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2025 コールセンター/BPO業界におけるAIの活用実態と展望

コールセンター事業者をはじめとするアウトソーシング事業者は、自社サービスの生産性を高めるために、AIを積極的に活用している。また、自社が提供するサービスにAIを組み込むアウトソーシング事業者も増えてきている。本調査レポートでは、「コールセンターサービス提供事業者」「IT系BPO事業者」「印刷系BPO事業者」「事務系他BPO事業者」「コールセンター向けソリューション提供事業者」のAIに対する見解と取り組みについて取り上げるとともに、「コールセンター事業者が提供するAIサービスの市場規模(2022年度~2028年度)」を推計した。また「一般企業のコールセンター部門」と「コールセンター事業者」向けにアンケートを実施した他、「コールセンターにおけるAIサービスの導入事例」を業種別、提供ベンダ別に掲載した。

発刊日 2025年03月11日 体裁 373頁
資料コード C66126500 PDFサイズ 11.3MB
カテゴリ 教育・人材 / 情報通信
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(法人内共同利用版)
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目次

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20
【表・ク゛ラフ】コールセンター事業者提供のAIサービス市場規模(2022~2023年度、2024年度見込、2025~2028年度予測)
【表・ク゛ラフ】一般企業コールセンター部門の「生成AI活用サービスの導入状況」
【表・ク゛ラフ】顧客企業コールセンターへの「生成AI活用サービスの提供状況」
27
29
31
【表】2022年版でのコールセンター事業者各社の主な回答
31
【表】今回調査で増加した回答
32
【表】AIがコールセンター業界に与える影響
32
【表】AI活用への取り組み
36
45
47
48
49
1.調査設計(調査目的/調査方法/調査期間/調査対象者/サンプル数)
53
(1)性別・年齢・居住地域
54
(2)業種
54
(3)部門
55
(4)コールセンター系部門のメイン業務
55
(5)売上高
55
(6)サービス業/その他の企業における主提供サービス
56
57
58
60
61
63
65
66
68
69
71
72
74
76
77
77
79
80
82
84
5.アンケート票
86
(1)株式会社IVRyの導入事例
91
(2)アルティウスリンク株式会社の導入事例
92
(3)伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の導入事例
93
(4)株式会社AI Shiftの導入事例
94
(5)株式会社エーアイスクエアの導入事例
94
(6)SCSK株式会社の導入事例
95
(7)沖電気工業株式会社の導入事例
96
(8)株式会社コラボスの導入事例
97
(9)チャットプラス株式会社の導入事例
97
(10)東芝デジタルソリューションズ株式会社の導入事例
99
(11)株式会社トゥモロー・ネットの導入事例
99
(12)トランスコスモス株式会社の導入事例
100
(13)株式会社野村総合研究所の導入事例
101
(14)株式会社PKSHA Communicationの導入事例
102
(15)株式会社日立製作所の導入事例
109
(16)富士通株式会社の導入事例
110
(17)株式会社ベルシステム24の導入事例
110
(18)モビルス株式会社の導入事例
111
(19)株式会社RevCommの導入事例
111
(1)株式会社IVRyの導入事例
113
(2)NECネッツエスアイ株式会社の導入事例
113
(3)チャットプラス株式会社の導入事例
114
(4)トランスコスモス株式会社の導入事例
114
(5)株式会社野村総合研究所の導入事例
115
(6)株式会社PKSHA Communicationの導入事例
115
(7)富士通株式会社の導入事例
118
(8)LINE WORKS株式会社の導入事例
118
(1)株式会社PKSHA Communicationの導入事例
119
(1)アルティウスリンク株式会社の導入事例
120
(2)SCSK株式会社の導入事例
120
(3)NECネッツエスアイ株式会社の導入事例
121
(4)日本アイ・ビー・エム株式会社の導入事例
121
(5)株式会社野村総合研究所の導入事例
122
(6)富士通株式会社の導入事例
122
(7)LINE WORKS株式会社の導入事例
123
(8)株式会社RevCommの導入事例
123
(1)株式会社IVRyの導入事例
125
(2)株式会社AI Shiftの導入事例
125
(3)エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の導入事例
126
(4)株式会社ソフトフロントジャパンの導入事例
126
(5)チャットプラス株式会社の導入事例
127
(6)株式会社野村総合研究所の導入事例
127
(7)株式会社PKSHA Communicationの導入事例
128
(1)伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の導入事例
131
(2)エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の導入事例
131
(3)NTTテクノクロス株式会社の導入事例
131
(4)株式会社ソフトフロントジャパンの導入事例
132
(5)株式会社トゥモロー・ネットの導入事例
132
(1)株式会社アドバンスト・メディアの導入事例
134
(2)アルティウスリンク株式会社の導入事例
135
(3)株式会社AI Shiftの導入事例
136
(4)SCSK株式会社の導入事例
137
(5)エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の導入事例
138
(6)NECネッツエスアイ株式会社の導入事例
138
(7)NTTテクノクロス株式会社の導入事例
139
(8)チャットプラス株式会社の導入事例
139
(9)東芝デジタルソリューションズ株式会社の導入事例
140
(10)トランスコスモス株式会社の導入事例
141
(11)日本電気株式会社の導入事例
141
(12)株式会社野村総合研究所の導入事例
142
(13)株式会社PKSHA Communicationの導入事例
142
(14)モビルス株式会社の導入事例
147
(15)LINE WORKS株式会社の導入事例
149
(16)株式会社RevCommの導入事例
149
(1)株式会社IVRyの導入事例
151
(2)アルティウスリンク株式会社の導入事例
153
(3)伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の導入事例
154
(4)Hmcomm株式会社の導入事例
154
(5)株式会社AI Shiftの導入事例
155
(6)エス・アンド・アイ株式会社の導入事例
159
(7)エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の導入事例
160
(8)NECネッツエスアイ株式会社の導入事例
161
(9)株式会社コラボスの導入事例
162
(10)ジェネシスクラウドサービス株式会社の導入事例
163
(11)株式会社ソフトフロントジャパンの導入事例
163
(12)チャットプラス株式会社の導入事例
165
(13)テクマトリックス株式会社の導入事例
169
(14)東芝デジタルソリューションズ株式会社の導入事例
169
(15)トランスコスモス株式会社の導入事例
171
(16)日本アイ・ビー・エム株式会社の導入事例
171
(17)日本電気株式会社の導入事例
172
(18)株式会社野村総合研究所の導入事例
173
(19)株式会社PKSHA Communicationの導入事例
173
(20)富士通株式会社の導入事例
184
(21)株式会社ベルシステム24の導入事例
185
(22)モビルス株式会社の導入事例
185
(23)LINE WORKS株式会社の導入事例
188
(24)株式会社レトリバの導入事例
189
(25)株式会社RevCommの導入事例
190
(1)Hmcomm株式会社の導入事例
193
(2)エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の導入事例
193
(3)チャットプラス株式会社の導入事例
194
(4)トランスコスモス株式会社の導入事例
196
(5)株式会社PKSHA Communicationの導入事例
196
(1)株式会社PKSHA Workplaceの導入事例
202
(1)アルティウスリンク株式会社の導入事例
203
(2)伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の導入事例
205
(3)株式会社AI Shiftの導入事例
205
(4)株式会社エーアイスクエアの導入事例
207
(5)SCSK株式会社の導入事例
208
(6)エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の導入事例
209
(7)テクマトリックス株式会社の導入事例
209
(8)東芝デジタルソリューションズ株式会社の導入事例
210
(9)ナイスジャパン株式会社の導入事例
210
(10)日本アイ・ビー・エム株式会社の導入事例
211
(11)株式会社野村総合研究所の導入事例
212
(12)株式会社PKSHA Communicationの導入事例
214
(13)富士通株式会社の導入事例
223
(14)モビルス株式会社の導入事例
224
(15)LINE WORKS株式会社の導入事例
226
(16)株式会社レトリバの導入事例
226
(17)株式会社RevCommの導入事例
227
(1)株式会社アドバンスト・メディアの導入事例
228
(2)アルティウスリンク株式会社の導入事例
228
(3)伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の導入事例
229
(4)株式会社AI Shiftの導入事例
229
(5)エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の導入事例
230
(6)NTTテクノクロス株式会社の導入事例
231
(7)株式会社NTTマーケティングアクトProCXの導入事例
231
(8)沖電気工業株式会社の導入事例
232
(9)チャットプラス株式会社の導入事例
233
(10)日本アイ・ビー・エム株式会社の導入事例
233
(11)日本電気株式会社の導入事例
234
(12)株式会社PKSHA Workplaceの導入事例
235
(13)富士通株式会社の導入事例
235
(14)モビルス株式会社の導入事例
236
(15)株式会社レトリバの導入事例
236
241
(1)生成AI(人工知能)が業界に与える影響
(2)生成AI(人工知能)を活用したサービスの可能性
242
(1)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(2)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(3)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
244
(1)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(2)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
246
(1)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(4)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
249
(1)生成AIが業界に与える影響と活用したサービスの可能性
(2)RPAが業界に与える影響とサービスの可能性
250
(1)AIサービスへの取り組み
251
(1)AIが業界に与える影響とAIを活用したサービスの可能性
(2)RPAが業界に与える影響とRPAを活用したサービスの可能性
252
(1)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(2)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(3)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(4)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
253
(1)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(2)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(3)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(4)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
255
(1)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(2)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(3)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(4)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
256
(1)生成AIがコールセンターアウトソーシングサービス業界に与える影響
(2)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(3)RPAがコールセンターアウトソーシングサービス業界に与える影響
(4)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
258
(1)生成AIがコールセンター業界に与える影響
(2)AIを活用したサービスの可能性
(3)RPAがコールセンター業界に与える影響
260
(1)AIが業界に与える影響
(2)生成AIを活用したサービスの可能性
261
(1)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(2)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(3)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(4)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
265
(1)DX が BPO 業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
267
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
269
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
271
(1)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
272
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
273
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
274
(1)DXがBPO業界に与える影響
275
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
276
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
279
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
281
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
283
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
287
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
289
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
290
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
292
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
294
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況解
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
296
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
301
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
303
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
305
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
307
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
308
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
311
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルデータを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルデータを活用した社内業務改革状況
312
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
313
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
315
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
317
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
319
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
323
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
325
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
329
(1)生成AIへの取り組みと内容
(2)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3)RPAへの取り組みと内容
(4)RPAがコールセンター業界に与える影響
332
(2)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3)RPAへの取り組みと内容
(4)RPAがコンタクトセンター業界に与える影響
334
(2)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3)RPAへの取り組みと内容
(4)RPAがコールセンター業界に与える影響
337
(2)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
339
(1)生成AIへの取り組みと内容
(2)生成AIがコンタクトセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3)RPAへの取り組みと内容
(4)RPAがコンタクトセンター業界に与える影響
341
(2)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3)RPAへの取り組みと内容
(4)RPAがコールセンター業界に与える影響
343
(1)生成AIへの取り組みと内容
(2)生成AIがコールセンター業界に与える影響
345
(1)生成AIへの取り組みと内容
(2)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3)RPAへの取り組みと内容
(4)RPAがコールセンター業界に与える影響
346
(1)生成AIへの取り組みと内容
(2)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3)RPAへの取り組みと内容
(4)RPAがコールセンター業界に与える影響
347
(1)生成AIへの取り組みと内容
(2)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
348
(2)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3)RPAへの取り組みと内容
(4)RPAがコールセンター業界に与える影響
351
(2)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3)RPAへの取り組みと内容
(4)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
355
(1)生成AIへの取り組みと内容
356
(1)生成AIへの取り組みと内容
(2)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3)RPAへの取り組みと内容
(4)RPAがコールセンター業界に与える影響
358
(2)RPAへの取り組みと内容
361
(2)RPAへの取り組みと内容
(3)RPAがコールセンター業界に与える影響
363
(2)生成AIがコールセンター業界に与える影響
365
(1)生成AIへの取り組みと内容
(2)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(4)RPAがコールセンター業界に与える影響
367
(1)生成AIへの取り組みと内容
(2)生成AIがコールセンター業界に与える影響
(3)RPAがコールセンター業界に与える影響
369
(1)生成AIへの取り組みと内容
(2)生成AIがコールセンター業界に与える影響
372
(2)生成AIがコールセンター業界に与える影響
(3)RPAへの取り組みと内容
(4)RPAがコールセンター業界に与える影響

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