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2025 AIで進化するMEO市場のビジネスモデル分析と将来展望

スマートフォンの普及と共にユーザーの検索行動が、位置情報を活用する形へと変化し、Googleビジネスプロフィール(GBP)の運用は企業にとって必須となっている。2020年以降は、コロナ禍を契機に特に店舗事業者においては、営業時間や営業形態の頻繁な変更に対応するため、正確な情報を即時に反映できる体制の整備が求められるようになり、MEO市場の成長はさらに加速した。 近年では、MEOが単なるローカルSEO施策にとどまらず、ローカルマーケティング全体の最適化へと進化しており、特にリアル店舗を展開する事業者にとっては、「MEO対策」、「口コミ管理」、「SNS連携」、「ローカル広告」をワンストップで最適化する取り組みが主流となっている。さらに、AIを活用したデータ分析や店舗運用の効率向上が加速しており、MEO市場はより高度な進化を遂げている。 一方で、競争激化に伴うMEO施策の価格下落と成果の低下、Googleマップへの依存度が高い市場構造、さらにAI活用の拡大によってMEO施策の差別化が困難になっている点などが、業界全体の課題として認識されている。 本調査では、こうした状況を踏まえ、国内主要MEO事業者の戦略および市場動向を分析し、今後注目される領域と市場の将来性について展望する。

発刊日 2025年06月30日 体裁 213頁
資料コード C67106700 PDFサイズ 1.6MB
カテゴリ 情報通信
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リサーチ内容

調査のポイント
 
1.MEO市場概況
2.国内MEO市場の特徴・トピックス
3.MEO市場におけるAI技術の活用動向と将来展望
4.MEO市場規模推移(2022~2025年度)
5.MEO市場規模予測と将来展望
  5.1.MEO市場規模予測(2025~2028年度予測)
  5.2.MEO市場の将来展望
 
第Ⅰ章 総論
 
1.MEO市場の定義と成長背景
  1.1.MEO市場の定義
  1.2.MEO市場の歴史と成長背景
2.MEO市場概況
3.MEO事業者の分類
  3.1.MEO特化型
  3.2.Webマーケティング総合型
  3.3.店舗IT(DX)型
  3.4.メディア連携型(業界ポータル・メディア事業者)
4.MEOサービスのビジネスモデル
  4.1.SaaS型
  4.2.運用代行型
  4.3.成果報酬型
  4.4.パートナー・代理店販売型
  4.5.ハイブリッド型(SaaS+運用+コンサルティング)
5.AIの進化とMEOサービス動向
  5.1.AIを活用したMEO事業者の取り組み状況
  5.2.AIの進化がMEO市場に与える影響
6.Googleビジネスプロフィール(GBP)の最新動向と見通し
  6.1.最新のGBPガイドライン/ポリシーの変更点(2024年~2025年)
  6.2.GBPのポリシー変更に伴うMEO事業者の対応策
  6.3.今後のGBPの動向と見通し
7.MEO市場規模推移(2022~2025年度)
8.事業者別市場シェア(2024年度)
9.MEO市場規模予測と将来展望
  9.1.MEO市場規模予測(2025~2028年度予測)
  9.2.MEO市場の将来展望
    9.2.1.市場成長の促進要因
    9.2.2.市場成長の阻害要因
 
第Ⅱ章 MEO市場の分類とビジネスモデル分析
 
1.MEO市場の顧客セグメントと戦略の特徴
  1.1.多店舗展開・大手企業向け
  1.2.中小企業・個人店舗向け
2.MEO市場のビジネスモデル別セグメントと特徴
  2.1.SaaS型(月額ツール課金モデル)
  2.2.運用代行型(人力オペレーション課金モデル)
  2.3.成果報酬型(パフォーマンス課金モデル)
  2.4.パートナー・代理店販売型
  2.5.ハイブリッド型(SaaS+運用+コンサルティング)
  2.6.MEO市場のビジネスモデル別セグメントと特徴一覧
 
第Ⅲ章 主要事業者の戦略と動向
 
1.主要事業者の事業経緯
2.主要事業者の特徴・強み/差別化のポイント
3.主要事業者のビジネスモデルと料金体系
4.主要事業者の販売戦略
  4.1.顧客セグメントと主要ターゲット
    4.1.1.規模別セグメント
    4.1.2.業種別セグメント
    4.1.3.新規導入/リプレイス、地域別、その他
  4.2.営業方法/集客チャネル
  4.3.代理店の状況
5.主要事業者の業績動向
6.主要事業者の顧客動向とニーズ
7.主要事業者のAIを活用した取り組み/市場への影響
  (1)業務効率化と人的リソースの最適化
  (2)AIによるデータ分析と店舗運用の課題改善
  (3)GoogleのAI技術の進展
8.主要事業者の今後の取組み/注力分野
  (1)AIの活用強化
  (2)MEOを核とした統合型マーケティングサービスの提供
  (3)インバウンド対応の充実
  (4)潜在顧客層である小規模事業者・個人店舗へのアプローチ
9.主要事業者の課題
  (1)競争激化による低価格化の常態化と市場価値の低下
  (2)Googleの仕様変更やポリシー強化への対応
  (3)Googleのガイドラインに反する悪質な施策の横行
  (4)MEO施策の効果や期待値の低下
  (5)上位表示の曖昧性
10.主要事業者の考えるMEO市場の見通し
11.主要MEOサービス事業者一覧
 
第Ⅳ章 参考資料
 
1.中小企業向けWebサイト構築支援サービス市場動向
  1.1.市場概況
  1.2.中小企業におけるホームページ制作/運用サービス市場規模
  1.3.主要事業者の動向とユーザー企業のニーズ
  1.4.中小企業におけるホームページ制作/運用サービス市場の将来展望
2.インターネット広告市場動向
  2.1.インターネット広告の市場概況
  2.2.インターネット広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
  2.3.インターネット広告業界のビジネスマップ
  2.4.インターネット広告市場の将来展望
  2.5.インターネット広告市場規模予測(2023~2027年度予測)
 
第Ⅴ章 個別企業の実態
 
1.Embedsocial Japan株式会社(EmbedSocial for MEO)
2.GMO TECH株式会社(MEO Dash! byGMO)
3.株式会社CS-C(C-mo、C-mo Pro)
4.ディップ株式会社(集客コボット for MEO)
5.株式会社ナビタイムジャパン(NAVITIME Location Cloud)
6.株式会社Faber Company (ローカルミエルカ)
7.株式会社フリースクエア(マップ職人)
8.株式会社mov(口コミコム)
9.株式会社カンリー(Canly)
10.株式会社トライハッチ(MEO HATCH)
11.オルグロー株式会社(MEO Analytics)

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