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2025年版 xEV用キーデバイス/コンポーネント<主要部品・熱マネジメント編>

近年、EV化の進展とともに、熱マネジメントに求められる機能・性能も変容、高度化している。特にBEVは寒冷・高温条件における空調稼働時の電費悪化率は最大4~5割に上る場合がある。パワーエレクトロニクスの放熱・冷却、電池の加温・冷却、ヒートポンプによる車内暖房、さらには統合的な熱マネジメント制御による廃熱回収を含めた熱管理の最適化は航続距離や快適性の向上に直結し、EVの価値を左右する重要技術となりつつある。 その中で注目されるのが、SDV化に伴い搭載が進む車載SoC(System on Chip)の熱マネジメントである。AI処理やセンサ統合によって発熱密度が高まる中、車両の使用環境や演算負荷に応じた動的な温度制御が求められている。SoCの冷却は処理性能やシステムの信頼性に直結し、今やパワートレインや電池と並ぶ統合熱設計の新たな焦点となっている。 本レポートでは、主要市場におけるEV政策・環境規制の動向を前提に、今後の電動化需要を展望したうえで、xEVの中核を成す主要部品(モータ、インバータ、BMS、車載充電器、DC-DCコンバータ)と、熱マネジメントシステムおよび構成コンポーネント(電動ウォーターポンプ、電動コンプレッサ、統合熱マネジメントシステム)の技術動向・将来展望を整理する。

発刊日 2025年06月30日 体裁 253頁
資料コード C67105400 PDFサイズ 60.6MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
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リサーチ内容

第1章 モビリティを取り巻く環境
 
1-1. 日本
  1-1-1. 市場環境
  1-1-2. 自動車政策
  1-1-3. 市場予測 (四輪車予測)
1-2. 欧州
  1-2-1. 市場環境
  1-2-2. 自動車政策
  1-2-3. 市場予測 (四輪車予測)
1-3. 米国
  1-3-1. 市場環境
  1-3-2. 自動車政策
  1-3-3. 市場予測 (四輪車予測)
1-4. 中国
  1-4-1. 市場環境
  1-4-2. 自動車政策
  1-4-3. 市場予測 (四輪車予測)
1-5. インド
  1-5-1. 市場環境
  1-5-2. 自動車政策
  1-5-3. 市場予測 (四輪車予測)
 
第2章 xEVキーコンポーネントの技術動向
 
本調査における対象・定義
 
2-1. 電動化による熱マネジメントの再定義
2-2. 主機モータ
  2-2-1. コンポーネント概要
  2-2-2. 技術動向
    ■機能統合
    ■出力向上
    ■損失低減
    ■レアアース削減/フリー
  2-2-3. 熱マネジメント
    ・空冷
    ・水冷
    ・油冷
  2-2-4. 参入各社の動向
    ・BluE Nexus/アイシン
    ・ボッシュ
    ・Schaeffler
    ・ZF
    ・ニデック
  2-2-5. 納入マトリクス/メーカシェア
  2-2-6. 市場規模予測
2-3. インバータ(トラクションインバータ)
  2-3-1. コンポーネント概要
  2-3-2. 技術動向
    ■損失低減
    ■NVH対策
  2-3-3. 熱マネジメント
  2-3-4. 参入各社の動向
    ・デンソー
    ・Astemo
    ・三菱電機モビリティ
    (旧:三菱電機、現:三菱電機モビリティ。
    2024年4月に自動車機器事業部門が分社・独立)
    ・匯川技術(Inovance)
    ・華為(Huawei)
  2-3-5. 納入マトリクス/メーカシェア
  2-3-6. 市場規模予測
2-4. 電池マネジメントシステム(BMS)
  2-4-1. コンポーネント概要
  2-4-2. 技術動向
    ■セル間のバラつき
    ■パワートレイン別の要求
    ■ワイヤレスBMS
    ■統合熱マネジメントシステムとBMS
  2-4-3. 熱マネジメント
  2-4-5. 納入マトリクス
2-5 車載充電器(OBC)
  2-5-1. コンポーネント概要
  2-5-2. 技術動向
    ■損失低減
    ■機能統合
  2-5-3. 熱マネジメント
  2-5-4. 参入各社の動向
    ・豊田自動織機
    ・Valeo
    ・深圳威迈斯新能源(VMAX)
    ・富特科技(EVTECH)
  2-5-5. 納入マトリクス/メーカシェア
  2-5-6. 市場規模予測
2-6 DC-DCコンバータ
  2-6-1. コンポーネント概要
  2-6-2. 技術動向
    ■損失低減
  2-6-3. 熱マネジメント
  2-6-4. 参入各社の動向
    ・豊田自動織機
    ・欣鋭科技(Shinry)
    ・英搏尔(Enpower)
  2-6-5. 納入マトリクス/メーカシェア
  2-6-6. 市場規模予測
 
第3章 熱マネジメント系コンポーネントの技術動向
 
3-1. 電動ウォーターポンプ
  3-1-1. コンポーネント概要
  3-1-2. 技術動向
    ■損失低減
    ■材料の見直し
    ■統合熱マネジメントモジュールへの対応
  3-1-3. 参入各社の動向
    ・アイシン
    ・Bosch
    ・GMB
    ・威晟科技(Visu)
  3-1-4. 納入マトリクス/メーカシェア
  3-1-5. 市場規模予測
3-2. 電動コンプレッサ
  3-2-1. コンポーネント概要
  3-2-2. 技術動向
    ■損失低減・出力向上
    ■自然系冷媒の活用
  3-2-3. 参入各社の動向
    ・豊田自動織機
    ・Hanon Systems
    ・弗迪科技(Fin Dreams Technology)
    ・奥特佳(Aotecar)
    ・美的威霊(Welling)
    ・サンデン
    ・三菱重工サーマルシステムズ
  3-2-4. 納入マトリクス/メーカシェア
  3-2-5. 市場規模予測
3-3. 統合熱マネジメントシステム
  3-3-1. コンポーネント概要/技術動向
  3-3-2. 参入各社の動向
    ・デンソー
    ・Hanon Systems
    ・BYD
    ・サンデン
    ・Valeo
    ・MAHLE
    ・AVL
3-4. クルマの知能化と熱マネジメント
 
第4章 OEMの電動化技術戦略
 
4-1. 日本メーカ
  4-1-1. トヨタ
    ・駆動系
    ・電池/電源系
    ・熱マネジメント
  4-1-2. ホンダ
    ・駆動系
    ・電池/電源系
    ・熱マネジメント
  4-1-3. 日産
    ・駆動系
    ・電池/電源系
    ・熱マネジメント
4-2. 欧州メーカ
  4-2-1. Volkswagen
    ・駆動系
    ・電池/電源系
    ・熱マネジメント
  4-2-2. Mercedes
    ・駆動系
    ・電池/電源系
    ・熱マネジメント
  4-2-3. BMW
    ・駆動系
    ・電池/電源系
    ・熱マネジメント
4-3. 中国メーカ
  4-3-1. BYD
    ・駆動系
    ・電池/電源系
    ・熱マネジメント
  4-3-2. 上海蔚来汽車(Nio)
    ・駆動系
    ・電池/電源系
    ・熱マネジメント
  4-3-3. 理想汽車(Li Auto)
    ・駆動系
    ・電池/電源系
    ・熱マネジメント
  4-3-4. 零跑汽車(Leapmotor)
    ・駆動系
    ・電池/電源系
    ・熱マネジメント
4-4. 韓国メーカ
  4-4-1. Hyundai/KIA
    ・駆動系
    ・電池/電源系
    ・熱マネジメント

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