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2025年版 デジタルコンテンツ市場動向調査

スマートフォンやタブレットの普及により、現代人の生活に密接な存在となっているデジタルコンテンツ。 同カテゴリをSNS、動画配信、音楽配信、電子書籍、情報配信、ゲーム、映画・テレビなど分野別に個別の市場としてセグメントし、インターネット広告やNFT、生成AIも含めて主要11コンテンツとして選定し、各市場について現状と展望をまとめた。

発刊日 2025年04月30日 体裁 366頁
資料コード C67100900 PDFサイズ 3.5MB
カテゴリ レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融 / 情報通信
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2025/06/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2025/06/30~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2025/10/30~
(スタンダード) 2026/04/30~
電話・ウェブサイト:
2025/06/30~ 1,650円
2025/07/30~ 880円

目次

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11
1.プラットフォーマーの動向
【表・ク゛ラフ】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(2023年度)
【ク゛ラフ】電子書籍市場規模の推移(2019~2024年)
【ク゛ラフ】動画配信市場規模(2019~2024年)
【ク゛ラフ】日本の音楽市場規模(レーベル収入ベース 2020~2024年)
【ク゛ラフ】日本の映画興行収入推移(2013~2023年)
【ク゛ラフ】日本の映画館入場者数推移(2013~2023年)
【ク゛ラフ】日本の広告市場(2020~2024年)
【ク゛ラフ】国内ゲーム市場規模(家庭用ゲーム機 2021~2023年)
【表】2024年日本におけるトータルデジタル利用者数・TOP10
【表】国内マーケットプレイスサービス比較表
11.生成AI
1.市場の変遷
25
25
・アルファベット(グーグル)
・アップル
・Meta(旧フェイスブック)
・アマゾン
・マイクロソフト
①生成AIをめぐる動き
28
②ディープシークの概況
29
31
①過熱する生成AIの開発競争
32
34
109
【図】SNSの構造と拡散の仕組み
110
111
【表・ク゛ラフ】ソーシャルネットワーキングサービスの利用状況(個人)
111
【表・ク゛ラフ】インターネットの利用項目別の平均利用時間(2023年度)
113
【表】インターネットの利用項目別の平均利用時間(前年度からの増減)
113
114
【表・ク゛ラフ】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率における経年推移
114
【表・ク゛ラフ】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(2023年度)
115
【表】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(前年度からの増減)
115
4.SNS市場におけるトピック
117
1.サービスの分類
121
123
【図】電子書籍業界の市場構造
123
125
128
129
130
131
133
②電子書籍ストア
136
③取次事業者
139
④無料マンガ提供
140
①一般書籍のサブスクリプションサービス
141
②プロモーション
142
③作家育成・発掘
143
145
①動画配信サービスの種類と提供形態
155
156
157
158
【図】動画配信市場の業界構造
159
160
【ク゛ラフ】動画配信市場規模(2019~2024年)
160
161
①テレビ放送局系事業者
162
②通信会社系事業者
165
168
5.UGC動画配信サービスの動向
172
174
178
187
【表】音楽配信における収益モデル
188
【図】音楽配信業界の市場構造
188
190
【ク゛ラフ】日本の音楽市場規模(レーベル収入ベース 2020~2024年)
190
【ク゛ラフ】日本の音楽市場規模の成長率(YoY 2019~2024年)
190
192
【ク゛ラフ】有料音楽配信市場規模(レーベル収入ベース 2017~2024年)
192
【ク゛ラフ】有料音楽配信の市場規模成長率の推移(レーベル収入ベース 2020~2024年)
192
【ク゛ラフ】音楽配信市場の内訳(2023年、2024年)
193
【表】音楽ストリーミングサービスの特徴
194
198
【ク゛ラフ】ユーザーの音楽の関わり方の変化
198
【ク゛ラフ】主な音楽聴取手段の変化
199
①ライブチケット販売について
200
②アーティストとの直接契約
201
202
【ク゛ラフ】世界の音楽市場規模(2019~2024)
202
【表】世界の音楽市場規模(2018~2024)
203
【ク゛ラフ】Global Recorded Music Revenues by segment2024
203
205
213
227
228
231
234
②アニメ関連事業者
241
1.インターネット広告の種類と概要
245
247
【図】インターネット広告の市場構造
247
【図】インターネット広告の仕組み
248
249
【ク゛ラフ】日本の広告市場(2020~2024年)
250
【ク゛ラフ】日本の広告費の媒体別構成比(2024年)
250
【ク゛ラフ】日本の広告費の前年からの増減幅(2024年)
251
【ク゛ラフ】インターネット広告市場規模(2020~2024年)
251
【ク゛ラフ】インターネット広告媒体費の取引手法別×広告種別構成比(2024年)
252
【ク゛ラフ】インターネット広告媒体費の前年からの増減幅(2024年)
252
【ク゛ラフ】ソーシャル広告の広告種類別構成比(2024年)
253
【ク゛ラフ】ビデオ(動画)広告の広告種類別構成比(2024年)
253
①広告代理店
254
②アドテクノロジー事業者
256
①AI関連
258
②その他
261
262
①コンシューマーゲーム
273
274
③PC向けゲーム
275
276
【図】コンシューマーゲーム業界の流通構造
276
【図】スマートフォン向けゲーム業界の流通構造
277
277
279
283
①クラウドゲームの取り組みが本格化
285
②VRの取り組みと広まり
288
290
295
【ク゛ラフ】中国ゲーム市場規模と成長率
295
【ク゛ラフ】中国のゲーム市場の形態別販売額の割合
296
299
309
【図】メディア業界地図
309
310
【表】2024年日本におけるトータルデジタル利用者数・TOP10
310
【表】2024年日本におけるトータルデジタルGRP・TOP10
311
【表】2024年日本におけるトータル利用時間・TOP10
312
312
【表】2024年9月Monthly Totalレポート アルバイト求人サービス・利用者TOP5
313
【表】2024年7月Monthly Totalレポート 音楽配信・ストリーミング利用者TOP5
313
【表】2024年4月コミックサービス利用者TOP5
314
【表】2024年3月Monthly Totalレポート 旅行デジタルサイト利用者TOP5
314
【表】2023年12月Monthly Totalレポート キャリア啓発利用者TOP5
315
【表】2023年11月Monthly Totalレポート ソーシャルメディア利用者TOP10
①概要
319
319
③ブロックチェーンについて
322
④ガス代(手数料)について
322
323
325
327
329
332
334
②海外
336
4.NFTにおけるトピック
337
①法的側面
339
②技術的側面
341
6.NFTの可能性
342
345
【表】生成AIの種類
345
【表】生成AI技術・システム・サービス
345
348
352
357
364
②技術的側面
365

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