市場データ
  2.12.宿泊・サービス業
    2.12.1.市場概要
    2.12.2.業界の一般的課題
    2.12.3.XRソリューション活用の可能性
    2.12.4.XRコンテンツ市場規模
    2.12.5.宿泊・飲食業 XRコンテンツ市場データ
  2.13.生活関連サービス業・娯楽業・旅行業
    2.13.1.市場概要
    2.13.2.業界の一般的課題
    2.13.3.XRソリューション活用の可能性
    2.13.4.活用事例
    2.13.5.XRコンテンツ市場規模
    2.13.6.生活関連サービス業・娯楽業・旅行業 XRコンテンツ市場データ
  2.14.エンタテインメント市場
    2.14.1.市場概況
    2.14.2.業界の一般的課題
    2.14.3.XRソリューション活用の可能性
    2.14.4.XRコンテンツ市場規模
    2.14.5.エンタテイメント市場 XRコンテンツ市場データ
  2.15.XRゲーム
    2.15.1.市場概況
    2.15.2.業界の一般的課題
    2.15.3.XRソリューション活用の可能性
    2.15.4.XRコンテンツ市場規模
    2.15.5.XRゲーム XRコンテンツ市場データ
  2.16.ライブエンタテイメント
    2.16.1.市場概況
    2.16.2.業界の一般的課題
    2.16.3.XRソリューション活用の可能性
    2.16.4.活用事例
    2.16.5.XRコンテンツ市場規模
    2.16.6.XRライブエンタテイメント XRコンテンツ市場データ
  2.17.コンテンツ
    2.17.1.市場概況
    2.17.2.業界の一般的課題
    2.17.3.XRコンテンツ市場規模
    2.17.4.コンテンツ XRコンテンツ市場データ
  2.18.劇場・テーマパーク
    2.18.1.市場概況
    2.18.2.業界の一般的課題
    2.18.3.XRソリューション活用の可能性
    2.18.4.活用事例
    2.18.5.XRコンテンツ市場規模
    2.18.6.XRコンテンツ市場データ
  2.19.メタバース
    2.19.1.市場概要
    2.19.2.業界の一般的課題
    2.19.3.XRソリューション活用の可能性
    2.19.4.活用事例
    2.19.5.XRコンテンツ市場規模
    2.19.6.メタバース XRコンテンツ市場データ
  2.20.スポーツ
    2.20.1.市場概要
    2.20.2.業界の一般的課題
    2.20.3.XRソリューション活用の可能性
    2.20.4.活用事例
    2.20.5.XRコンテンツ市場規模
    2.20.6.スポーツ XRコンテンツ市場データ
  2.21.教育・学習支援・資格
    2.21.7.市場概要
    2.21.8.業界の一般的課題
    2.21.9.XRソリューション活用の可能性
    2.21.10.活用事例
    2.21.11.XRコンテンツ市場規模
    2.21.12.XRコンテンツ市場データ
  2.22.医療・福祉業
    2.22.1.市場概要
    2.22.2.業界の一般的課題
    2.22.3.XRソリューション活用の可能性
    2.22.4.活用事例
    2.22.5.XRコンテンツ市場規模
    2.22.6.医療・福祉業 XRコンテンツ市場データ
  2.23.その他サービス業
    2.23.1.市場概況
    2.23.2.業界の一般的課題
    2.23.3.XRソリューション活用の可能性
    2.23.4.活用事例
    2.23.5.XRコンテンツ市場規模
    2.23.6.その他サービス業 XRコンテンツ市場データ
  2.24.公務(行政機関、地方自治体)
    2.24.1.市場概要
    2.24.2.業界の一般的課題
    2.24.3.XRソリューション活用の可能性
    2.24.4.活用事例
    2.24.5.XRコンテンツ市場規模
    2.24.6.公務 XRコンテンツ市場データ

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