ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2025年版 電動化が進む二輪市場の最新動向と市場展望

2025年版 電動化が進む二輪市場の最新動向と市場展望

世界的なインフレや政情不安が続くなか、TCOや個人移動手段として二輪の柔軟性が見直され、新興国における“庶民の足”としての再評価が進んだことで2024年の世界二輪新車販売台数は約5,990万台と力強い成長をみせた。特に最大市場インドは農村地域の需要拡大やGati Shakti計画など政府支出の加速によって前年比11.5%増を達成し、市場のけん引役となっている。ASEANでも輸出回復と内需回復などによって経済が堅調な推移をみせた国が多く、タイ以外は前年比プラス成長を遂げている。 しかし、二輪の電動化の勢いは以前より沈静化している。欧州や台湾では補助金の縮小・終了が相次ぎ、電動二輪の価格優位性が薄れ、インドでも一部メーカーの補助金不正受給、電池の安全性への懸念が再燃した。ASEANを含めた広い地域で、電動二輪のリセール価格問題も認識され始め、価格重視のアジアでは手放しに電動二輪を受け入れる機運ではなくなった。こうした動きは、2020年代前半に見られた「電動化一辺倒」からの明確な転換点を示している。 本レポートでは、車電分離、コンポーネント技術、参入企業動向などの多方面から二輪市場の実態に迫っている。

発刊日 2025年06月27日 体裁 308頁
資料コード C67105600 PDFサイズ 55.8MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2025/08/27~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2025/08/27~ 990円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2025/12/27~
(スタンダード) 2026/06/27~
電話・ウェブサイト:
2025/08/27~ 1,650円
2025/09/27~ 990円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

16
【表・ク゛ラフ】二輪車販売台数の予測推移(2023~2024実績、2025~2027、2030、2035年予測)
【表・ク゛ラフ】排気量別の需要台数予測(2023~2024実績、2025~2027、2030、2035年予測)
【表・ク゛ラフ】二輪需要台数全体における電動二輪の比率(2023~2024実績、2025~2027、2030、2035年予測)
21
【図】日本の基準における二輪車区分と本調査の対象
21
【図】日本と欧州の二輪車区分比較
22
【図】本調査における電動二輪の対象と自転車・モーターサイクルの境界線
23
24
【ク゛ラフ】国内二輪販売台数の推移と市場縮小要因(1975~2024年)
24
【表】新基準原付の枠組み
25
【ク゛ラフ】世界の二輪保有台数におけるアジアのウエイト(2023年)
26
【表】二輪の主要国と人口大幅増加国の比較
27
28
33
36
42
45
47
52
52
問題点②:車体価格、電池価格
54
56
問題点④:多彩な充給電方式の見極め
57
問題点⑤:Funバイクでの価値創出
58
59
61
62
秀逸点④:加速性、静粛性
63
秀逸点⑤:CSRとSWAPシステムの相性
63
秀逸点⑤:DC充電の可能性
64
秀逸点⑥:ハイブリッド二輪の可能性
65
【表】電動バイクの問題点と秀逸点の整理
66
67
71
75
79
・統廃合が進む欧州のシェアサービス
79
・巨大市場インドで広がり始めたシェアサービス
80
・転換期を迎えた東南アジアの2強
81
81
83
86
88
90
91
・最適な事業モデルと考えなければならないダイナミックプライシング
92
93
95
98
【図】SDVを構成する3大要素(四輪)
98
【表】NIUのSDV技術と実績
99
【表】四輪と二輪におけるSDVにおける構造的違い
100
【表】インドのデジタル個人データ保護法
101
105
106
107
109
112
124
129
掲載内容:二輪全体販売台数推移(2024~2027年)/排気量別構成比(2024年)/タイプ別構成比(2024年)/販売台数メーカーシェア(2024年)/当該市場の拡大要因/当該市場の縮小要因/電動二輪販売台数推移(2023-2026年)/排ガス規制
・日本/欧州/米国/インド/中国
130
・台湾/インドネシア/ベトナム/タイ/フィリピン/パキスタン
131
■掲載内容:当該地域の基礎データ/市場規模予測(販売台数推移/2023~2024年実績、2025~2027、2030、2035年予測)/当該国における二輪車市場の動向/メーカーシェア(2024年)
※国・地域により掲載項目は多少異なります。ご了承ください。
2-3.日本
132
2-4.欧州
135
2-5.米国
138
2-6.インド
141
2-7.中国
144
2-8.台湾
147
2-9.インドネシア
150
2-10.ベトナム
153
2-11.タイ
156
2-12.フィリピン
159
2-13.マレーシア
162
2-14.パキスタン
165
・ナイジェリア
168
・トルコ
170
・バングラデシュ
172
・ブラジル
174
・CLM(カンボジア、ラオス、ミャンマー)
176
181
183
187
188
189
190
191
196
197
198
199
200
203
204
205
206
209
212
213
214
3-5-2.技術動向・参入各社の動向
218
220
221
222
225
229
【図】二輪メーカーのカオスマップ(2025)
235
■掲載内容:企業概要/二輪事業規模(2022~2024年)/排気量×販売台数(2022~2024年)/同社における二輪事業の概況/電子化・電動化技術における状況/カーボンニュートラルの動向
※企業により掲載項目は多少異なります。ご了承ください。
4-1.本田技研工業
235
4-2.ヤマハ発動機
244
4-3.スズキ
249
4-4.カワサキモータース
255
4-5.BMW Motorrad
260
4-6.Piaggio
263
4-7.Harley-Davidson
266
4-8.江門市大長江集団(Grand River)
269
4-9.重慶隆鑫通用動力股份(Loncin)
272
4-10.光陽工業(KYMCO)
275
4-11.睿能創意(Gogoro)
278
4-12.Hero MotoCorp
281
4-13.Bajaj Auto
285
4-14.TVS Motor
289
・aidea
294
・Silence
295
・Vmoto
296
・Askoll
297
・Energica Motor
297
・Zero motorcycles
298
・雅迪(Yadea)
299
・北京牛電科技(NIU)
300
・浙江緑源電動車(Luyuan)
301
・愛瑪科技(AIMA)
301
・ZEEHO(CF MOTO)
302
・九号公司(Ninebot)
302
・Ather Energy
303
・Hero Electric
304
・Okinawa Scooters
304
・OLA Electric
305
・Vinfast
307
・Pega
308
・PT WIMA(GESITS)
308

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.