ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2025 美容医療の展望と戦略 ~市場分析編~
2025 美容医療の展望と戦略 ~市場分析編~
当調査は、美容医療市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、美容医療市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
発刊日 | 2025年06月13日 | 体裁 | 275頁 |
---|---|---|---|
資料コード | C67102000 | PDFサイズ | 6.7MB |
カテゴリ | 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融 / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器 | ||
調査資料価格 | 165,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
---|---|
PDFレギュラー | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 330,000円 ( 本体 300,000円 消費税 30,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 363,000円 ( 本体 330,000円 消費税 33,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 495,000円 ( 本体 450,000円 消費税 45,000円 ) |
※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。
調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。
資料閲覧開始 | 閲覧室: 2025/08/13~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2025/08/13~ 880円 |
---|---|---|---|
YDB eLibrary 閲覧不可資料です。 |
電話・ウェブサイト: 2025/08/13~ 1,650円 2025/09/13~ 880円 |
- この資料は 2025年08月13日 より閲覧・コピーサービスがご利用できます。(YDB会員対象)
リサーチ内容
第Ⅰ章 美容医療の実態と将来展望
1.日本における美容医療の変遷
1)日本における美容医療の歴史・概況
2)日本における美容医療年表
2.美容医療市場の注目トピック
1)再生医療による施術件数が増加
2)慶応義塾大学病院が美容医療外来を開設
3)SBCメディカルグループホールディングスが米国ナスダック市場に上場を果たす
4)アリシアクリニック(旧「じぶんクリニック」含む)が破産
5)一般社団法人方式による医療施設が増加
6)厚生労働省「美容医療の適切な実施に関する検討会」が報告書を公表
7)Z世代向けSNSマーケティング強化で成長する医療施設が増加
8)韓国発の医療材料・施術・医療機器・化粧品の流入と台頭
3.美容医療の市場規模推移(2019~2024年)
1)総市場規模推移
2)外科的施術市場規模推移
3)非外科的施術市場規模推移
4)施術別市場規模構成比
5)性別市場規模推移
6)性別市場規模構成比
4.美容医療における業界構造(チェーン運営施設比率/施設数ベースシェア)
1)2021年(28院)
2)2022年(32院)
3)2023年(33院)
4)2024年(33院)
5)2025年(29院)
6)2021年/2022年/2023年/2024年/2025年のチェーン運営施設増減
5.美容医療チェーン運営施設の動向
1)美容医療チェーン運営施設の概況
(1)湘南美容クリニック・AND美容外科・ルラ美容クリニックが積極開院
(2)男性専門チェーンの増加
(3)一般社団法人が運営する医療施設の台頭
(4)脱毛専門チェーンの低迷
2)美容医療チェーンの分院戦略(全29院)
(1)全体の地域毎展開状況(2025年)
(2)チェーン別の地域毎展開状況(2025年)
(3)チェーン別の地域毎展開施設一覧(2025年)
6.大学病院の参入状況
1)大学病院の参入経緯と今後の展望
2)美容医療実施大学病院(2022~2025年)
3)美容医療実施大学病院比率(2022~2025年)
7.株式会社の参入状況
1)医療施設を管理する法人へ出資する方式
(1)資生堂(南青山皮膚科スキンナビクリニック)
(2)ロート製薬(アオハルクリニック)
2)MS(メディカルサービス)法人による間接的な経営方式
3)一般社団法人・一般財団法人による間接的な経営方式
8.関連団体の概況
1)一般社団法人 日本美容外科学会(JSAPS)
2)一般社団法人 日本美容外科学会(JSAS)
3)公益社団法人 日本美容医療協会
4)特定非営利活動法人 日本美容外科医師会
5)一般社団法人 日本美容皮膚科学会
6)一般社団法人 日本美容医療学会(JAPSA)
7)一般社団法人 日本美容内科学会(JAIM)
8)一般社団法人 日本美容医療総合学会(JISAM)
9.美容医療における問題点と課題
1)「美容医療の適切な実施に関する検討会」の報告書に組み込まれた課題への対応
2)増加する美容後遺症への対応
3)成人年齢引き下げへの対応
4)美容医療界で増える「直美」問題への対応
10.美容医療市場の今後の展望
1)DX化の更なる進展(AI活用の本格化)
2)男性市場の更なる拡大(施術ラインアップ多様化・物販品拡充・広告強化)
3)他の診療科からの参入増加
4)物品販売強化を図る医療施設の増加
5)美容内科領域を拡大する医療施設の増加
11.美容医療の市場規模予測(2025~2029年)
1)総市場
2)性別
3)施術別(外科的施術/非外科的施術)
第Ⅱ章 美容医療関連市場の動向
1.注入材料の動向
2.医科向け化粧品市場の動向
1)市場概況
2)日本における医家向け化粧品の市場年表
3)美容医療施設で主に販売・推奨されている化粧品一覧(29社)
4)販売体制と大手メーカーの動向(12社)
5)市場規模推移(2020~2024年度)
6)メーカーシェア(2022~2024年度、上位8社)
7)市場規模予測(2025~2029年度)
3.美容医療関連医療機器の動向
1)あざとり・美顔用レーザー装置(2016~2028年度予測)
2)脱毛装置(2016~2028年度予測)
第Ⅲ章 美容医療施設の実態調査
□調査概要
□調査結果要旨
1.診療科目
2.年間延べ患者数
3.患者特性(女性比率)
4.来院患者年齢
5.施術メニュー別取扱状況
6.施術メニュー別中心価格
7.主力としている施術メニュー
1)顔
2)身体
8.今後注力する施術メニュー
1)顔
2)身体
9.増加傾向にある施術メニュー
1)顔
2)身体
10.広告宣伝方法
1)実施中の広告宣伝方法
2)注力中の広告宣伝方法
11.DX化への対応
12.抱えている問題点
13.今後の運営方針
1)マーケティング面
2)経営管理面
14.美容医療業界の問題点
15.5年後の業界展望
16.業界発展に必要なもの
17.使用中の機器・薬剤・材料の状況
1)使用状況
2)機器・薬剤・材料の発売元企業名
18.収入の変化(2023年と比較した2024年の収入)
19.注目を集める男性の美容医療について
1)男性患者の動向
2)5年後の展望
3)男性の取り込みに必要なこと
□回答施設の個別実態(64施設)
第Ⅳ章 公的データにみる市場トレンド
1.美容外科数推移(1990~2023年)
2.美容外科の一般病院/診療所比率(2014年/2017年/2020年/2023年)
3.総施設・美容外科伸長率比較(1990~2023年)
4.美容外科の患者総数推移(2002~2023年)
5.美容医療施術件数推移(2009~2011年・2014年・2017年・2019~2023年)
1)総施術件数推移
2)施術別構成比推移
3)美容医療の施術別件数推移
(1)外科的施術
(2)非外科的施術
6.美容医療サービスに関する相談件数(2012~2023年)