ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2025年版 食品宅配市場の展望と戦略

2025年版 食品宅配市場の展望と戦略

拡大・多様化する食品宅配市場(8業態)において、食品(食事)宅配事業に注力する参入企業・団体の動向を調査・分析することにより、同市場の現状を把握するとともに今後の市場を展望する。 2025年版では、宅配商品として需要が高まる冷凍弁当・惣菜市場、ミールキット市場、冷凍パン市場の現状と展望をトピックスにて取り上げる。

発刊日 2025年09月30日 体裁 295頁
資料コード C67110700 PDFサイズ 7.3MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2025/11/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2025/11/30~ 990円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2026/03/30~
(スタンダード) 2026/09/30~
電話・ウェブサイト:
2025/11/30~ 1,650円
2025/12/30~ 990円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
11
(2)現状の課題と今後の市場見通し
18
19
20
23
23
27
28
(1)参入企業と需要動向
28
(2)現状の課題と取り組み
29
33
36
37
(1)市場動向
39
(2)参入企業動向
41
44
45
(5)現状の問題点と課題
46
(6)今後の市場見通し
48
50
(1)市場動向
51
(2)参入企業動向
52
54
55
(5)現状の問題点と課題
56
(6)今後の市場見通し
57
58
(1)市場動向
59
60
62
63
(5)現状の問題点と課題
64
(6)今後の市場見通し
64
65
(1)市場動向
66
67
70
71
(5)現状の問題点と課題
72
(6)今後の市場見通し
72
74
(1)市場動向
75
76
79
80
(5)現状の問題点と課題
81
(6)今後の市場見通し
81
82
(1)市場動向
83
87
88
(5)現状の問題点と課題
89
(6)今後の市場見通し
90
91
(1)市場動向
92
97
98
(5)現状の問題点と課題
99
(6)今後の市場見通し
100
101
(1)市場動向
102
103
107
108
109
(6)現状の問題点と課題
119
(7)今後の市場見通し
120
122
<回答属性>
125
126
□シニアライフクリエイト ~「食」を通じて、高齢者がいきいきと暮らせる環境づくりに取り組む~
145
□シルバーライフ ~配食&施設給食はゆるやかに成長 内製化の推進で利益も回復~
150
□タイヘイ ~業務用食材宅配、冷凍療養食に確かな実績~
155
□はーと&はあとライフサポート ~配食からヘルスケア領域に軸足を移し、食事療法を実践へ~
159
□ヨシケイ開発 ~美味しさにとことんこだわって、メニューを大幅にリニューアル~
164
□サンライズサービス ~主力の「つきじ海賓」をはじめとしたリブランディングを推進~
171
□日本ピザハット ~新形態店舗「BOPIS(ボピス)」を中心に出店を継続~
175
□はなまる ~デリバリーにおけるテーマは専用メニューやサイドメニューの開発~
180
□フォーシーズ ~JAPAN STANDARDを具現化する商品とプロモーション展開を強化~
184
□ペッパーフードサービス ~食品宅配プラットフォーマーとの連携を深めデリバリーのターゲットを模索~
189
□𠮷野家 ~デリバリー利用客の新規開拓と既存顧客のリピート増加を図る~
193
□ライドオンエクスプレスホールディングス ~「銀のさら」25周年、宅配寿司+αの新ブランド・業態開発に注力~
197
□明治 ~豊富な商品ときめ細かい対面コミュニケーションを基軸に地域の健康寿命延伸に貢献~
205
□森永乳業 ~「健康価値」と「おいしさ・楽しさ価値」を提供し、生活者の健康と幸せに貢献~
212
□オイシックス・ラ・大地 ~食品宅配で構築したノウハウを給食にも横展開 両輪でさらなる成長へ~
221
□生活クラブ事業連合生活協同組合連合会 ~「FEC自給ネットワーク」の推進により、持続可能な社会づくりを目指す~
227
□東都生活協同組合 ~持続可能な社会を次世代につなげるために「産直の未来づくり」を推進~
233
□パルシステム生活協同組合連合会 ~Webモデルを核とした媒体再編と物流構造改革を進め、持続可能な事業体に変革~
240
□ビオ・マーケット ~抜群の品揃えを誇る「ビオ・マルシェの宅配」でオーガニックをもっと身近に~
246
□生活協同組合ユーコープ ~生協活動の原点回帰により、「人-社会-自然」の調和ある平和な社会実現に貢献~
249
□SOYOKAZE ~食事宅配サービス「食のそよ風」を展開 施設向けを強化へ~
257
□メディカルフーズ ~家庭用療養食で食事制限をサポート 施設向けも強化へ~
260
□YOUR MEAL ~DM三井製糖の完全子会社に 総合的なフードサービス領域の開拓へ~
263
・在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配
269
・宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード宅配
277
・牛乳宅配
283
・生協・ネットスーパー(自然派食品宅配)
285

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.