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変貌するコメビジネスの展望と戦略 ~食品から非食品までの拡がりと成長機会~

現在、国内における米のマーケットは、需給両面で大きな転換期を迎えている。作付面積の縮小や地球温暖化による高温障害の頻発など、米の供給不安が現実のものとなりつつあり、生産現場では栽培にかかる技術革新や気象変動への対応が急務となっている。 米の生産面では、高温障害や病害虫の発生パターンに対応した、稲の品種改良が進められているほか、環境対策として従来以上に二酸化炭素を吸収できる「DAC水稲」、省力化対策として種籾を直接まくことで育苗や田植えの工程を省略できる「直播栽培」などさまざまな取組みが注目されている。一方、需要面では、海外消費の拡大に加え、健康機能米やアルファ化米、こめ油、米粉といった食品用途に留まらず、米由来成分を活用したスキンケア製品や、食用に適さない古米・破砕米を原料とするライスレジン(バイオマスプラスチック)、米ぬか油を使ったライスインク(印刷インキ)など、新素材の開発も進展している。本資料では、新たな米の用途や生産・流通形態に着目し、それらを「コメビジネス」として位置づけ、今後のビジネス機会を探る。

発刊日 2025年06月30日 体裁 265頁
資料コード C67100200 PDFサイズ 24.3MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
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目次

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1.コメビジネスの全体動向
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【ク゛ラフ・表】産直米市場(2020~2024年度、2025~2030年度予)
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【ク゛ラフ・表】飲料・調味料市場(2020~2024年度、2025~2030年度予)
14
【ク゛ラフ・表】機能米・原料素材市場(2020~2024年度、2025~2030年度予)
15
【ク゛ラフ・表】加工米飯市場(2020~2024年度、2025~2030年度予)
15
【ク゛ラフ・表】非食用米市場(2020~2024年度、2025~2030年度予)
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【図】コメビジネス対象市場の現状とポテンシャル(2024年度実績)
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3.米の外部環境分析
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(1)コメビジネスの市場背景 ~「機能性」「利便性」「環境配慮」に対応した需要の創出~
21
(2)コメビジネスの定義
21
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【図】米の流通経路(主食用)
【図】米流通における多層的なプレイヤーの関係性(簡略図)
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4.日本の米備蓄制度の主な沿革と政策変更
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29
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【図】コメの国境措置
【ク゛ラフ・表】枠外輸入数量の推移
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【ク゛ラフ】主食用米の需要量の推移
【表】令和6/7年の主食用米等の需給見通し
【表】令和7/8年の主食用米等の需給見通し
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【ク゛ラフ・表】銘柄米とその他(ブレンド米等)の販売割合・販売価格
36
【図】デザイン重視型米袋
37
【図】環境配慮型米袋 SFポリ
37
38
【図】令和5年産米の流通経路別流通量
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【表】令和6年産米のセグメント別流通量っと変動要因
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【ク゛ラフ】穀類に対する1世帯あたりの年間消費支出
41
【表】穀類に対する年間支出額の変化
41
【表】穀類に対する年間支出額に占める構成比の変化
41
42
【ク゛ラフ】調理食品に対する1世帯あたりの年間消費支出伸び率
43
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【表】スマート農業市場の定義(ソリューション/主な内容)
【図】スマート農業で実現できること
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【図】微生物(根粒菌・菌根菌等)の活用
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(1)主要農作物種子法
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(3)国内水陸稲種子市場の特殊性
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(5)市場動向
79
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(7)参入企業・生産者動向
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(1)市場動向
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(1)市場動向
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(1)市場動向
101
101
102
(1)市場動向
104
104
105
(1)市場動向
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106
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114
(1)市場動向
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(1)市場動向
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(1)市場動向
129
129
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(1)市場動向
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132
133
(1)市場動向
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(1)市場動向
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138
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(1)市場動向
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(1)市場動向
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145
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(1)市場動向
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