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2025年版 進化する物流倉庫と流通加工ビジネスの将来展望

物流分野における流通加工をテーマにした新規マーケットレポート。 かつては製造(出荷前の検品や組み立て等)や小売(小分けやリパック等)の業務範囲であった様々な作業が、流通加工として物流領域にアウトソーシングされている。背景にあるキーワードは、「サプライチェーンの最適化」である。物流分野における流通加工は、サプライチェーンの最適化を促進し、付加価値の創出に資する機能であり、物流事業者と荷主企業の双方にとって、差別化や収益拡大を図る上での重要な機会となり得る。 本資料では、物流分野における流通加工に関するアンケート調査とヒアリング調査から、市場の実態を明らかにするとともに今後の展望と課題を探る。

発刊日 2025年04月30日 体裁 185頁
資料コード C67100700 PDFサイズ 12.2MB
カテゴリ 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

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目次

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13
【表・ク゛ラフ】物流分野の流通加工市場規模の推移と予測(金額ベース 2023年度、2024~2026年度予測、2030年度予測)
【図】物流分野において流通加工の重要性が高まっている背景
【表】物流事業者タイプ別の流通加工戦略
17
【図】流通と物流の概念
17
【図】物流の6大機能と流通加工
18
【表】本書における流通加工の定義
19
20
【表・ク゛ラフ】物流分野の流通加工市場規模の推移と予測(金額ベース 2023年度、2024~2026年度予測、2030年度予測)
20
【表・ク゛ラフ】物流総市場規模に占める流通加工の割合(金額ベース 2023年度、2024~2026年度予測、2030年度予測)
21
21
【表・ク゛ラフ】市場規模の伸び率の比較(2023年度=100 2023年度、2024~2026年度予測、2030年度予測)
22
23
【表】物流分野の流通加工ニーズ増減の背景(PEST)
23
【表】流通加工ニーズに影響を与えるキーワード
26
27
【図】物流分野において流通加工の重要性が高まっている背景
27
【ク゛ラフ】輸送機関別の国内貨物輸送量の推移(重量ベース)
28
【図】物流の2024年問題に関する考え方
29
【ク゛ラフ】物流施設着工棟数及び床面積(5,000㎡以上)の推移
30
【ク゛ラフ】物販系分野の BtoC-EC 市場規模の推移
31
32
【表】流通加工からみた物流事業者の事業者タイプ
33
【表】物流事業者タイプ別の流通加工戦略
35
39
【表】物流市場を取り巻く市場環境(PEST)
39
44
47
49
56
68
73
74
75
第1項 物流における自動化・システム化の流れ
77
79
82
87
第1項 製品・商品本体に対して行う作業
87
第2項 数量・容量・単位を変更する作業
90
第3項 外装等に対して行う作業
92
第4項 その他作業
94
・ロジスティード株式会社
97
・NIPPON EXPRESS ホールディングス株式会社
98
・郵船ロジスティクス株式会社
99
・ヤマトホールディングス株式会社
99
・商船三井ロジスティクス株式会社
100
・SGホールディングス株式会社
101
・株式会社近鉄エクスプレス
101
・センコーグループホールディングス株式会社
102
・セイノーホールディングス株式会社
103
・SBSホールディングス株式会社
103
・山九株式会社
104
・三井倉庫ホールディングス株式会社
105
・三菱倉庫株式会社
105
・株式会社上組
106
・株式会社ニチレイロジグループ本社
107
・ニッコンホールディングス株式会社
107
・株式会社キユーソー流通システム
108
・株式会社ハマキョウレックス
108
・鴻池運輸株式会社
109
・株式会社住友倉庫
110
113
114
第3項 将来展望と課題
117
119
第2項 流通加工の特徴
120
第3項 将来展望と課題
121
123
第2項 流通加工の特徴
125
126
129
130
第3項 将来展望と課題
132
掲載内容:会社概要/事業概要/流通加工サービスについて/「物流の2024年問題」の影響や人手不足の状況について/作業の自動化について/注力している取り組みや差別化戦略/今後の展望と課題
※企業により多少掲載内容が異なります
135
~知恵と工夫と技術力で農業の発展を支える、青果物流のパイオニア~
140
~多品種小ロット貨物のニーズに応える効率的で柔軟な一貫物流サービスを提供~
145
~組立・検査から物流を改善する門前倉庫のトータルソリューションを提供~
150
~きめ細やかな流通加工サービスを提供するファッション物流のパイオニア~
154
~安定した全国の自社輸送ネットワークを基盤に流通加工事業を拡大~
158
~最適な流通加工サービスを提供する唯一無二の“物流エンジニアリング”~
第1節 アンケート調査概要
165
第1項 回答企業の企業規模
166
第2項 全体の売上高に占める流通加工の売上高比率
167
第3項 提供している流通加工サービス(MA)
168
第4項 中長期的な流通加工サービスの売上高目標
171
第5項 中長期的な流通加工サービスの売上高目標を実現するための取り組み(MA)
173
第6項 流通加工サービスの料金(単価)の今後の見込み
174
第7項 新たに提供を予定している(提供したいと考えている)流通加工サービス(MA)
176
第8項 流通加工サービスを展開する上でターゲットとなる荷主業種(MA)
178
第9項 流通加工サービスを展開する上でターゲットとなる貨物の種類(MA)
178
第10項 流通加工サービスに関する課題(MA)
180
第11項 アンケート質問票
182

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