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2025年版 フューネラルビジネスの実態と将来展望 ~拡大するライフエンディングサービス市場~

近年のフューネラルビジネスは「儀式」から「人生の物語を表現するセレモニー」、さらに「人生後半の支援プラットフォーム」へと進化を遂げており、従来型の葬儀ビジネスからの転換が加速しています。 また、明瞭で納得感のある価格提供や、カスタマイズ葬儀の拡大、エンディング産業への異業種参入といった環境変化により、収益モデルも大きく変容しつつあります。 人口動態上は、2025年を境に団塊世代がすべて後期高齢者(75歳以上)に移行し、死亡者数の本格的な増加フェーズに入るなか、マーケットとしての成長余地は依然として高い水準にあります。 本資料は、このように多面的に変貌を遂げるフューネラルビジネス市場の実態と将来展望を、事業者の動向やサービスの多様化などから総合的に分析した最新レポートとなります。

発刊日 2025年07月31日 体裁 298頁
資料コード C67105800 PDFサイズ 9.2MB
カテゴリ 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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(法人内共同利用版)
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目次

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9
【表・ク゛ラフ】葬祭ビジネスの市場規模推移と予測(2015~2024年、2025年予測、2034年予測)
【ク゛ラフ】葬祭ビジネスの費目別構成比(2022年、2024年)
【ク゛ラフ】葬祭ビジネスの葬儀形式別構成比(2022年、2024年)
4.展望と課題
17
20
21
30
33
34
53
【図】葬祭業に関わる業界の相関図
53
【表】葬祭に関わる各業種の概要
54
【表】葬祭業関連の資格
56
(1)互助会の仕組み
58
(2)互助会のメリット・デメリット
59
61
64
66
(2)生花祭壇市場の推計
70
(1)概要
73
(2)事例:アスカネット
73
74
(1)湯灌
77
(2)エンバーミング
77
(3)納棺・整容
78
78
(5)エンバーマー資格
80
80
84
(2)霊柩運送事業市場の推定
89
7.遺体安置・保管
91
97
(2)火葬場の利用市場の推定
101
104
【表】葬儀専門人材派遣会社の事業例
106
10.僧侶派遣
107
110
【表】手元供養品販売 企業例
112
1.区分別全体動向
117
2.商品・サービス動向
118
3.オリジナル葬儀のニーズ傾向
120
4.拠点開発・会館開発の方向性
121
5.営業圏域拡大について
122
6.葬儀受注に向けての戦略
123
7.人材育成について
124
8.フューネラルビジネスの課題
125
9.ライフエンディングサービスについて
128
10.事業戦略・方向性について
129
11.今後の展望
130
1.フューネラルギフト市場
135
(1)SDGsの取り組み
139
(2)ペット葬
140
(3)リビング葬
140
(4)無宗教葬(自由葬)
141
(5)火葬場の値上げ
141
(1)世界の平均寿命
143
(2)世界の死亡率
144
(3)世界の火葬率
145
(4)全国互助会の数
146
(5)全国互助会の前受金残高
146
(6)全国互助会の契約件数
147
(7)互助会の前受金残高規模別の葬祭関連指標
148
(8)互助会の葬祭施行単価(1社当たり平均)
149
(9)互助会の葬祭施行件数推移(1社当たり平均)
149
(10)都道府県別の霊柩運行事業者数
150
(11)エンバーミングの処置件数の推移
151
(12)エンバーミング施設の分布状況
152
(13)都道府県別の墓地数(経営主体別)
153
(14)都道府県別の納骨堂(経営主体別)
154
(15)都道府県別の火葬場(経営主体別)
155
159
~遺影・訃報のデジタル革命で市場牽引 「葬TECH」リーディングカンパニーへ~
163
~イオンの安心と明朗会計で選ばれる終活・葬祭のワンストップサービス~
171
~岡山の葬祭市場をけん引。葬儀から納骨までをワンストップで提供~
176
~社会インフラを目指し、Agetechの領域を拡大していく~
180
~終活マーケット統合へ 顧客接点の獲得とクロスユースで描く成長戦略~
185
~小さなお葬式から海帰葬まで、組合員の多様なニーズに応える~
193
~神奈川県・山梨県・静岡県エリアを対象に葬祭サービスを提供~
197
~買収企業は計7社 今後も友好的M&Aを推し進め、事業拡大を加速~
204
~ホテル・介護・葬祭が連携する「総合ライフエンディングサービス企業」~
210
~高齢社会とおひとりさま時代に寄り添うライフエンディングパートナー~
220
~JAグループとしての強みを活かした展開を強化する~
225
~高付加価値商品の販売に注力し、葬儀売上高は回復基調~
231
~樹木葬や相続などトータル・ライフ・デザイン事業による収益多角化を推進~
237
~メディアサイト「AI検索ラボ」を立ち上げ、AIOの重要性を訴求~
240
~社内各事業の連携を強化し、一貫したサービスを提供できる体制を構築~
246
~新規事業のピースフルライフサポート事業を拡大し第3の柱に~
251
~デザイナー花祭壇により、オリジナル葬儀ニーズに対応~
256
~フラワーデザイン企業が挑む、新しい葬送文化の創出~
265
~生花祭壇からライフエンディングへ 持株会社体制でさらなる成長戦略を描く~
270
~「貸切型×感動型」小規模化・個性化ニーズに応える総合葬祭を推進~
277
~葬儀業界をDXでけん引 “感動葬儀”で人生の最後に寄り添う~
282
~「ライフエンディング」の専門家としてのブランドイメージ確立を目指す~
287
~『小さなお葬式』が切り拓く、新しい葬儀のかたち~
294
~ライフエンディング・プラットフォーム戦略の加速と事業領域の拡張~

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