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2025年版 xEV用キーデバイス/コンポーネント<主機モータ・eAxle編>
2030年・2035年の本格搭載に向けて、xEV(HEV/PHEV/BEV)の主要コンポーネントである主機モータ/eAxleの製品開発が加速。「Xin1構造」「800V高電圧」「SiCインバータ」といった先進技術の採用動向に注目が集まっている。 本資料は、主要OEMおよびTier1への取材をもとに、主機モータ/eAxleの技術動向を整理・分析し、世界市場規模(数量・金額)を2035年まで予測。とくにBEV向けeAxleに関しては、「最大出力」「電源電圧」「統合度(Xin1)」「SiCインバータ」の軸で市場規模を予測し、各技術の普及可能性を定量的に評価した。
発刊日 | 2025年06月27日 | 体裁 | 154頁 |
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資料コード | C67101700 | PDFサイズ | 6.3MB |
カテゴリ | 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載 | ||
調査資料価格 | 198,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
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セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 231,000円 ( 本体 210,000円 消費税 21,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 396,000円 ( 本体 360,000円 消費税 36,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 429,000円 ( 本体 390,000円 消費税 39,000円 ) |
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定価 594,000円 ( 本体 540,000円 消費税 54,000円 ) |
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リサーチ内容
調査結果サマリー
1. BEV/PHEVの市場概況
(1) 電動車(PHEV/BEV)市場規模推移
PHEV/BEV市場の動向
電動パワートレインの進化
PHEV/BEV市場規模推移
(2) PHEV/BEV地域別市場動向
北米地域
欧州地域
国内地域
中国地域
アジア地域
2. 主機モータ・e-Axleの市場分析
(1)主機モータ・e-Axle市場構造
(2)e-Axleタイプ別市場動向
(3) 3つのe-Axle
(4)主機モータ・e-Axleのサプライチェーン
(5)e-Axleのメーカシェア
3. 主要Tier1/Tier2における主機モータ・e-Axleの製品概要と事業戦略
(1) 日本
Aisin/BluE Nexus
Nidec
Astemo
(2)欧州
Bosch / UAES
ZF
GKN Automotive
Schaeffler
(3) 米国
BorgWarner
Magna International
(4)中国
BYD(比亜迪股份有限公司)
VREMT Energy (威睿公司)
XPT (蔚来驱动科技)
Enpower Electric (英搏尔)
Inovance Automotive (汇川联合动力)
4. 主機モータ・e-Axleの技術動向
(1)主機モータ/e-Axleの出力別適用状況
主機モータ/e-Axleの使い分け
主機モータの出力別適用状況
e-Axleの出力別適用状況
(2)e-Axleの統合化
3 in 1からX in 1への進化
OEM/Tier1のX in 1 開発
多機能e-Axle採用比率
(3)SiCインバータの採用状況
SiC搭載e-Axleの採用
OEM各社の採用動向
5. 主機モータ・e-Axleの市場展望
(1)主機モータ/e-Axle市場規模予測
主機モータ市場規模予測
e-Axle市場規模予測
(2)e-Axleの最大出力別市場規模予測
最大出力別e-Axle市場規模予測
地域別最大出力別e-Axle市場規模予測
(3)e-Axleのタイプ別市場規模予測
e-Axle タイプ別市場規模予測
SiC採用e-Axle 市場規模予測
800V対応e-Axle市場規模予測
SiC採用/800V対応e-Axle比率
(4) e-Axle金額ベース市場規模予測
e-Axle 最高出力別単価予測
e-Axle金額ベース市場規模予測
図表目次
図表 1 電動車向け主機モータ市場規模予測
図表 2 BEV向けe-Axle 最大出力別金額ベース市場規模予測
図表 3 自動車メーカ各社のEVシフト戦略見直し状況
図表 4 モビリティにおけるSDV化と電動化
図表 5 800V高電圧アーキテクチャを採用するBEVモデル
図表 6 EV技術進化と電動パワートレイン技術の進化
図表 7 電動車(PHEV/BEV)市場規模推移(単位:万台)
図表 8 PHEV/BEV別及び地域別市場規模推移と地域別シェア推移
図表 9 GM Ultium Battery Platform
図表 10 GM 北米市場 BEVラインアップ
図表 11 Ford 北米市場 BEVラインアップ
図表 12 Audi Q6 e-Tron PPE(Premium Platform Electric)
図表 13 欧州OEM各社のBEVプラットフォーム戦略
図表 14 トヨタ アーバンクルーザ外観とスペック
図表 15 BYD Denza(勝勢)Z9GT 外観とスペック
図表 16 レクサスRZ パワートレインとバッテリパック
図表 17 トヨタ bZ4X 2025モデル 外観とスペック
図表 18 Honda 0シリーズ SALOON、SUV
図表 19 Sony Honda Mobility AFEELA1 外観とスペック
図表 20 日産 新型Leaf、MICRA 外観
図表 21 Hyundai Motor INSTAR 外観とスペック
図表 22 中国 主な新興EVメーカ動向
図表 23 Xiaomi EVモデル SU7 外観とスペック
図表 24 BYD EVモデル Han L 外観とスペック
図表 25 Hyundai Motor(現代自動車) IONIQ5 2025モデル外観とスペック
図表 26 スズキ eVITARA 外観とスペック
図表 27 xEV市場における主機モータ/e-Axle市場構造
図表 28 BEVにおける電動パワートレインの方向性
図表 29 実用化しているBEVのX in 1 e-Axle
図表 30 e-Axleの3つの用途
図表 31 日産が開発している次世代パワートレインX in 1
図表 32 e-Axleを開発、生産する主なTier1
図表 33 BEVにおけるe-Axle サプライチェーン
図表 34 BEV向け主機モータ、e-Axle市場2023年メーカシェア
図表 35 BEV向け主機モータ、e-Axle市場2024年メーカシェア
図表 36 BEV向け主機モータ、e-Axleメーカ出荷実績推移
図表 37 BluE Nexus /Aisin/Densoによるe-Axle (左150kW、右80kW)
図表 38 Aisin/BluE Nexusによるe-Axleの採用モデル
図表 39 Aisin e-Axle ラインアップ
図表 40 Aisin 第3世代e-Axleと第1世代e-Axleのサイズ比較
図表 41 Aisin / BluE Nexusによるネットワーク
図表 42 Nidec e-Axle EV搭載モデル
図表 43 Nidec 第2世代e-Axleの技術開発
図表 44 Nidec 第3世代 7 in 1 e-Axle
図表 45 EV向け8 in 1のPoC外観
図表 46 Astemoが発表している180kW e-Axle
図表 47 Honda 0で採用されるe-Axleの技術
図表 48 日立Astemo/日立製作所が開発した薄型インバータ外観/内部
図表 49 日立Astemo/日立製作所が開発した薄型インバータ 主な仕様
図表 50 日立Astemoが開発する回転子形状
図表 51 インフィニオン・テクノロジーズ Hybrid PACK Driveラインアップ
図表 52 Bosch e-Axle Technical Data
図表 53 Boschがラインアップする電動アクスルコンポーネント
図表 54 Xiaomi SU7
図表 55 Xiaomi SU7 に搭載されるe-Axle
図表 56 Bosch 小型商用車向け電動駆動モジュール
図表 57 ZF 電動アクスルEVSys800と電動モータ
図表 58 ZF CeTrax lite 及びeBeamアクスル
図表 59 ZF e-Drive プラットフォーム
図表 60 ZFの3 in 1 e-Axleにおけるインバータプラットフォーム
図表 61 ZF インバータコンポーネント
図表 62 GKN Automotive プラグインe-Driveコンセプト外観
図表 63 GKN Automotive プラグインe-Driveコンセプト技術データ
図表 64 GKN Automotive e-Axleラインアップ
図表 65 GKN Automotive 第2世代e-Axle外観と断面図
図表 66 GKN Automotive 第2世代e-Axle 技術データ
図表 67 同軸電動アクスルシステム「eTwinsterX」のプロトタイプ搭載例
図表 68 電動ドライブライン用トルクベクタリングシステム
図表 69 Schaeffler 4 in 1 e-Axle
図表 70 Cセグメント車両向け4in1 モジュールシステム構成
図表 71 Schaeffler 4 in 1 モジュール構成コンポーネント
図表 72 Vitesco EMR3/EMR4 e-Axle 出力比較
図表 73 Vitesco EMR3/EMR4 e-Axle 主要諸元
図表 74 Vitesco Technologies SiCパワーモジュール
図表 75 BorgWarner iDM 外観とスペック
図表 76 BorgWarner 電動車向け高電圧ヘアピン(HVH)電気モータ
図表 77 BorgWarnerウルトラショート高電圧ヘアピン(S-HVH)ステータ
図表 78 BorgWarner 電気駆動モータ主なラインアップ
図表 79 BorgWarner SiCパワーモジュールViperとインバータ
図表 80 Magna International eDS Duo/ eDS Duoのプライマリリアe-Driveシステム
図表 81 Magna International 800V e-Driveシステム eDS Mid
図表 82 Magna International SiCインバータソリューション
図表 83 Magna International e-Axle ラインアップ
図表 84 LG Magna e-Powertrain e-Axleラインアップ
図表 85 LG Magna e-Powertrain 電気駆動モータ ラインアップ
図表 86 LG Magna e-Powertrain 電動車向けインバータラインアップ
図表 87 BYD e-Platform 3.0Evoの8 in 1モジュール(左)とSiCパワーモジュール(右)
図表 88 BYD BEV用プラットフォームの進化とe-Axle
図表 89 BYD e-Platform3.0 の8 in 1 e-Axle構成
図表 90 1200V、1040AハイパワーSiCモジュール
図表 91 12 in 1 モジュール モータスペックと外観
図表 92 高性能BEVモデルの駆動モータ出力密度比較
図表 93 VREMT Energy e-Axleラインアップ
図表 94 VREMT Energy e-Axleの構成
図表 95 高級EVセダンJiyue07とVREMT Energy 200kW e-Axle
図表 96 XPT 3 in 1 e-Axle ラインアップ
図表 97 Enpower Electric e-Axleラインアップ
図表 98 Inovance Automotive e-Axleラインアップ
図表 99 xEVにおける主機モータ/e-Axleの使い分け
図表 100 PHEVにおける2つの設計アーキテクチャと主機モータ
図表 101 主なBEVモデルのe-Axle 最高出力
図表 102 xEV (HEV/PHEV/BEV)向け主機モータ最高出力別出荷台数推移
図表 103 e-Axle 最高出力別出荷台数推移
図表 104 BEV向けe-Axleの分類項目
図表 105 主なX in 1 e-Axleのコンポーネント構成
図表 106 e-Axle 多機能化(X in 1)の進展
図表 107 BEV開発におけるX in 1 e-Axle採用のメリット・デメリット
図表 108 e-Axleの1 in 1、3 in 1、X in 1タイプの2023年内訳
図表 109 主なSiC搭載e-Axle採用モデル
図表 110 日産自動車 e-Power用/BEV用e-Axle
図表 111 BorgWarner iDM (3 in 1)e-Axle
図表 112 Ultium Drive e-Axle
図表 113 Audi PPEプラットフォーム e-Axle
図表 114 Mercedes-Benz Modular Architecture(MMA)
図表 115 Xpeng G9 SiC e-Axle
図表 116 電動車向け主機モータ市場規模予測
図表 117 BEV向けe-Axleの地域別市場規模予測
図表 118 BEV向けe-Axleの最大出力別市場規模予測
図表 119 BEV向けe-Axle 中国地域最大出力別市場規模予測
図表 120 BEV向けe-Axle 欧州地域最大出力別市場規模予測
図表 121 BEV向けe-Axle 米国地域最大出力別市場規模予測
図表 122 BEV向けe-Axle タイプ別市場規模予測
図表 123 BEV向けSiCパワー半導体採用e-Axle市場規模予測
図表 124 BEV向け800V電源アーキテクチャ対応e-Axle市場規模予測
図表 125 BEV向け SiC採用/800V対応e-Axle採用比率
図表 126 BEV向けe-Axle 最大出力別単価予測(3 in 1 e-Axle)
図表 127 BEV向けe-Axle 最大出力別金額ベース市場規模予測