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2025年版 飲料市場の現状と展望

記録的な猛暑が続く中、「止渇需要」や「備蓄需要」の高まりを背景に、拡大基調にある飲料市場。一方、原材料やエネルギーコストの高騰に伴い、価格改定が続き、量的成長には限界が見え始めた。拡大と停滞、両極の要因が交錯する中で存在感を増しているのがPB商品であり、とくにコモディティ化が進むカテゴリーでは、NBメーカーへの影響を小さくなく、各社はこれまでにないスピードで次の成長戦略を模索している。 本レポートでは、カテゴリー別・チャネル別の戦略分析を通じて、主要プレイヤーの現在地と次の一手を可視化。さらに、生成AIの活用状況やノンアルコール飲料の進化など、注目テーマを織り交ぜながら、今後の市場構造の変化や成長の方向性を多角的に分析する。 飲料業界における「次の一手」を探る上で、戦略と現場の両面から全体像をつかむことができる内容となっており、商品企画・マーケティング・経営企画に携わるすべての方に必読の一冊。

発刊日 2025年07月31日 体裁 508頁
資料コード C67107300 PDFサイズ 12.3MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

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目次

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14
【表・ク゛ラフ】飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース 2018~2024年度、2025年度予測)
【表】飲料カテゴリー別市場規模推移(2022~2024年度)
今後の見通し
19
21
(1)飲料市場の環境変化
24
(2)飲料の商品トレンド
26
■主要メーカーの今後の商品開発の方向性・訴求方法
29
(3)2024年~2025年上期の主なトピックス
35
(1)飲料市場の課題と問題点
84
(2)飲料市場の見通し
86
89
93
■有力企業の飲料売上高推移
94
116
(3)自販機チャネルの動向
134
■主要メーカーの自動販チャネル戦略
136
(4)通販チャネルの動向
140
■主要メーカーの通販チャネル戦略
142
148
(1)調査概要
267
(1)2024年度の飲料事業の業績の増減
268
(2)2024年度のチャネル別の販売実績の増減
269
(3)商品開発において重視(注目)しているコンセプト(キーワード)
272
(4)飲料商品開発において注目している/重視している味覚の方向性
274
(5)容器に対する環境対応の取り組み状況
275
(6)コスト上昇への対応として実施している取り組み
278
(7)「物流2024年問題」による飲料事業への影響の有無
279
(8)「物流2024年問題」よる具体的な影響
280
(9)物流・配送体制における取り組み
281
(10)飲料事業における現状の課題や問題点
283
(11)飲料事業における今後の重点施策
284
(12)2025年度の飲料市場の見解
286
(13)飲料市場において注目している点
287
・アサヒ飲料(株)
292
・味の素AGF(株)
302
・(株)伊藤園
312
・(株)えひめ飲料
322
・大塚食品(株)
328
・大塚製薬(株)
334
・オハヨー乳業(株)
342
・カゴメ(株)
350
・協同乳業(株)
360
・キリンビバレッジ(株)
368
・コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
378
・サントリー食品インターナショナル(株)
388
・ダイドードリンコ(株)
396
・タカナシ乳業(株)
404
・日清ヨーク(株)
410
・日本ルナ(株)
418
・ハウス食品グループ本社(株)
424
・北海道コカ・コーラボトリング(株)
432
・ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
442
・マルサンアイ(株)
450
・三井農林(株)
458
・(株)明治
466
・森永乳業(株)
474
・(株)ヤクルト本社
484
・UCC上島珈琲(株)
492
・雪印メグミルク(株)
502

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