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2025年版 審美歯科・矯正歯科の展望と戦略 ~市場分析編~

自由診療領域における審美歯科・矯正歯科市場は、SNSやオンライン会議の浸透による「口元の見え方」への意識の高まり、自己投資としての美容ニーズの拡大、セラミックやホワイトニングをはじめとした技術進歩を背景に、市場規模を拡大させています。矯正歯科では、コロナ禍でのマスク着用生活により長期間にわたり口元が覆われたことで、治療中であることが周囲に気づかれにくくなり、審美性を重視する層や、これまで関心はありながら治療に踏み出せなかった潜在的な患者層を取り込めた結果、患者数が増加しました。マスク着用の緩和後も審美志向は依然として根強く、予防と美容を両立するトータルケアへのニーズは一層広がりを見せています。 本レポートでは、審美歯科と矯正歯科を分けて分析を行い、それぞれの市場に関する動向や主要トピック、課題・問題点などを個別に整理するとともに、各市場の現状と将来展望を考察しています。また、歯科医院へのアンケート調査を実施し、審美歯科・矯正歯科を提供する歯科医院の実態や運営状況についても調査・分析を行っています。

発刊日 2025年11月28日 体裁 226頁
資料コード C67108900 PDFサイズ 2.6MB
カテゴリ ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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(法人内共同利用版)
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リサーチ内容

第1章 審美歯科に関する市場動向
 
1.審美歯科市場の概要と注目トピック・トレンド
  1)審美歯科市場の概要
  2)審美歯科市場の注目トピック・トレンド
    ①審美歯科に関する興味のある治療や実際に行った治療について
    ②セラミック治療の需要増加と高価格帯シフト
    ③審美歯科領域におけるデジタルデンティストリーの普及
    ④ホワイトニング市場の成長
    ⑤自費クリーニングの利用拡大
2.審美歯科の市場規模推移(2020~2024年)
3.審美歯科市場における問題点や課題点
  1)高額治療費とコスト上昇による受診制約
  2)治療品質・効果・情報面の課題
  3)医療人材不足と地域差による受診機会の課題
4.審美歯科における今後の市場展望
  1)男性顧客・シニア層獲得
  2)治療技術・サービスの高度化とデジタル化
  3)予防歯科における治療技術・サービスの向上
  4)情報提供・治療理解の促進の重要性の高まり
5.審美歯科の市場規模予測(2025~2029年)
6.審美歯科関連市場の動向
  1)ホワイトニング材市場の動向
  2)PMTC関連製品市場の動向
  3)ホワイトニング専門店クリニックの動向
    □事例研究:医療法人社団百星会
    □事例研究:ホワイトエッセンス株式会社
 
第2章 矯正歯科に関する市場動向
 
1.矯正歯科市場の概要と注目トピック・トレンド
  1)矯正歯科市場の概要
  2)矯正歯科市場の注目トピック・トレンド
    ①矯正歯科患者数の拡大
    ②マウスピース矯正の興味や関心が進む
    ③医療広告ガイドラインの改定に伴い、「矯正歯科」が広告可能に
2.矯正歯科の市場規模推移(2020~2024年)
3.矯正歯科市場における問題点や課題点
  1)矯正歯科における患者トラブルの増加と情報リテラシーの課題
  2)矯正歯科医の不足と地域格差の問題
  3)物価高騰による医院経営と患者負担の悪化
4.審美歯科における今後の市場展望
  1)デジタル技術とDXによる矯正治療の革新
  2)多様な治療選択と安心・安全な矯正
  3)矯正歯科における成人需要の拡大
  4)矯正治療における正しい理解の重要性
5.矯正歯科の市場規模予測(2025~2029年)
6.矯正歯科関連市場の動向
  1)矯正装置市場の動向(マウスピース型除く)
  2)マウスピース型装置市場の動向
 
第3章 審美・矯正歯科提供クリニックの実態調査(アンケート調査)
 
□調査概要
□調査結果要旨
1.施設概要
  1)運営形態
  2)診療科目
  3)来院患者の年齢別構成比
  4)来院患者の男女構成比
  5)自由診療比率
  6)前年と比較した収入変化
2.自由診療における年間延べ患者数(2023・2024年度)
3.自由診療における平均単価(2023・2024年度)
4.主力としている施術メニュー
  1)審美歯科
  2)矯正歯科
5.増加傾向にある施術メニュー
  1)審美歯科
  2)矯正歯科
6.今後注力していきたい施術メニュー
  1)審美歯科
  2)矯正歯科
7.直近5年間程度(2020~2025年現在)における利用者属性/状況の変化
8.直近5年間程度(2020~2025年現在)における院内の変化
9.広告・宣伝策
  1)実施している広告・宣伝策
  2)注力していきたい広告・宣伝策
10.DXへの対応状況
11.医院運営において感じている課題
12.今後の運営方針
  1)マーケティング面
  2)経営管理面
13.業界で感じる問題点
14.業界発展に必要なもの
15.5年後の市場成長性
16.使用中の機器・材料の状況
  1)全体
  2)機器
  3)審美歯科関連材料
  4)矯正歯科関連材料
  5)予防歯科
  6)ホームケア製品
  7)使用中の機器・材料の発売元企業名(票数)一覧
□アンケート回答医療施設個表 *59施設
 
第4章 歯科業界を取り巻く環境について ~公的データにみる市場トレンド~
 
1.国民医療費・歯科診療医療費の推移(2014~2023年)
2.歯科診療所数の推移(2015~2024年)
3.歯科診療所(保険診療および自由診療のみ実施施設)の推移(2002~2023年)
4.歯科医師数(医療施設従事者数)の年次推移(2008年~2022年)
5.歯科技工所数の推移(2010~2024年)
6.歯科衛生士・歯科技工士数の推移(2010~2024年)
7.歯科診療所における1施設あたりの収支状況の推移(2013~2022年)
8.歯科診療所における1日あたりの推計患者数(2008~2023年)

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