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2025年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略

少子高齢化による新築市場の縮小に加え、住宅数が世帯数を上回る「住宅あまり」となっている中、既存住宅の活用としてリフォーム市場に注目が集まっている。ハウスメーカーやリフォーム事業者をはじめ、流通・小売業界や不動産業界などの新規プレイヤーの参入により、競争環境は厳しさを増している。そのような中、本調査レポートは、アフターコロナ、物価高によるリフォーム需要の変化など市場全体の動向のほか、有力リフォーム事業者の営業戦略や人材確保・育成策など個別戦略にも踏み込み、レポーティングすることにより、リフォーム業界に携わる事業者の一助となることを目的に作成している。

発刊日 2025年06月27日 体裁 511頁
資料コード C67101100 PDFサイズ 13.7MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
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(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
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(法人内共同利用版)
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リサーチ内容

2025年4月24日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査結果のポイント
 
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
 
総 論
 
◆2024年の住宅リフォーム市場規模
◆住宅リフォーム市場規模予測 3 モデル
◆2030年までの長期市場予測
◆今後の市場見通し
 
第1章 住宅業界の概況
 
1.新設住宅市場 
  (1)新設住宅着工戸数の推移 
  (2)「持家」と「借家」の推移 
  (3)「戸建」と「マンション」の推移 
2.住宅ストックの状況 
  (1)住宅ストックの推移 
  (2)住宅リフォームのターゲット 
  (3)構造別住宅ストックの状況 
  (4)マンションストックの推移とリフォーム対象マンション 
  (5)プレハブ住宅のストック数推移 
3.建築物リフォーム・リニューアル調査結果 
4.人口・世帯数の状況 
  (1)総人口 
  (2)総世帯数 
  (3)年代別持家率 
  (4)家計調査 
5.建設業の事業者動向 
  (1)住宅リフォーム参入事業者数 
  (2)建設業許可事業者の動向 
6.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制 
  (1)住生活基本計画 
  (2)住宅履歴情報 
  (3)安心 R 住宅登録制度 
  (4)瑕疵担保責任保険 
  (5)既存住宅における断熱リフォーム支援事業 
  (6)住宅省エネ2025キャンペーン 
 
第2章 住宅リフォーム市場の動向
 
1.住宅リフォーム市場
  (1)住宅リフォーム市場の定義及び住宅リフォーム市場規模比較
  (2)住宅リフォーム市場規模の推移
  (3)(A)増改築に関する部分(10㎡超の増改築)
  (4)(B)増改築に関する部分(10㎡以下の増改築)
  (5)(C)設備修繕・維持関連部分
  (6)(D)家具・インテリア等部分
2.住宅リフォーム市場規模予測 
  (1)住宅リフォーム市場規模の予測 
  (2)「増改築工事」の予測要因 
  (3)「増改築工事」の予測 
  (4)「設備修繕・維持費」と「家具・インテリア等」の予測要因 
  (5)「設備修繕・維持費」の予測 
  (6)「家具・インテリア等費用」の予測 
  (7)消費にまつわる予測(設備修繕・維持費、家具・インテリア等) 
  (8)経済成長率の予測 
3.都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (1)都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (2)都道府県別住宅リフォーム市場規模前年比増加率ランキング
  (3)都道府県別住宅リフォーム市場規模1世帯あたり工事金額ランキング
  (4)都道府県別住宅リフォーム市場規模1事業所あたりリフォーム金額ランキング
  (5)都道府県別住宅リフォーム市場規模増改築工事(リフォーム工事)実施率ランキング
4.シニア・シルバー向け住宅リフォーム市場規模 
  (1)シニア・シルバー向けの住宅リフォームとは 
  (2)シニア・シルバーの人口推移 
  (3)シニア・シルバーの消費構造 
  (4)シニア・シルバーの住宅リフォーム市場規模 
5.高額リフォーム市場規模 
6.中古住宅+リフォーム市場 
7.マンションリフォーム市場 
  (1)マンションリフォームとは 
  (2)築年数別マンションストック数 
  (3)築年数別リフォーム発生工事費 
  (4)マンションリフォーム市場規模推移・予測(潜在的市場規模) 
8.住宅リフォーム市場のセグメント別構成比 
 
第3章 中古住宅リフォーム・リノベーションに関するアンケート調査
 
1.調査概要
  (1)調査概略 
  (2)回答者の属性 
2.調査結果
  (1)購入した中古住宅で実施したリフォーム・リノベーションについて 
  (2)今後のリフォーム・リノベーションに対する意向について
  (3)購入した中古住宅について 
  (4)今後の住み替えに対する意向について
 
第4章 住宅リフォーム事業者の戦略
 
1. 有力事業者の動向 
2. 営業戦略 
3. 受注状況の変化 
4. セグメント別リフォーム需要の動向 
5. 今後の市場見通し/事業者動向/成長戦略と課題 
 
第5章 有力リフォーム事業者個別企業票
 
<ハウスメーカー系リフォーム会社>
  住友林業ホームテック株式会社
  積水化学工業株式会社
  大和ハウスリフォーム株式会社
  パナソニックリフォーム株式会社
 
<独立系リフォーム会社>
  株式会社アートリフォーム
  株式会社And Do ホールディングス
  株式会社CONY JAPAN
  株式会社スタイル工房
  株式会社ナサホーム
  株式会社ニューユニークス
  株式会社安江工務店グループ
  リノベる株式会社
 
<小売系リフォーム会社>
  コーナン商事株式会社
  株式会社ヤマダホールディングス
 
<EC系リフォーム会社>
  株式会社交換できるくん
 
<リフォームマッチングサイト運営会社>
  株式会社ホームプロ
 
参考資料: 都道府県別住宅リフォーム市場規模推移及び住宅ストック等関連資料

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