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2025 AIで進化するMEO市場のビジネスモデル分析と将来展望

スマートフォンの普及と共にユーザーの検索行動が、位置情報を活用する形へと変化し、Googleビジネスプロフィール(GBP)の運用は企業にとって必須となっている。2020年以降は、コロナ禍を契機に特に店舗事業者においては、営業時間や営業形態の頻繁な変更に対応するため、正確な情報を即時に反映できる体制の整備が求められるようになり、MEO市場の成長はさらに加速した。 近年では、MEOが単なるローカルSEO施策にとどまらず、ローカルマーケティング全体の最適化へと進化しており、特にリアル店舗を展開する事業者にとっては、「MEO対策」、「口コミ管理」、「SNS連携」、「ローカル広告」をワンストップで最適化する取り組みが主流となっている。さらに、AIを活用したデータ分析や店舗運用の効率向上が加速しており、MEO市場はより高度な進化を遂げている。 一方で、競争激化に伴うMEO施策の価格下落と成果の低下、Googleマップへの依存度が高い市場構造、さらにAI活用の拡大によってMEO施策の差別化が困難になっている点などが、業界全体の課題として認識されている。 本調査では、こうした状況を踏まえ、国内主要MEO事業者の戦略および市場動向を分析し、今後注目される領域と市場の将来性について展望する。

発刊日 2025年06月30日 体裁 213頁
資料コード C67106700 PDFサイズ 1.6MB
カテゴリ 情報通信
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目次

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11
1.MEO市場概況
2.国内MEO市場の特徴・トピックス
3.MEO市場におけるAI技術の活用動向と将来展望
【表・ク゛ラフ】MEO市場規模推移(2022~2024年度、2025年度見込)
5.2.MEO市場の将来展望
1.1.MEO市場の定義
21
1.2.MEO市場の歴史と成長背景
21
2.MEO市場概況
23
3.1.MEO特化型
24
3.2.Webマーケティング総合型
25
3.3.店舗IT(DX)型
25
3.4.メディア連携型(業界ポータル・メディア事業者)
26
4.1.SaaS型
27
4.2.運用代行型
27
4.3.成果報酬型
27
4.4.パートナー・代理店販売型
28
4.5.ハイブリッド型(SaaS+運用+コンサルティング)
28
5.1.AIを活用したMEO事業者の取り組み状況
29
5.2.AIの進化がMEO市場に与える影響
31
6.1.最新のGBPガイドライン/ポリシーの変更点(2024年~2025年)
33
6.2.GBPのポリシー変更に伴うMEO事業者の対応策
35
6.3.今後のGBPの動向と見通し
36
37
【表・ク゛ラフ】MEO市場規模推移(2022~2024年度、2025年度見込)
38
【表・ク゛ラフ】MEO市場における事業者別シェア(2024年度)
39
40
47
49
2.1.SaaS型(月額ツール課金モデル)
50
2.2.運用代行型(人力オペレーション課金モデル)
50
2.3.成果報酬型(パフォーマンス課金モデル)
51
51
2.5.ハイブリッド型(SaaS+運用+コンサルティング)
52
53
57
【表】事業経緯一覧
63
【表】サービスの特徴・強み/差別化のポイント一覧
64
73
【表】ビジネスモデルと料金体系一覧
74
86
90
93
【表】業績動向一覧
97
【表】顧客動向とニーズ一覧
98
(1)業務効率化と人的リソースの最適化
102
(2)AIによるデータ分析と店舗運用の課題改善
103
(3)GoogleのAI技術の進展
103
【表】AIを活用した取り組み一覧
104
(1)AIの活用強化
114
(2)MEOを核とした統合型マーケティングサービスの提供
114
(3)インバウンド対応の充実
114
115
(1)競争激化による低価格化の常態化と市場価値の低下
120
(2)Googleの仕様変更やポリシー強化への対応
120
(3)Googleのガイドラインに反する悪質な施策の横行
121
(4)MEO施策の効果や期待値の低下
121
(5)上位表示の曖昧性
121
【表】課題一覧
122
125
【表】MEO市場の見通し一覧
126
131
【表】主要MEOサービス事業者一覧(74社)
1.1.市場概況
135
136
1.3.主要事業者の動向とユーザー企業のニーズ
137
1.4.中小企業におけるホームページ制作/運用サービス市場の将来展望
137
2.1.インターネット広告の市場概況
138
139
140
2.4.インターネット広告市場の将来展望
141
142
※企業により多少掲載内容が異なります
1.Embedsocial Japan株式会社(EmbedSocial for MEO)
145
2.GMO TECH株式会社(MEO Dash! byGMO)
151
3.株式会社CS-C(C-mo、C-mo Pro)
158
4.ディップ株式会社(集客コボット for MEO)
164
5.株式会社ナビタイムジャパン(NAVITIME Location Cloud)
172
6.株式会社Faber Company (ローカルミエルカ)
178
7.株式会社フリースクエア(マップ職人)
185
8.株式会社mov(口コミコム)
190
9.株式会社カンリー(Canly)
196
10.株式会社トライハッチ(MEO HATCH)
201
11.オルグロー株式会社(MEO Analytics)
207

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