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2025年版 モビリティマーケット総覧 ~モビリティ革命の最前線 乗用車/商用車/二輪車と主要市場の行方~

本レポートは、過去三年間で発刊した11タイトルを1冊に凝縮した総集編である。 「100年に一度の大変革」と称されたCASEが提唱されてから間もなく10年が経とうとしているが、欧米ではBEVシフトの減速が顕在化し、自動運転も一部企業で事業縮小するなど困難に直面している。 2020年代も後半に突入し、BYDは「電動化が前半戦、知能化が後半戦」と称して次の勝負を仕掛けている。 それはEVがポリシードリブンからSDVを軸としたボリュームからバリューに変容することを意味している。 それを象徴する新たなキーワードとして「SDV(Software Defined Vehicle)」が浮上しているが、その実力と実現性はまだ明らかになっていない。 本レポートは、自動車産業を取り巻く政治・経済環境の変化を踏まえつつ、電動化・スマート化の最新技術トレンドを徹底調査するため、e-Axleや電池技術、自動運転、IVI(In-Vehicle Infotainment)、ロボタクシーなど、今後の成長が期待されるハードウェア・ソフトウェア技術、提供サービスの実態を分析し、その可能性を探った。 また、調査対象は「乗用車」のみならず、「商用車(トラック・バス)」と「二輪車」も加え、モビリティ革命の現在地と今後の展望を多角的視点で捉えた。

発刊日 2025年03月27日 体裁 285頁
資料コード C66127200 PDFサイズ 69.2MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
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目次

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15
【図】本レポートの予測で考慮した外部要因
【図表】モビリティ別のxEV比率の2024年実績と2035年予測
【表・ク゛ラフ】四輪車販売台数全体におけるxEV比率予測(2023年、2024年見込、2025~2035年予測)
モビリティを取り巻く環境
21
【表】本調査における対象の定義
22
24
・激化する競争と縮小する市場
28
29
32
36
41
50
58
116
モビリティ別のマーケット展望
121
122
123
124
125
126
【図】乗用車市場を取り巻く環境
126
【ク゛ラフ】各国の電源構成に占める再エネ比率(2022年)
127
【表】国別のICE販売禁止時期とBEVシフトの予測(2020~2050年)
128
【図】Aggressive予測のロジック
130
【図】Conservative予測のロジック
130
【表・ク゛ラフ】全世界 乗用車のxEVシェア予測(2023年、2024年見込、2025~2035年予測)
131
132
【図】商用車の将来を左右する課題と解決策
132
【表】各国の電動商用車導入目標(2024年時点)
133
【ク゛ラフ】世界の貨物および旅客輸送量の動向予測(2020年、2030年、2050年)
134
【表】各社の自動運転トラック/バスに関する動向まとめ
135
【図】Aggressive予測のロジック
136
【図】Conservative予測のロジック
136
【表】Aggressive予測(2023年、2024年見込、2025~2035年予測)
137
【表】Conservative予測(2023年、2024年見込、2025~2035年予測)
137
【表・ク゛ラフ】全世界 商用車のxEVシェア予測(2023年、2024年見込、2025~2035年予測)
138
【表】トラック/バス別の予測(2023年、2024年見込、2025~2035年予測)
138
139
【図】二輪車の将来を左右する課題と解決策
139
【図表】排ガス規制強化による淘汰と成長
140
【図】Boschの二輪車向けの先進運転支援システム
142
【図】Aggressive予測のロジック
143
【図】Conservative予測のロジック
143
【表・ク゛ラフ】全世界 二輪車のxEV シェア予測(2023年、2024年見込、2025~2035年予測)
144
地域別のマーケット展望
147
【表・ク゛ラフ】当該地域の基礎データ
148
152
156
158
【表・ク゛ラフ】当該地域の基礎データ
159
163
167
169
【表・ク゛ラフ】当該地域の基礎データ
170
174
179
181
【表・ク゛ラフ】当該地域の基礎データ
182
186
194
196
198
【表・ク゛ラフ】当該地域の基礎データ
199
203
208
210
212
【表・ク゛ラフ】世界新車販売台数における「その他地域」のウエイト(2020~2024年)
213
217
221
参入メーカー別の動向
225
【図】乗用車メーカーの提携図
226
4-1-1. トヨタ
227
4-1-2. Volkswagen AG
234
4-1-3. Tesla
242
4-1-4. BYD
248
256
【図】商用車メーカーの提携図
257
4-2-1. いすゞ自動車
258
4-2-2. Daimler Trucks
262
4-2-3. 一汽解放
266
269
【図】二輪車メーカーの提携図
270
4-3-1. ホンダ
271
4-3-2. ヤマハ発動機
278
4-3-3. TVS
282

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