ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2025年版 キャラクタービジネス年鑑 ~市場分析編~

2025年版 キャラクタービジネス年鑑 ~市場分析編~

近年は、漫画・アニメだけでなく、SNSからキャラクターが誕生するなど、キャラクターの多種多様化が進んでいる。こうした状況の中、キャラクタービジネスの参入企業各社は、アニメ、ゲーム、グッズ、イベント等のコンテンツを展開している。また、他業界においては、キャラクターとのコラボレーションや、広告・販促等へのキャラクターの起用などが定番化している。こうしたことから、キャラクターは私たちの生活シーンの至る所で目に入るようになっている。 本資料では、キャラクターコンテンツやキャラクターの活用など、キャラクタービジネスについて、網羅的にまとめている。

発刊日 2025年06月26日 体裁 521頁
資料コード C67102600 PDFサイズ 9.2MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2025/08/26~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2025/08/26~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2025/12/26~
(スタンダード) 2026/06/26~
電話・ウェブサイト:
2025/08/26~ 1,650円
2025/09/26~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
1.市場動向
2.キャラクターコンテンツの動向
3.キャラクターの活用動向
4.キャラクタービジネスにおける近年の注目動向
5.今後の展望
19
20
21
21
24
50
(5)キャラクタービジネスにおける近年の注目動向
61
(6)キャラクタービジネスの今後の展望
63
76
111
119
123
128
132
134
137
141
147
150
152
156
(2)ゲームにおけるキャラクター展開
157
159
161
182
187
197
197
(1)NFTについて
205
(2)NFTにおけるキャラクター展開
205
(3)AR/VR・メタバースについて
207
(4)AR/VR・メタバースにおけるキャラクター展開
208
213
214
(3)キャラクター玩具の企業動向
218
221
223
225
230
232
(3)キャラクター文具の企業動向
235
236
238
(3)キャラクター菓子の企業動向
241
(1)一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
245
246
(3)キャラクター一般食品・飲料品の企業動向
248
250
251
(3)キャラクター衣料品の企業動向
254
257
258
(3)キャラクター服飾雑貨の企業動向
261
264
266
(3)キャラクタートイレタリーの企業動向
270
272
274
(3)キャラクターホームファッションの企業動向
276
278
【表・ク゛ラフ】その他キャラクター商品市場規模/前年度比推移(2015~2024年度、2025年度(予))
278
283
285
290
305
306
311
(2)外食におけるキャラクター活用
312
315
(2)ゲームセンター・ゲームコーナーにおけるキャラクター活用
316
319
(2)カラオケボックスにおけるキャラクター活用
321
(1)交通機関・トラフィックチャネルの現状
324
(2)交通機関・トラフィックチャネルにおけるキャラクター活用
325
(1)地域振興・シティセールスにおけるキャラクター活用
329
331

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.