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2025年版 食品宅配市場の展望と戦略
拡大・多様化する食品宅配市場(8業態)において、食品(食事)宅配事業に注力する参入企業・団体の動向を調査・分析することにより、同市場の現状を把握するとともに今後の市場を展望する。 2025年版では、宅配商品として需要が高まる冷凍弁当・惣菜市場、ミールキット市場、冷凍パン市場の現状と展望をトピックスにて取り上げる。
発刊日 | 2025年09月30日 | 体裁 | 295頁 |
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資料コード | C67110700 | PDFサイズ | 7.3MB |
カテゴリ | 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融 | ||
調査資料価格 | 198,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
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PDFレギュラー | 定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 231,000円 ( 本体 210,000円 消費税 21,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 396,000円 ( 本体 360,000円 消費税 36,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 429,000円 ( 本体 390,000円 消費税 39,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 594,000円 ( 本体 540,000円 消費税 54,000円 ) |
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資料閲覧開始 | 閲覧室: 2025/11/30~ |
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閲覧室: 2025/11/30~ 990円 |
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リサーチ内容
第Ⅰ章 食品宅配市場のトピックス
1.冷凍弁当・惣菜市場
~健康志向&時短ニーズに応えて成長持続、BtoB需要も拡大傾向~
(1)参入企業と商品概要
(2)現状の課題と今後の市場見通し
(3)市場規模推移(2022~2029年度、予測を含む)
(4)BtoB需要(完調品)の動向
2.ミールキット(料理キット)市場
~多様化するユーザーに応えてラインナップが充実 冷凍キットが伸長~
(1)参入企業と商品概要
(2)市場規模推移(2020~2029年度、予測を含む)
3.冷凍パン市場
~焼成冷凍パンの宅配サービスに注目、ロスパン対策にも~
(1)参入企業と需要動向
(2)現状の課題と取り組み
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
1.食品宅配総市場
(1)市場概況と市場規模推移(2020~2024年度)
(2)分野別市場構成比(2024年度)
(3)今後の市場見通しと市場規模予測(2025~2029年度)
2.在宅配食サービス市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2020~2024年度)
(4)参入企業シェア(2024年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2025~2029年度)
3.食材(惣菜)宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2020~2024年度)
(4)参入企業シェア(2024年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2025~2029年度)
4.宅配ピザ市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店施策
②店舗運営
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2020~2024年度)
(4)参入企業シェア(2024年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2025~2029年度)
5.宅配寿司市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店施策
②店舗運営
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2020~2024年度)
(4)参入企業シェア(2024年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2025~2029年度)
6.外食チェーン・ファストフード宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①宅配体制
②サービス概要
③顧客属性
(3)市場規模推移(2020~2024年度)
(4)参入企業シェア(2024年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2025~2029年度)
7.牛乳宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①事業体制
②商品施策
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2020~2024年度)
(4)参入企業シェア(2024年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2025~2029年度)
8.生協(個配)市場
(1)市場動向
(2)主要生協(個配事業)の取り組み動向
①コープデリ連合会(コープデリグループ)
②パルシステム生活協同組合連合会
③生活協同組合ユーコープ
④生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
⑤東都生活協同組合
(3)市場規模推移(2020~2024年度)
(4)個配市場の単位生協別市場構成比(2023年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2025~2029年度)
9.ネットスーパー市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2020~2024年度)
(4)参入企業シェア(2024年度)
(5)主要企業におけるネットスーパーサービスの比較一覧
(6)現状の問題点と課題
(7)今後の市場見通し
(8)市場規模予測(2025~2029年度)
第Ⅲ章 外食・中食・給食業界におけるデリバリーサービス(宅配事業)の動向
<回答属性>
1.デリバリーサービス(宅配事業)の実施状況について
(1)デリバリーサービス(宅配事業)を実施している場合
①デリバリーサービスの開始時期
②デリバリーサービスの受注・配達方法
③デリバリーサービスの商品(メニュー)
ア)商品(メニュー)の種類
イ)商品(メニュー)の温度帯
④デリバリーサービスの顧客層(メインターゲット)
⑤デリバリーサービスを実施する上での課題やユーザーニーズ
⑥デリバリーサービスの現状と今後の方向性
ア)外食/中食/給食事業におけるデリバリーサービスの売上構成比
イ)今後の方向性
(2)デリバリーサービス(宅配事業)を実施していない場合
①デリバリーサービスを実施していない理由
②近年(5年未満)に開始したサービス
③デリバリーサービスの実施予定・意向
第Ⅳ章 注目企業の個別実態
<在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配>
□シニアライフクリエイト
~「食」を通じて、高齢者がいきいきと暮らせる環境づくりに取り組む~
□シルバーライフ
~配食&施設給食はゆるやかに成長 内製化の推進で利益も回復~
□タイヘイ
~業務用食材宅配、冷凍療養食に確かな実績~
□はーと&はあとライフサポート
~配食からヘルスケア領域に軸足を移し、食事療法を実践へ~
□ヨシケイ開発
~美味しさにとことんこだわって、メニューを大幅にリニューアル~
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
□サンライズサービス
~主力の「つきじ海賓」をはじめとしたリブランディングを推進~
□日本ピザハット
~新形態店舗「BOPIS(ボピス)」を中心に出店を継続~
□はなまる
~デリバリーにおけるテーマは専用メニューやサイドメニューの開発~
□フォーシーズ
~JAPAN STANDARDを具現化する商品とプロモーション展開を強化~
□ペッパーフードサービス
~食品宅配プラットフォーマーとの連携を深めデリバリーのターゲットを模索~
□𠮷野家
~デリバリー利用客の新規開拓と既存顧客のリピート増加を図る~
□ライドオンエクスプレスホールディングス
~「銀のさら」25周年、宅配寿司+αの新ブランド・業態開発に注力~
<牛乳宅配>
□明治
~豊富な商品ときめ細かい対面コミュニケーションを基軸に地域の健康寿命延伸に貢献~
□森永乳業
~「健康価値」と「おいしさ・楽しさ価値」を提供し、生活者の健康と幸せに貢献~
<生協・ネットスーパー>
□オイシックス・ラ・大地
~食品宅配で構築したノウハウを給食にも横展開 両輪でさらなる成長へ~
□生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
~「FEC自給ネットワーク」の推進により、持続可能な社会づくりを目指す~
□東都生活協同組合
~持続可能な社会を次世代につなげるために「産直の未来づくり」を推進~
□パルシステム生活協同組合連合会
~Webモデルを核とした媒体再編と物流構造改革を進め、持続可能な事業体に変革~
□ビオ・マーケット
~抜群の品揃えを誇る「ビオ・マルシェの宅配」でオーガニックをもっと身近に~
□生活協同組合ユーコープ
~生協活動の原点回帰により、「人-社会-自然」の調和ある平和な社会実現に貢献~
<トピックス・その他>
□SOYOKAZE
~食事宅配サービス「食のそよ風」を展開 施設向けを強化へ~
□メディカルフーズ
~家庭用療養食で食事制限をサポート 施設向けも強化へ~
□YOUR MEAL
~DM三井製糖の完全子会社に 総合的なフードサービス領域の開拓へ~
第Ⅴ章 業界別主要参入企業・団体一覧
・在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配
・宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード宅配
・牛乳宅配
・生協・ネットスーパー(自然派食品宅配)