ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2025年 eスポーツ・ゲームストリーマー市場の徹底研究 ~消費者調査編~

2025年 eスポーツ・ゲームストリーマー市場の徹底研究 ~消費者調査編~

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ」の略でコンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際に用いられる名称である。 日本では2018年がeスポーツ元年とされており、以降大会やプロチームによる活動が活発化している。プロ選手は一般的なスポーツ選手と同様、プロチームと契約して活動している。プロeスポーツ選手は、ビデオゲームという活動形態とゲーム配信の相性がいいことから、ゲーム配信をコミュニケーション媒体としたファンコミュニティを形成することも多い。 これに並行して、昨今はプロ選手と並行して「ストリーマー」等の活動者もeスポーツを語るうえで無視できない存在となっている。ストリーマーとは前述のゲーム配信を行うことで広告収入や投げ銭収入を得るインフルエンサーである。ストリーマーはプロ選手のセカンドキャリアとなることもあり、eスポーツと親和性が高いゲームタイトルを扱うことも多い。また、昨今ではeスポーツのプロチームがストリーマーをマネジメントする事例も見られ、ストリーマーとeスポーツの関係は近づいている。 このように、eスポーツへのタッチポイントはゲームのみならず、ストリーマー等による動画などに広がっており、こうした潮流はeスポーツ市場興隆にも大いに寄与すると考えられる。 こうした背景をふまえ、本書ではeスポーツに関連するゲームプレイを視聴する人を「eスポーツ関連動画ファン」として、その属性・実態・視聴傾向を明らかにしている。

発刊日 2025年07月31日 体裁 176頁
資料コード C67108800 PDFサイズ 1.6MB
カテゴリ レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / 情報通信
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2025/09/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2025/09/30~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2026/01/31~
(スタンダード) 2026/07/31~
電話・ウェブサイト:
2025/09/30~ 1,650円
2025/10/31~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

第1章 「eスポーツ関連動画ファン」に関する調査概要
1.調査概要
1.調査結果のポイント
23
29
【ク゛ラフ・表】eスポーツ関連動画ファンの出現率
30
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」の出現率 X 性別クロス集計
31
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」の出現率 X 年齢層別クロス集計
32
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」の出現率 X 性年齢層別クロス集計
33
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 居住地域別集計
【ク゛ラフ・表】総務省統計 居住地域人口比率
34
【ク゛ラフ】「eスポーツ関連動画ファン」 X 最終学歴集計
【表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 最終学歴集計
35
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 男女 X 学歴別集計(15-19歳)
35
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 男女 X 学歴別集計(20-24歳)
36
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 男女 X 学歴別集計(25-29歳)
37
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 男女 X 学歴別集計(30-34歳)
38
39
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 職業別集計
40
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 男女 X 職業別集計(15-19歳)
41
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 男女 X 職業別集計(20-24歳)
42
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 男女 X 職業別集計(25-29歳)
43
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 男女 X 職業別集計(30-34歳)
44
45
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 既婚率 X 性年齢層別クロス集計
46
【ク゛ラフ】「eスポーツ関連動画ファン」 X 平均世帯年収集計
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 世帯年収分布集計
47
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 平均世帯年収 X 性年齢層別クロス集計
48
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 平均可処分所得集計
【ク゛ラフ】「eスポーツ関連動画ファン」 X 可処分所得分布集計
49
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 性年齢層別 X 平均可処分所得クロス集計
49
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 性年齢層別 X 可処分所得分布集計
50
51
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 性格傾向別クロス集計
52
53
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 外向性 X 性年齢層別クロス集計
54
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 情動性 X 性年齢層別クロス集計
55
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 愛着性 X 性年齢層別クロス集計
56
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 統制性 X 性年齢層別クロス集計
57
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 遊戯性 X 性年齢層別クロス集計
58
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 全趣味別集計
59
61
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 趣味 X 「男性15-19歳」クロス集計
62
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 趣味 X 「男性20-24歳」クロス集計
63
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 趣味 X 「男性25-29歳」クロス集計
64
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 趣味 X 「男性30-34歳」クロス集計
65
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 趣味 X 「女性15-19歳」クロス集計
66
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 趣味 X 「女性20-24歳」クロス集計
67
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 趣味 X 「女性25-29歳」クロス集計
68
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 趣味 X 「女性25-29歳」クロス集計
69
【表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 趣味 X 性年齢層別クロス集計
70
71
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 月1回以上視聴する動画ジャンル集計
72
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」・「非eスポーツ関連動画ファン」 X 主要4ジャンルクロス集計
73
74
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X eスポーツ的特徴を持つ5ゲーム X 性年齢層別クロス集計
74
【表】「eスポーツ関連動画ファン」 X ゲームタイプ X 性年齢層別クロス集計
75
79
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X インターネット利用時間別集計
【ク゛ラフ】10~30代インターネットの平均利用時間(参考)
80
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X インターネット利用時間 X 性年齢層別クロス集計
80
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 平均インターネット利用時間 X 性年齢層別クロス集計
81
82
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 現在利用しているSNS種別集計
83
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 現在利用しているSNS種別(代表4サービス) X 性年齢層別クロス集計
84
85
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 最も利用しているSNS種別集計
86
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 最も利用しているSNS種別(代表4サービス) X 性年齢層別クロス集計
87
88
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 現在利用している動画配信サービス別集計
89
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 現在利用している動画配信サービス X 性年齢層別クロス集計
90
91
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 保有しているデジタルデバイス種別クロス集計
92
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 保有しているデジタルデバイス種別 X 性年齢層別クロス集計
97
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 「eスポーツ」認知状況別集計
98
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 「eスポーツ」認知状況 X 性年齢層別クロス集計
99
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X eスポーツ関連動画視聴に用いる動画配信サービス種別集計
99
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 現在利用している動画配信サービス別集計
100
101
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X eスポーツ関連動画視聴に使用する動画配信サービス X 性年齢層別クロス集計
101
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 現在利用している動画配信サービス X 性年齢層別クロス集計
103
104
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X eスポーツ関連動画視聴に用いるデジタルデバイス種別集計
104
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 保有しているデジタルデバイス種別クロス集計
105
106
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X eスポーツ関連動画視聴に用いるデジタルデバイス種別 X 性年齢層別クロス集計
106
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 保有しているデジタルデバイス X 性年齢層別クロス集計
107
108
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X eスポーツ関連動画視聴に用いるデジタルデバイス種別クロス集計
109
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X eスポーツ関連動画視聴に最も用いるデジタルデバイス種別 X 性年齢層別クロス集計
111
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 1日当たりのeスポーツ関連動画視聴時間(平日)集計
112
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 平日1日のeスポーツ関連動画視聴時間 X 性年齢層別クロス集計
113
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 平日1日のeスポーツ関連動画平均視聴時間 X 性年齢層別クロス集計
114
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 休日1日当たりのeスポーツ関連動画視聴時間集計
115
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 休日1日のeスポーツ関連動画視聴時間 X 性年齢層別クロス集計
116
【ク゛ラフ】「eスポーツ関連動画ファン」 X 休日1日のeスポーツ関連動画平均視聴時間 X 性年齢層別クロス集計
117
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 「eスポーツ関連動画ファン」の平日・休日1日の平均視聴時間 X 性年齢層別クロス集計
118
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 視聴動機別集計
119
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 視聴動機 X 性年齢層別クロス別集計
123
【ク゛ラフ・表】YouTube・Twitchそれぞれでeスポーツ関連動画を視聴する「eスポーツ関連動画ファン」 X 1ヶ月あたりの投げ銭額(SuperChat・ビッツ)別分析
124
【ク゛ラフ・表】YouTube・Twitchそれぞれでeスポーツ関連動画を視聴する「eスポーツ関連動画ファン」 X 1ヶ月あたりの平均投げ銭額(SuperChat・ビッツ)分析
125
【ク゛ラフ】YouTubeでeスポーツ関連動画を視聴する「eスポーツ関連動画ファン」 X 1ヶ月あたりの投げ銭額(SuperChat) X 性年齢層別クロス分析
125
【表】YouTube・Twichそれぞれでeスポーツ関連動画を視聴する「eスポーツ関連動画ファン」 X 1ヶ月あたりの投げ銭額(SuperChat・ビッツ)分析
126
127
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 1ヶ月あたりのメンバーシップ支出額分析
128
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 1ヶ月あたりのメンバーシップ支出額 X 性年齢層別クロス分析
130
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 1ヶ月あたりのグッズ支出額分析
131
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X eスポーツ選手・ストリーマー関連グッズ支出額 X 性年齢層別クロス分析
133
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 年当たりのeスポーツ試合観戦チケット支出額分析
134
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 年当たりのeスポーツ試合観戦チケット支出額 X 性年齢層別クロス分析
139
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 主要7チームの認知率分析
140
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 主要7チームの認知率 X 性年齢層別クロス集計
142
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 主要7チームの推し率分析
143
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 主要7チームの推し率 X 性年齢層別クロス集計
144
145
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 人気11ストリーマーの認知率分析
146
【ク゛ラフ・表】「eスポーツ関連動画ファン」 X 人気11ストリーマーの認知率 X 性年齢層別クロス集計
1.調査対象範囲について
149
2.競技的な面に言及した回答
151
3.競技以外の面に言及した回答
153
4.ハイレベルなゲームプレイを見る楽しさに言及した回答
155
5.自分がゲームをプレイする際の参考になる点に言及した回答
157
6.手軽に視聴できることに言及した回答
159
7.自分がゲームをしない、またはプレイしたことがないタイトルのゲーム配信を視聴することに言及した回答
160
8.推し活に言及した回答
162
9.eスポーツに興味がない回答
164
◇【別添】 アンケート調査票
◇質問票
165

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.