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2025年版 ニュートリション市場の将来展望 ~現代人の健康課題に応える食と栄養~

少子高齢化と被介護高齢者の増加、労働者のストレス増大と食生活の偏り、生活習慣病の若年化など、現代日本において、健康の維持増進や健康寿命の延伸は国、自治体、企業、個人のいずれにおいても大きな課題となっている。しかしながら、食を中心とした生活習慣の改善が進んでいるとは言い難い。こうした背景のもと、0歳から100歳に至る全世代を対象としたニュートリション(栄養)の重要性が改めて見直されている。 本資料では、育児用ミルクから流動食まで、当社が蓄積したデータと多くの知見を活用し、日本におけるニュートリション市場の現状と今後を展望する。なお、市場定義としては、栄養機能食品や特別用途食品の定義を応用するが公的承認を受けない食品を含み、家庭のほか、職場、学校、病院、施設などで喫食する食品を対象とする。

発刊日 2025年03月26日 体裁 197頁
資料コード C66126400 PDFサイズ 4.4MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
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(書籍とPDFレギュラー)
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(法人内共同利用版)
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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(法人内共同利用版)
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目次

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11
【ク゛ラフ】出生数の推移と予測(2014年~2024年、2025、2030、2035年)
11
【ク゛ラフ】合計特殊出生率の推移(2014年~2023年)
11
【ク゛ラフ】0~2歳児人口(合計)の推移(2014年~2023年)
12
13
【ク゛ラフ】肥満者割合の年次推移(20歳以上、2012年~2019年、2022年・2023年)
13
【ク゛ラフ】肥満者の割合(20歳以上、性・年齢階級別、2023年)
13
【ク゛ラフ】やせの者(BMI<18.5kg/m2)の割合の年次推移(20歳以上、2012年~2019年、2022年・2023年)※2020年・2021年は調査中止
14
【ク゛ラフ】低栄養傾向の者(BMI<20kg/㎡)の割合の年次推移(65歳以上、2012年~2019年、2022年・2023年)※2020年・2021年は調査中止
14
【ク゛ラフ】低栄養傾向の者(BMI<20kg/㎡)の割合(65歳以上、性・年齢階級別、2023年)
15
16
【ク゛ラフ】野菜摂取量の平均値の年次推移(20歳以上 2012年~2019年、2022年・2023年)
16
【ク゛ラフ】野菜摂取量の平均値(20歳以上、2023年)
16
17
【ク゛ラフ】主食・主菜・副菜を組み合わせた食事の頻度(20歳以上、性・年齢階級別、2023年)
17
【ク゛ラフ】主食・主菜・副菜を組み合わせて食べる頻度別、食習慣改善の意思(20歳以上、男女別、2023年)
18
【ク゛ラフ】健康な食習慣の妨げとなる点(20歳以上、男女別、2023年)※複数回答
19
20
【ク゛ラフ】運動習慣のある者の割合の年次推移(20歳以上、2012年~2019年、2022年・2023年)
【ク゛ラフ】運動習慣のある者の割合(20 歳以上、性・年齢階級別、2023年)
6.体内時計に着目した「時間栄養学」で効率よく健康に
21
7.健康志向と食の簡便化ニーズをとらえた冷凍弁当・惣菜市場が拡大
23
25
【ク゛ラフ】日本の高齢化と将来予測
25
【ク゛ラフ】世帯主65歳以上の世帯の家族類型別割合
25
【ク゛ラフ】生活習慣病による死亡率推移
27
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【図】フレイルティ・サイクル
29
【ク゛ラフ】健康長寿に向けて【フレイル予防のための「3つの柱」】
29
30
【図】UDF(ユニバーサルデザインフード)区分表
30
【表】UDF商品登録状況(2024年5月末時点)
31
【ク゛ラフ】ユニバーサルデザインフード生産数量・生産金額の推移
31
【ク゛ラフ】ユニバーサルデザインフード製品登録数の推移
32
【図】UDF拡張規格の製品への表示例 ①
32
【表】ユニバーサルデザインフード拡張規格(2020)に関するガイドライン(抜粋)
33
11.注目集める介護予防食
34
35
【ク゛ラフ】濃厚流動食の市場規模推移(2018~2022年度)
13.栄養士の意識変化で完調品の使用が拡大
36
41
44
(1)市場及び参入企業動向
45
(2)製品・サービス概要
47
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
50
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
51
53
(1)市場及び参入企業動向
55
58
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
63
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
65
66
(1)市場及び参入企業動向
67
70
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
76
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
79
83
84
88
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
92
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
93
94
95
(2)製品・サービス概要
101
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
102
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
102
104
105
(2)製品・サービス概要
109
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
111
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
112
114
(1)市場及び参入企業動向
115
(2)製品・サービス概要
116
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
117
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
117
118
(1)市場及び参入企業動向
119
(2)製品・サービス概要
121
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
123
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
124
125
(1)市場及び参入企業動向
127
128
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
130
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
130
131
※企業により非公表項目がございます
■旭松食品
135
~「ふんわりなめらか」シリーズが好調推移~
■伊藤園
138
~「とろり緑茶」で嚥下食市場に参入~
■伊那食品工業
140
~「水分これで」を新発売し、今後の成長を期待~
■大阪ガス
143
~“あなたにぴったり!”な冷蔵おかずが届く新サービス「FitDish」~
■大塚製薬工場
146
~「OS-1」は市販向けもメディカル向けもシェアNo.1~
■カルビー
149
~パーソナライズ宅配食サービス「OMA MESI」をローンチ “食と健康”事業を拡充へ~
■キッセイ薬品工業
152
~介護・高齢者向け食品は堅調推移~
■COMP
156
~日本発のバランス栄養食ブランド「COMP」で新しい食の選択肢を~
■シニアライフクリエイト
159
~「食」を通じて、高齢者の健康寿命の延伸と地域活性化を両立~
■シルバーライフ
162
~配食&冷凍弁当で売上拡大 内製化で利益回復を目指す~
■大和製罐
165
~「エバースマイルPUシリーズ」は完全調理済み業務用食品~
■日清オイリオグループ
167
~低栄養対策で介護予防食が好調~
■ネスレ日本
170
~「アイソカル ゼリー たんぱくプラス」を発売~
■バイオテックジャパン
175
~「低たんぱく米飯」の減少を「低糖質ごはん」等でカバー~
■ハウスギャバン
177
~「和風デザート」を2品追加し好調続く~
■MiL
180
~国内初のベビーフードのサブスクリプションを始め、家庭用で市場をリードする~
■森永乳業クリニコ
183
~「ビタミンサポートゼリー」がえん下困難者用食品の表示許可取得~
■YOUR MEAL
187
~DM三井グループ傘下で様々な世代、ニーズ、課題に対応する商品・サービス開発を加速~
■ユカシカド
190
~検査&栄養食「TYPE FOOD」でパーソナライズドニュートリションを推進~
■六甲バター
193
~チーズメーカーの強みを活かして商品展開~
■ワタミ
195
~圧倒的な商品力でアフターコロナの宅食事業を拡大~
ロナの宅食事業を拡大~

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