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2025年版 パン市場の展望と戦略

本レポートでは、原材料費や物流コストの高騰、労働力不足といった複合的な課題に直面する日本の製パン業界に着目し、パン市場の最新動向と今後の展望を明らかにする。 特に、健康志向や地産地消の高まりを受けて注目される国産小麦の活用や、減塩パン・機能性パンといった高付加価値商品の開発動向、省人化を目的とした現場改善の取り組みにも注目し、パン市場の実態や今後を展望します。

発刊日 2025年03月26日 体裁 482頁
資料コード C66126300 PDFサイズ 7.8MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
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目次

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11
【ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比の変化(メーカー出荷ベース 2013、2023年度)
12
【ク゛ラフ】食パンの出荷金額、事業所数推移(2018~2022年)
13
【ク゛ラフ】菓子パン(イーストドーナツ含む)の出荷金額、事業所数推移
13
【ク゛ラフ】調理パン、サンドイッチの出荷金額、事業所数推移
13
【ク゛ラフ】2022年:都道府県別出荷金額ランキング(ベスト10 食パン、菓子パン、調理パン)
14
【表】2022年:食パンの出荷金額ランキング
15
【表】2022年:菓子パン(イーストドーナツ含む)の出荷金額ランキング
15
【表】2022 年:調理パン、サンドイッチの出荷金額ランキング
15
【表・ク゛ラフ】パンの生産数量推移(2011~2023年)
16
17
【ク゛ラフ】パンPB商品の売上構成比(2023年度)
18
3.企業動向 ~原材料高騰の影響と対応~
19
20
【表・ク゛ラフ】パンのチャネル別市場構成比の推移(2003~2023年)
21
5.ホールセールメーカーの高コスト対応
22
6.PBが苦戦するコンビニのパンコーナー
24
7.リテールベーカリーの差別化戦略
26
28
【ク゛ラフ】全国ドラッグストア総店舗数と増減
29
【ク゛ラフ】食品通販の市場規模推移と予測(2017~2022年度、2027年度予測)
10.景気回復で需要拡大する冷凍パン
31
11.高級食パンブームの終焉
32
34
【表】主なロングライフ(LL)パン一覧
36
38
【表】完全栄養食の主な参入企業と製品
38
41
【ク゛ラフ】日本における高齢化状況と将来予測※更新済み
41
【ク゛ラフ】生活習慣病による死亡率推移
42
【表】介護、治療を意識したパン
44
45
【ク゛ラフ】世帯数と平均世帯人員の推移
45
【ク゛ラフ】世帯主65歳以上の世帯の家族類型別割合
46
【ク゛ラフ】パン、調理パンの1 世帯当りの消費支出推移(年間)
47
【ク゛ラフ】2023年の『パン』/『食パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)48
48
【ク゛ラフ】2023年の『他のパン』/『調理パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
49
16.パン業界で進む「SDGs」への取り組み
50
17.原材料高騰と価格改定
53
56
【表】輸入小麦の種類と用途
56
【ク゛ラフ】輸入小麦の政府売渡価格の推移
57
61
【表・ク゛ラフ】パンの市場規模推移(2019~2023年度 メーカー出荷ベース)
63
【表・ク゛ラフ】パンの商品別市場構成比(2023年度 メーカー出荷ベース)
64
【表・ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比(2023年度 メーカー出荷ベース)
65
【表・ク゛ラフ】パンの地域別市場構成比(2023年度 メーカー出荷ベース)
66
【ク゛ラフ】パン市場のメーカーシェア(上位20社 2023年度)
66
【表】パン市場のメーカーシェアランキング(上位20社)
67
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69
70
70
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75
・北海道/東北
76
・関東/中部
77
・近畿/中国
78
・四国/九州
79
80
86
90
95
98
101
103
105
(1)量販店 ~メガ食パンが安定する中、バラエティブレッドが成長~
108
(2)コンビニ ~大手ホールセールメーカーがNBを強化~
108
(3)ベーカリー ~インストアベーカリーが好調~
109
(4)ドラッグストア ~パン売り場が定番化~
109
(5)フードサービス ~インバウンド需要でホテルが活況~
110
111
【表】パン市場の拡大要因と阻害要因
111
【表】商品・消費動向
112
【表】販売チャネル
113
【表】業界動向
113
114
【表・ク゛ラフ】パンの市場規模予測(2024年度見、2025~2028年度予 メーカー出荷ベース)
114
【表・ク゛ラフ】パンの市場構成比予測(2023年度、2024年度見、2028年度予 メーカー出荷ベース)
115
1.事業の基本方針と方向性
119
2.商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
123
3.生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
127
4.焼きたてパン、冷凍パン生地への取組状況
132
5.直営店、FC店の出店状況
136
6.営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
139
7.販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
142
8.今後の市場戦略(少子高齢化、SDGsへの対応)
146
153
時期:2025年1~2月
対象:住宅街、インストア、駅前、ロードサイドなどに立地する全国のベーカリー(回答103件)
方法:電話アンケート
■調査所感
153
1.店舗の特徴(立地、地域、商品構成)
154
2.商品特徴(売れ筋商品と価格)
155
1)食パン
156
2)食卓パン
157
3)菓子パン
157
4)惣菜パン
158
5)デニッシュ
158
6)フランスパン
159
7)調理パン
159
4.新商品発売状況、商品改廃のタイミング
160
5.情報入手先(商品開発情報、販売情報)
161
6.お客様の声の収集方法
162
7.インターネットの活用状況
163
8.現在、提供している取り組み(サービス)
164
9.材料仕入で重視する点
165
10.材料仕入先(メーカー、卸)に対する不満や要望
166
1)原材料高騰への対策として実施しているもの
168
2)「販売価格を上げた」時の顧客の反応
169
3)「入り数を減らした」時の顧客の反応
169
4)「少しサイズを小さくした」時の顧客の反応
170
12.今後、予定している取り組み(サービス)
171
■アンケート回答ベーカリー一覧
172
※企業により多少掲載内容が異なります。
◆アンデルセン・パン生活文化研究所
175
~環境、安全、安心を柱にサステナビリティ経営を推進~
◆イケダパン
186
~低価格製品と高付加価値製品の二極化に対応~
◆オールハーツ・カンパニー
191
~複数ブランドで幅広い消費者を取り込む~
◆オイシス
199
~量販店向けのサンドイッチが好調~
◆岡野食品
208
~「本気シリーズ」と「Goo Zoo」で攻勢を掛ける~
◆オギノパン
214
~山間の工場直売店がSNSで発信され3,000人集客~
◆工藤パン
222
~全国のファンに「工藤パンパンパン箱」を届ける~
◆神戸屋
229
~新業態を開発し多店舗化を推進~
◆コモ
237
~売上高は過去最高を更新~
◆サンマルクホールディングス
244
~第3のブランド確立に向け投資~
◆敷島製パン
251
~超熟ブランド強化、食パンシェアNo.1堅持、国産小麦シリーズで企業価値向上~
◆白石食品工業
262
~商品数を3年で1割減、AI導入で品質向上~
◆進々堂
269
~景気回復で業務用も直営店も好調に推移~
◆スタイルブレッド
278
~ホテルのインバウンド需要拡大で伸長~
◆第一屋製パン
285
~既存商品リニューアルで商品力をアップ~
◆たけや製パン
294
~新製品から定番まで、製品強化で事業拡大~
◆テーブルマーク
301
~石窯バゲット等を中心に提案を強化~
◆ドンク
309
~食品ロス・食品廃棄物の削減への取り組、持続可能な社会の実現に貢献~
◆日糧製パン
315
~北海道企業としてブランディングで道民の支持を得る~
◆パン・アキモト
323
~社内改革を実施し業績向上~
◆パンフォーユー
331
~冷凍技術でベーカリーの顧客層拡大に貢献~
◆バンデロール
338
~不採算店閉鎖やリニューアル、新店舗開店で収益性を向上~
◆ピーターパン
345
~冷凍パン生地工場を増設、生産性向上を図る~
◆フジパングループ本社
356
~「食」を通じてお客様の豊かな明日の為に貢献~
◆フランソア
363
~ニーズを捉えた「Slow Bread」が好調に推移~
◆山崎製パン
372
~主力商品や惣菜系を中心に伸長~
◆リョーユーパン
385
~「マンハッタン」発売50周年キャンペーン等を販促展開~
◆YKベーキングカンパニー
392
~品質向上で「サンミー」「ハムマヨ」など定番商品が好調~
第Ⅵ章 全国主要製パン企業名鑑(294社) 6社/頁:都道府県順
401
■製パン機械メーカー
453
■パン材料メーカー
468

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