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2025年版 キャラクタービジネス年鑑 ~市場分析編~
近年は、漫画・アニメだけでなく、SNSからキャラクターが誕生するなど、キャラクターの多種多様化が進んでいる。こうした状況の中、キャラクタービジネスの参入企業各社は、アニメ、ゲーム、グッズ、イベント等のコンテンツを展開している。また、他業界においては、キャラクターとのコラボレーションや、広告・販促等へのキャラクターの起用などが定番化している。こうしたことから、キャラクターは私たちの生活シーンの至る所で目に入るようになっている。 本資料では、キャラクターコンテンツやキャラクターの活用など、キャラクタービジネスについて、網羅的にまとめている。
発刊日 | 2025年06月26日 | 体裁 | 521頁 |
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資料コード | C67102600 | PDFサイズ | 9.2MB |
カテゴリ | ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~ | ||
調査資料価格 | 165,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
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PDFレギュラー | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 330,000円 ( 本体 300,000円 消費税 30,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 363,000円 ( 本体 330,000円 消費税 33,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 495,000円 ( 本体 450,000円 消費税 45,000円 ) |
※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。
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資料閲覧開始 | 閲覧室: 2025/08/26~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2025/08/26~ 880円 |
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YDB eLibrary 閲覧不可資料です。 |
電話・ウェブサイト: 2025/08/26~ 1,650円 2025/09/26~ 880円 |
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リサーチ内容
第1章 キャラクタービジネスの現状と今後の展望
1.キャラクタービジネスの市場規模
(1)キャラクタービジネス市場規模推移
(2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
(3)キャラクター商品化権市場規模推移
(4)キャラクター商品分野別市場規模推移
(5)キャラクター版権市場規模推移
2.キャラクタービジネスの市場動向
(1)キャラクタービジネス市場の概況
①キャラクタービジネスの概要と歴史
②キャラクターコンテンツ
③ライセンスビジネス
(2)IPホルダー・ライセンサー・エージェントの動向
①IP(プロパティ)戦略
②チャネル戦略
③プロモーション戦略
④海外展開
⑤問題・課題
⑥今後の展望
(3)ライセンシーの動向
(4)小売店の動向
①キャラクター商品の販売チャネル
②キャラクター専門店
(5)キャラクタービジネスにおける近年の注目動向
(6)キャラクタービジネスの今後の展望
3.キャラクターの動向
(1)メディアミックスについて
①メディアミックスの概要と歴史
②メディアミックスの事例紹介
■鬼滅の刃
■妖怪ウォッチ
■スーパーマリオ
■ウマ娘 プリティーダービー
(2)キャラクタータイプ
(3)キャラクター別動向
(4)近年の人気キャラクター
第2章 キャラクターコンテンツ
1.書籍・雑誌
(1)コミック・コミックス誌市場の現状
(2)コミック・コミックス誌におけるキャラクター展開
(3)ライトノベル市場の現状
(4)ゲーム関連書籍市場の現状
(5)児童書市場の現状
2.映画
(1)映画市場の現状
(2)映画会社の動向
(3)映画におけるキャラクター展開
3.テレビ
(1)テレビアニメーション市場の現状
(2)テレビアニメにおけるキャラクター展開
4.ゲーム
(1)ゲーム市場の現状
(2)ゲームにおけるキャラクター展開
5.パチンコ・パチスロ
(1)パチンコ・パチスロ市場の現状
(2)パチンコ・パチスロの市場規模推移
(3)パチンコ・パチスロにおけるキャラクター展開
6.音楽
(1)音楽市場の現状
(2)音楽におけるキャラクター展開
7.舞台・ミュージカル
(1)舞台・ミュージカル市場の現状
(2)舞台ミュージカルにおけるキャラクター展開
8.デジタル
(1)NFTについて
(2)NFTにおけるキャラクター展開
(3)AR/VR・メタバースについて
(4)AR/VR・メタバースにおけるキャラクター展開
第3章 キャラクター商品
1.玩具市場およびキャラクター玩具市場
(1)玩具市場の動向・市場規模推移
(2)キャラクター玩具市場の動向・市場規模推移
(3)キャラクター玩具の企業動向
2.自販機用玩具市場およびキャラクター自販機用玩具市場
(1)自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
(2)キャラクター自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
(3)キャラクター自販機用玩具の企業動向
3.文具市場およびキャラクター文具市場
(1)文具市場の動向・市場規模推移
(2)キャラクター文具市場の動向・市場規模推移
(3)キャラクター文具の企業動向
4.菓子市場およびキャラクター菓子市場
(1)菓子市場の動向・市場規模推移
(2)キャラクター菓子市場の動向・市場規模推移
(3)キャラクター菓子の企業動向
5.一般食品・飲料品市場およびキャラクター一般食品・飲料品市場
(1)一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
(2)キャラクター一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
(3)キャラクター一般食品・飲料品の企業動向
6.衣料品市場およびキャラクター衣料品市場
(1)衣料品市場の動向・市場規模推移
(2)キャラクター衣料品市場の動向・市場規模推移
(3)キャラクター衣料品の企業動向
7.服飾雑貨市場およびキャラクター服飾雑貨市場
(1)服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
(2)キャラクター服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
(3)キャラクター服飾雑貨の企業動向
8.トイレタリー市場およびキャラクタートイレタリー市場
(1)トイレタリー市場の動向・市場規模推移
(2)キャラクタートイレタリー市場の動向・市場規模推移
(3)キャラクタートイレタリーの企業動向
9.ホームファッション市場およびキャラクターホームファッション市場
(1)ホームファッション市場の動向・市場規模推移
(2)キャラクターホームファッション市場の動向・市場規模推移
(3)キャラクターホームファッションの企業動向
10.その他のキャラクター商品市場
第4章 キャラクターの活用
1.テーマパーク・遊園地
(1)テーマパーク・遊園地市場の現状
(2)キャラクターテーマパークの動向
(3)テーマパーク・遊園地におけるキャラクター活用
2.ホテル
(1)ホテル市場の現状
(2)ホテルにおけるキャラクター活用
3.外食
(1)外食市場の現状
(2)外食におけるキャラクター活用
4.ゲームセンター・ゲームコーナー
(1)ゲームセンター・ゲームコーナー市場の現状
(2)ゲームセンター・ゲームコーナーにおけるキャラクター活用
5.カラオケボックス
(1)カラオケボックス市場の現状
(2)カラオケボックスにおけるキャラクター活用
6.交通機関・トラフィックチャネル
(1)交通機関・トラフィックチャネルの現状
(2)交通機関・トラフィックチャネルにおけるキャラクター活用
7.地域振興・シティセールス
(1)地域振興・シティセールスにおけるキャラクター活用
(2)聖地巡礼
地域振興事例分析① 鳥取県・境港市「水木しげるロード」
地域振興事例分析② 熊本県の地域キャラクター「くまモン」
地域振興事例分析③ 埼玉県・飯能市「ヤマノススメ」
地域振興事例分析④ 栃木県・足利市「刀剣乱舞」
第5章 企業別動向
1.IPホルダー・ライセンサー・エージェント
[掲載項目]
(1)企業概要
(2)事業概況・戦略
①プロパティ戦略 ②チャネル戦略 ③プロモーション戦略
④海外展開 ⑤問題・課題
(3)今後の展望
[企業一覧]
■株式会社KADOKAWA
■東映アニメーション株式会社
■東宝株式会社
■キングレコード株式会社
■株式会社MIXI
■株式会社クリエイティブヨーコ
■サンエックス株式会社
■株式会社不二家
■アイピーフォー株式会社
■株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ
■株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー
2.ライセンシー・小売店
[掲載内容]
(1)企業概要 (2)事業概況 (3)商品動向
(4)販売チャネル戦略(5)プロモーション戦略
(6)海外展開 (7)問題・課題 (8)今後の展望
[企業一覧]
■株式会社A3
■株式会社キデイランド
■株式会社セリア
■西川株式会社
■株式会社壽屋